pvmichelleのプロフィール

@pvmichelle pvmichelle
ありがとう数8
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

心理学一般を専攻後、カウンセラーとして仕事中です。 対象は幅広く、現在も勉強を継続しております。 海外在住です。

  • 登録日2009/12/13
  • 財布を落として、戻ってきましたが・・・

    財布を落として、戻ってきましたが・・・ はじめまして パチンコ店で財布を股の間に置いて打っていて、 台を移動するときに財布を忘れて移動したらしく、 負けて残金を精算機でお金を戻している時に、財布が無い事に気づきました。 店員さんに聞いたら「預かってます」との事で、 中を確認したら、現金・キャッシュカード・クレジットカード・保険証等 全てあり盗まれたものはありませんでした。(奇跡の様です) 気づいたときまでの経過時間は、おそらく1時間~2時間位です。 この時間の間に保険証やカードを悪用されたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 心理統計にお詳しい方にお尋ねです。

    統計学や心理学に詳しい方に質問です。 こんにちは。私は今心理学の勉強をしています。 まだまだ初心者ですが、質問宜しくお願いします。 授業で、自分で質問紙を作成し、調査して、分析せよという課題がありまして(締切は来週です・・・)、 私は、以下のような質問紙を作成し、実際に150人の方にアンケート調査をしました。 目的や仮説は一応立てているのですが、分析の方法が全くわからず、結果が出ません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 質問紙の内容・・・ 【問い1】 対人関係に関する質問を50問用意(全て、はい・いいえ、で回答)し、対人関係への不安度を調べました。 結果は50~100点であらわれ、50点が最も低く(対人関係への不安が最も少ない)、100点が最も高い(不安が最も大きい)です。 ちなみに150人全体の平均は約72点でした。 【問い2】 路上で、1~2回しか喋ったことの無い友人と不意に出合った時に、自分が取るであろう行動を、選択肢方式で回答してもらいました。 その友人が同性だった場合と異性だった場合の2つの場合で回答してもらいました。 「目をそらす」、「お辞儀をする」、「自ら積極的に話しかける」など、選択肢は6つです。 【問い3】 その行動をとった理由を簡単に自由記述してもらいました。 (同じく、その友人が同性だった場合と、異性だった場合の2つの場合それぞれで。) 質問紙の内容については以上です。 仮説としては・・・・ まず、【問い1】で対人関係への不安度が高く出た人であればあるほど、【問い2】で、「目をそらす」といった消極的な社会行動の選択肢を選びやすいのではないか、、、ということ。 また、同じく【問い1】で対人関係への不安度が高く出た人であればあるほど、【問い3】で、「喋りたくないから」や「面倒だから」等といった、人間関係を避けるような理由を記述しやすいのではないか、、、ということ。 以上の2つを現時点での仮説としています。 ぱっと全体の回答を整理して眺めて見た限りでは、仮設を支持する結果になりそうな雰囲気はあるのですが、 そうだとはっきり言うためには、統計学的な分析や処理を行う必要があると言われました。 (ちなみに、必ずしも仮説を支持する結果が出なくてもいいとは言われています。) 統計については本当に初心者並みの知識しかありませんが、 どなたか分析のやり方を教えて頂ければ幸いです。。 長文になりましたが、ご親切な方、どうか宜しくお願いします。。 失礼します。

  • 高校生同士のカップル 留学=別れ?

    こちらでは二度目の質問になります。 僕には付き合っておよそ半年程度の彼女がいます。僕たちはどちらも高校生です。 付き合う前から、彼女がもしかしたら海外に10ヶ月~1年ほど留学するかもしれない、と聞かされていましたが、それが理由で好きな気持ちは変わらないので、僕から告白したところ、彼女も了解してくれました。 それから今まで付き合ってきたのですが、彼女の留学が、ついに来月の1月に迫ってきました。 半年はあっという間に過ぎて、やはり留学も短期ではなくそれなりの期間であるので、先ほど電話をしていたら留学に関しての別れ話になり、このままカップルで居続けて、彼女が留学するか、それとも別れてしまうか、といったことで話し合いになりました。 僕の意見としては、別れないままで彼女と付き合っていたいというのと、僕がいることが彼女の負担になるのであれば、別れたほうがいいのか、というどちらか片方を選択すれば片方が取れないような思いで悩んでいます。 話を聞く限り彼女は、付き合ったまま自分が留学して、その間はほとんど連絡もとれないで、僕に好きな人ができたときに自分の存在が邪魔になってしまうのを懸念しているようです。 僕がいくら「そんなことはない」と言っても、彼女の懸念を消すことはできてない様子です。 彼女自身もこの問題についてはどうするべきか悩んでいるようです。 ただ僕は、僕に好きな人が現れるかも、なんていう不確定要素だけで別れる別れないを決めて欲しくない、というのが強くて、別れるなら納得できる理由が欲しいのが本音です。僕は彼女のことが大好きですし、他の女性のことは考えられません。 それも伝えましたが、彼女の意向は僕にとって邪魔になってしまうかもしれないから別れる、といった方向で変わらず、僕自身は別れたくない、でも彼女が留学するんだから彼女の意見も・・・というグダグダな話で議論は平行線を辿っています。 彼女からは、他に好きな人が絶対に現れないというのは、今現在の話であって、自分が留学してしまってからはどうなるかわからない、という旨の話もされ、その確率は否定したいけれど100%ありえない話ではない、というのも自分では理解できているつもりです。 彼女の留学は来月の中旬です。今からおよそ1ヶ月時間があるので、その時間を使ってじっくり考えるつもりではいますが、このままだと、彼女のほうから別れを告げられることになる気がします。 なぜ僕が別れたくないのかという理由を聞かれれば、別れることで彼女の思いがどこか遠くへいってしまうような気がして、寂しいからだと思います。とてもわがままだと自分でも思いますが、納得できる理由がない以上、どうしてもそう思ってしまいます。 ここでもし留学前に別れたとしても、好きでいられるのだから彼女が帰国した際にもう一度告白したらどうか、という考えもありますが、その際に彼女の本心がなかなか知れないであろう、というのと、もしも拒絶されてしまったら、と考えるとなかなかその考えで妥協することができません。 まとめると彼女は、僕を長い間しばっていたくない、その長い間自分を待ってもらうほど、自分に価値はないんじゃないか、といった感じの話をしていました。 僕にとっては10ヶ月だろうが1年だろうが、長い期間には感じませんし、考えすぎじゃないのかな、とも思いましたが、それで付き合ったまま彼女を海外へ送り出すこと、それは即ち、僕自身が彼女をしばっているんじゃないかと思います。恐らくはその通りです。 ただ、そうだから彼女のために別れる、という大人な考えが、僕にはできそうもありません。僕に比べて、彼女は本当に大人だと思います。 この質問を書いてる最中にもやはり自分はわがままだな、と思い知りましたが、僕はどうするべきでしょうか?正直なところ、本当にわがままですが、僕は彼女の意見を尊重するよりも、別れたくない、と思っています。 しかしここはやはり、留学する彼女の身になって、別れるという彼女の意見を受け入れるべきでしょうか?もしくは、受け入れる決心をするべきでしょうか? 先ほどの話なので、正直、錯乱していて、稚拙な乱文になってしまっていますがお許しください。決心ができてないから焦っているんだと思います。 回答者様の意見をお聞かせください。辛口な意見でも結構です。ぜひ参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。失礼しました。

  • どこでもうまくやって行けないんじゃないかと不安で、鬱です

    自分は名古屋在住の大学4年生、22歳の男子です。 就職にあぶれたので、CG関係の専門学校でも行ってみようかなぁ等とぼんやり考えています。 少し前にしていた居酒屋のバイトを続ける自信を失くしてやめて、次のバイトを探しているのですが、自分にできるバイトなんて無いんじゃないか…と不安です。 現に応募しては次々と断られ、カードの分割払いがまだ残っていて焦っているのですが、吃音のために過去に学校で「お前言語障害か」と散々いじめられ、転校して以来学校で友人を作ることができなくなりずっとネットに逃げてきた自分は、接客や販売はもちろん大嫌い、職場の人達ともうまくやっていく自信が持てません。 近くで多いバイトの求人は接客や販売が大半、過去にしたバイトも嫌々仕方なく接客業ばかりでしたが今なお吃音が直らず、対人恐怖を抱えたままです。 接客やってみれば俺も変わるかなぁ、と思ったのが見事なまでに成長できませんでした。お人よしにも職場の人が「お前はこうしたほうがいい」「きっと変わっていけるから頑張れ」と声かけてくれたりしましたが、それでも他人というものが怖くて「できっこない、明るい接客なんて」と前向きな気持ちにはちっともなれませんでした。 4年生なので就職活動もしていましたが、内定がちっとももらえず、「社会は自分のことなんて必要としてないんだ」としか思えませんでした。 不況だからとか、落ち着いてマナーどおりやれなかったからだと自分に言い聞かせてはみるのですが、面接どころか大学の同級生やゼミの先生と仲良く接することも4年間できなかった自分には、誰ともうまくやっていけない、こんな自分誰も必要としてくれないんじゃないかという不安が常に先行します。 ネットで現実逃避したり、ネット上で知り合った人とチャットすることだけが心の拠り所なのが現状です。 「リアルがだめだからネットに逃げて甘えてるだけだ リアルで友達でも作れ」 とは飽きるほど親に言われたことでした。でも、誰に対しても積極的声がかけられません。 何を応えて欲しいのかの要点は、というと、 こんな自分は社会で生きていけないのでしょうか。 対人恐怖を簡単に克服し社会に順応する方法があるならそれが良いですし、このまま社会不適合者でも生活できる方法があるなら知りたいです。 「何を下らないことで悩んでる」「ただのダメ人間だから諦めろ」 悩みを理解してくれない方はきっとそう思われるでしょう。無理にレスしてくださらなくても結構です。ただ、ぼんやりと不安で不安でしょうがないので書き込みたくなったんです。

  • 45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

    45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。 ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。 今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。 今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。 年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。 事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。 医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。 今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。 実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。 生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。 父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。 更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。 地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。 そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。 東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。 若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。 事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。 最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。 色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 この先どうしたらいいのか分かりません。 もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。