• ベストアンサー

私の考えが古い?

私どものご近所に息子の同級生のお嬢さんがお住まいなのですが(無職/20歳) 元彼、地元同士なので男の子(この男の子も無職/20歳)の方も解るのですが、頻繁に 泊まりに来ています。 田舎なので、ご近所でも評判です。 元彼や元カノとデート?等するのって今は普通なんですか。 ご近所ではあまり良い気持ちはしないなどと悪評がたっています。 わたくしどもは息子は大学で家を出ているので問題ないのですが、私が親なら許しませんね。 まして、無職同士で一日中、家に閉じこもっていることが理解できません。 私の考えが古いのでしょうか。

noname#222351
noname#222351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

親が許しているからこその依存相手では? 元ではなくお付き合いしているとも見えます。 私にも娘が居るので、我が子となると考えられない&許せないので考えの古い新しいではなく親としては賛同できないことですね。 ただ、20歳二人が無職でとなると周囲はまだ学生でしょうし遊び相手にも事欠くと思います。 でも同じく無職の相手なら咎めることも責めることもせず遊んでいられる、家族と二人だけの極端に狭い世界ですから「今だけ」だと思います。 10年後もそうだとは思えませんし、出来婚して経営者の祖父が生活をみるというパターンもあるかもしれません。 父親にとっては可愛い娘を責めない泊まりに来る息子予定者かもしれませんので、大学生の息子さんに今の二人の状況とご近所の噂と提言して、同級生として真似しないようにと言うだけで良いのではないでしょうか。

noname#222351
質問者

お礼

お嬢さんがいらっしゃるということでご理解が的を得ていますし、男の子には彼女がいるそうです。 この男の子は少し家庭に事情があり、以前はお寿司屋さんをされていたのですが、つきあいで店主もお酒を勧められたりしますよね、結果、糖尿病で 歩くことも出来なくなり、おまけに働けないのでギャンブルにはまり自己破産したようで、離婚の上、家も抵当に入り、公営住宅に引っ越されたようです。 なので、言葉は悪いですが、行く場所がない時に迎え入れてくれる場所という感じ感じなのではないでしょうか。 我が息子にあてはめるとあり得ませんが、お互いの利害関係が一致している と同級生の親御さんは話されています。 もし、そうなら何だか可愛そうな気もしますが。 まず、働こうよと思う次第です。

その他の回答 (5)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

元彼は仕事もないし、もうだめだと思って、許してくれる人のところに甘えているんだと思います。 そうであれば、仕事を世話してあげるのが一番じゃないでしょうか。

noname#222351
質問者

お礼

20才で自己都合で退職して一年が経過していますので、働く気がないのでは ないでしょうか。 私は個人的に仕事をしない男性が一番、NGなので何を考えているのやらと いった思いですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

古い考えにも理屈、根拠、倫理があるなら 理解出来ますが、ないものはなんでそんなこと 言っているのか理解は出来ません。 1つ、1つ紐解いたら、もしかしたら問題ないことだったりすることもあります。ただ、田舎で噂の広まりが早いところではほんとんど理解されない状態で、あれこれ憶測を立ててしまいます。 もしかしたら、泊まりに来ていること自体理由があるかも知れませんし、それが何なのかもわかりません。 はたから見て決めつけて言うなら、セックスフレンドな関係で頻繁に彼が泊まりに来ている感じに見えます。 実際は、彼女の精神的な病気を看病しに来ているかも知れないし、はたまた他の理由かも知れない、何なのかわからないまま広まるだけ広まり悪評になって相手の立場を悪くして、田舎からまた若者がいなくなる。 思っている通りだとしても、誰かに迷惑かけている行為ではないので、無視しておけば良いし、噂をする立場になる必要もないと思います。

noname#222351
質問者

お礼

私どもは息子が家にいないので「また、来てるわ」程度で終わりますが、 ご近所に思春期のお子さんのいらっっしゃる親御さんは区長に先方と話をして くださるよう直談判をされたそうです。 それでも、改善されませんので親御さんが何もお嬢さんに意見できないのでしょう。 以前、私どもの子供が高校生の頃、お父様が「娘が言うことを聞かず困っている」という愚痴をお聞きしたことはあります。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして まず、「私の考え方古い?」的な考え方が、既に古いと思います。 っで、質問者さんの文から 質問者さんの価値観として、 ・いい歳して何でも良いから働けよって思います。  この価値観を肯定する質問者さんなりの理由の一つとして、  「同級生は就職したり、進学している中で新しい友人やいろんな世界を知っていきます。」と思います。  と思っていらっしゃる。 この前提があるから、⇒そんな子が集まって一日部屋にこもってるなんて、ありえない。。。 と思ってしまう。 至極 真っ当な意見と思いますし、同感です。 しかし、他人事なので、どうでもいいです。

noname#222351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

普通ではありませんが、 親が子供に意見が出来ないからです。 親は許しているわけではないと思います。 高齢出産などで、子供をしかるという気力が持たず、 放置状態になってしまう家庭もあると思います。

noname#222351
質問者

お礼

そのお宅は内情は解りませんが、お父様が派遣会社をしており、生活は派手です。 また、高校3年の妹さんと中学生の弟さんがいらっしゃるのですが、 そのお子さんのためにも、良い影響があるとは思えません。 次女の方に「お姉ちゃんは男の人連れてきてるのに私はいけないの」なんて 話になりそうですね。 羽振りが良いから働かせないというのも昔はあったでしょうが、今は働いてお金の有り難味を教えるのも親の勤めだと思いますが。 私ならあり得ない選択肢です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は古いとは思いません。

noname#222351
質問者

お礼

他所様のことなので私がどうこう言うことはないのですが、お嬢さんの方は 元々、就職されていません。 同級生は就職したり、進学している中で新しい友人やいろんな世界を知って いきます。 現在で一年と数ケ月、よく一日、家にいるなと思います。 男の子の方は高校卒業後、就職しましたが数ケ月で辞めました。 何でも良いから働けよって思います。

関連するQ&A

  • 息子の結婚について

    来年春ごろ息子が結婚する予定です。 結婚を機に地元に戻ってきます。 相手のお嬢様は他県にお住まいです。 コロナのこともあり相手のお母様との面識も電話のやり取りもしたことがありません。 うちもお相手も母子家庭です。 大事なお嬢様を遠い田舎に送り出されることは大変寂しいことでもおありだと思います。 息子の彼女は結婚式はしたくないのでいい(写真ぐらい)親族の顔合わせで食事をするぐらいでいいというのが希望です。 これについて息子も私も問題はありません。 しばらく他県へ行き来するのも難しいので先方のお母様に今回の結婚に関してのお手紙と何か地元の名産などをお贈りするようにしたほうが良いでしょうか? アドバイスをいただけましたら幸いでございます。

  • 近所の子供の暴力について

     私には、小学1年生になる息子がいます。相談は、息子の同級生である、近所の男の子についてです。今日も、その男の子に石をぶつけられて、大きなたんこぶができました。ことのいきさつは、砂場で遊んでいたときに、おもちゃを持ってくるように、頼まれたそうです。そこで息子が「お母さんが家にいないから、どこにあるかわからないし、いやだ」と断ったそうです。それに腹を立てたのか、まずは砂をかけられ、その後、大きな石を頭にぶつけられたそうです。幸い、外傷はそのたんこぶ位でしたが、目に当たったり、脳内で出血したりしたらと心配になります。  実はその子は、近所でも評判の悪ガキで、大人の人にも平気で石をぶつけるそうです。また、近所の子供たちと4~5人でサッカーをやっていたときに、うまく蹴れないからと、サッカーボールを川に投げ入れてしまいました。もちろんボールは、ほかの子の持ち物です。私はおもわず、その子に「それは、悪いことでしょ。何でそんなことをするの?」と怒って、ボールの持ち主のお友達に誤るよう言いました。先日もうちの息子がずぶ濡れになって帰ってきたところ、その男の子に水をかけられたそうです。これ以上何があるのか心配です。  息子はその男の子とはいつも遊びたいと言っています。息子は、体格も学年で一番大きく、力も強いので、とてもいじめられる様には見えません。しかし、人に優しすぎる一面があります。  私も母親ですから、自分の息子を守りたい一心で、ご質問させて頂きたいのですが、今後私は息子に、その友達にどのように対処すればよろしいでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 昔のトラウマのデートDVについて。どういう考え?

    10年以上前、あまりモラハラなどが知られてないときに 高校に入った私は嘘ばかりの告白にだまされて2個上の男子に交際を許してしまいました。 田舎出身の越境入学で、小・中と人数も少なく、荒れた中学とは無縁でした。 まさか人が簡単に嘘をつくなんて思いもよりませんでした。 最初は優しかったんですがどこにいても携帯で「愛してると言え」と言ったり、同級生の男子と話すだけでも男としゃべるな!と束縛が強くなっていきました。時には殴らることも。 もちろん携帯チェックもされました。 嫉妬深い男の人ってこういうものなのかな、とのん気でいたのですが、私のクラスの女子二人と二股していることがわかりました。 電話で罵倒しまくって別れる、と切ったのですが、「私(質問主)ちゃんが大変だ!」と嘘をつき、母親の車で うちの家に強引にあがりこんできました。 どうしてわかれるなんていうの?というので「浮気しってる」といったら平謝りに平謝りし、 「どうかしてた、許してほしい!やり直してほしい!!!」と押し切られ、辛いながらもまたやり直すことになりました。 ですが、やはり人に裏切られる、というのは思ったよりきつく、別れたいと何度行っても聞き入れてくれませんでした。 「あいつ犬みたいにコロっとだませる」という言葉も人づてにききました。 もう限界!と思って本気で別れてください、と言うと、「俺の先輩ヤクザと知り合いいるし、お前の家がどうなるかわかるか?」と脅しにかかってきました。もちろん親には相談できず。 クラスメイトは「彼氏いるだけいいじゃんどうせノロケでしょ」と言った対応でした。 ギャルの子には「ラブラブじゃん、キスマークついてる」と言われましたがそれは首を絞められた痕で、誰にも言えないなって思ってました。 もう限界!どうなってもいい!別れたい、というと、「どうなってもいいんだな?」といわれ そして元カレの同級生で、当時ありえないほどのヤンキー女(こっちもヤクザのバック持ち)で呼び出しをくらいました。 元カレの元カノです。 元カレ・元カノに散々ひどい事を言われ、私はただの田舎育ちの真面目系でしたので、どうしたらいいかわからなくなって泣いてしまいました。 それを見ていたギャル系の子が保健室いってきなよ、と言ってくれて保健室へ向かったのですが 保険医はいなく、保健室の前で泣いていたら受け持ちではないガッシリしたコワモテの先生が、 話を聞いてくれました…誰にも言わない約束で。 しかし…私と元カレは呼び出され、コワモテ先生と担任で面談をしました。 どうしたいんだ、と先生に言われ「別れたいです…」と言って顔を上げたところ、元カレは 『(やりなおすと)や く そ く し た よ な』とだけ言いました。 怖くなってしまって、頷くと先生たちはなーんだ痴話喧嘩か、という態度で去って行きました。 それから更にDVが始まりました。 やり直すという言葉を免罪符に、横柄になり、ちょっとでも「もうやめて・・・」と言うと、脅され もう具合も悪くなってるところに靴で私の自宅に上がり、かかと落とししてきたり、 都合が悪くなったら殴られたりしました。 そしてわたしもティッシュの箱を壁に投げたら「ものに当たるな!」と殴られました。 なんども殴られたので親に「どうしたの?」と言われたら「テレビにぶつけちゃったぁ」などと心配させまいと思ってました。 彼がふと手を上げただけで、ビクッとなってしまう始末です。 そして結局…正月ごろに学校にこなくなることが増え、「学校にいけなかった。お前のせいでヤクザの先輩にボコられた」 「お前を守れるのは俺しかいないんだからな」と。 卒業後あってませんでしたが、家電に「携帯変えたろ、教えろ」といわれ、まだ家族になにかあったら怖いものですから教えると、携帯で他人の振りして連絡してきたり、「ヤクザに勧誘された」とかそういうことをいってました。 私も高3になり、進路指導室ではっと張り紙をみたら「元カレの進学先・○○」と書いてあり、 めまいがしました。 長くなりましたが 1.彼は自己愛性人格障害でしょうか。かなり病的な嘘つきだと思いますが、ソトヅラはとてもいいです。 それともおとなしく田舎者のわたしをからかいたかっただけなんでしょうか。 今でも悪夢をみます。 2.死ねばいいのに!とか下半身不随になってしまえ!と今でも思ってしまう私はおかしいでしょうか。

  • 田舎在宅の主婦が

    田舎住まいで男の子と女の子の我が子をもつ母親が「自分の娘は絶対田舎には嫁がせないが、自分の息子は早く良い嫁をもらってほしい。」と言っていましたが、どう思いますか?

  • 元彼との再会について。

    13年ぶりに高校生の頃に数ヶ月だけつきあってた一歳下の元彼に会いに行きました。 私は東京で生活しており、元彼は私の同級生の経営する地元の居酒屋で働いています。 元彼は私が初めて告白された相手で、本当に愛してくれたし大切にしてくれた記憶しかありません。 別れた理由は、元彼を振った元カノがよりを戻したいと言ってきて、元彼が元カノを引きずっていたのも知っていましたし、元彼は私の友人の好きな人だったので隠れて付き合ってたので、私は引き留めることも出来ずに、幸せになってねと身を引き振られました。 お互い未婚で恋人もおらず、酔った勢いでキスをしたり抱き合ったりしてしまいました。 私が東京に戻ってからも連絡を取り合ったりしていますが、彼の気持ちがわかりません。 私は上京してからゴタゴタがあり、10年間恋愛を避けて生きてきました。元彼もそれを知っています。 こんな面倒な女に連絡をくれるのは、少なからず思ってくれているからでしょうか? 彼は面倒くさがりで、嫌なことは絶対しない人です。

  • 恋愛対象として見られているのか、それとも利用されているだけ?

    こんばんは。今恋愛について悩んでいる23歳学生です。 最近、ある男の子(同級生で社会人)との仲で悩んでいます。 その男の子とは小、中学校の同級生で部活も一緒だったので、今でも地元の集まりを通して交流があり、よく部活のメンバーや中学のメンバーで一緒に飲んだりしていました。 その男の子とは、たまにメールをやりとりするくらいで、向こうからの誘いで、2回くらい二人で男の子の家で飲んだりしていました。ちなみに男の子の家は実家です。 その時は、向こうの恋愛相談だったり、私の恋愛相談だったりで、お互いの悩みや恋愛ネタなどを話していました。私もその頃は彼氏と別れたばかりでかなり病んでいました。 そしてこの間、向こうからまたメールが来て、飲みに誘われて男の子の家に行きました。 その頃付き合っていた彼女と最近別れたみたいで、自分は本当に彼女のことが好きだったのかわからない。元カノがネガティブすぎて疲れたようなことを言っていました。 私も元彼とその友達との関係がギクシャクしてしまった時期があって、とても辛かったし、今でも嫌だなって思うことがたくさんあると、色々相談したりしました。 そうやって色々話をしていたら時間は夜中の2時くらいでした。 中途半端な時間に家に帰ると親に怒られるので、このまま家にいたいと言ったら大丈夫といってくれて、そのまま寝ることにしました。 最初は別々に寝るはずが、向こうが一緒に寝る?って聞いてきて、そのまま一緒に布団で寝ることにしたんです。 そしたら突然向こうがぎゅーって抱きしめてきて。 びっくりして私が「えっなんで?」って言ったら、お互い寂しいから…っていって、キスされて…そのまま抱かれて、最後までしてしまいました。 これってやっぱり一時の感情なのでしょうか。 私は逆に、それ以来向こうを意識するようになってしまって、気になってしまっています。それまでは普通に友達だと思っていたのですが。 相手にしてみれば、別れたばかり、元カノのことも本当に好きだったかどうかも分からない。寂しい。 だから、私を誘って、寂しさを紛らわそうとしたのでしょうか。 前に二人で飲んだ時は何にもされなかったのに。 彼の本当の気持ちが分からなくて、苦しいです。 やっぱり私は恋愛対象ではないのでしょうか。 軽い女としか見られていないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 文章が乱れていて、わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 独身無職でアラサー

     4年、うつによりまともに働くことができませんでした。  現在の住まいも田舎で、地元の会社を期限などで転々としたため嫌な思い出も多く、同級生は結婚し子供もいて、友人もいないです。  派遣の期限も切れ無職4か月目に入って、更に気が滅入っていまいます。そこで、仕事量が多くて人口の多い場所へ移り住み、人目を気にしないで失われた4年間を楽しみたいと思います。希望地は北海道か東京を考えていますが、どちらも知人も頼れる人もいませんし、正直自信もない上、うつの再発をかなり恐れています。体も強いほうではありません。  しかし、このまま嫌な地元と嫌な思い出やトラウマに縛られていても辛くなるだけです。ナイナイ尽しの私が希望を持つのはいけませんよね・・・

  • 男25歳 厄歳

    先日もこのカテでお尋ねさせて頂きましたが、まだ、解決しまいので、再度、お尋ね致します。 息子昭和61年1月生まれですが、同級生昭和60年4月~12月生まれの人と同じ数え方をすると、今年は25歳の厄歳と言う事になります。 今日、隣町の和菓子屋さんに配布するモノを伺ってきました。 配布する品物はその家、家で、違うらしいので、無難なのもはお赤飯らしいです。 配布する時期は、節分が一番多いとの事でした。 私は、赤飯と、和菓子を親戚、近所に配って、息子の厄を落としたいと思うのですが、配る時期が節分以外にはダメなのか?日柄は関係するのか?わかりません。 真剣に悩んでいます。田舎に住んでいるので、田舎の人は何かと口うるさいので、悩むのですが・・・・・ すでに、お正月には伊勢神宮と多賀大社に行って、息子に厄払いのご祈祷は受けさせました。 2月8日に地元では、厄払いの行事が神社であります。 いつ、何を配ったらよいのでしょうか? 25歳の息子さんをお持ちの方、すでに、経験された方、どうか、お教え下さい。お願いします。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 別れた子供の様子が知りたい

    こんにちは、別れた子供の様子が知りたく家の近所の友達にメールで教えてもらえたらと考えています。相談しても良いのでしょうか?その家には息子と同級生の友達がおります。