• ベストアンサー

東京に地方からの引越し

地方では仕事がないため仕事を求めて一家で引越しをしようかと主人と話しています。 4月から子供が小学校に入学のため行くならば早めに計画を立てないのいけないのですが何から始めていいのか困っています。 問題点------------------------------------ 1.主人が無職の状態で部屋を借りれるのか? 2.4月から小学校入学なのでそれまでに生活基盤を整えなければならない。 ----------------------------------------- 数年前に東京に住んでいて知り合いも生活環境も知っている地域にまた住んで、そこの小学校に入れたいと思っています。そのためにはその地域に住民票をおく必要があるため住む地域も限定されます。 問題が重なってしまっているのでなかなか先に進みません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無職では、難しいでしょう。仮に、東京で就職が決まらなかったら、お家賃は支払っていけますか。家族みんなで東京へ出てきて、頑張ろうと気合が入っていても、そういう可能性はありますよ。  せめて、”今までは無職だったが、就職先は決まっている”状態には持って行きたいです。それでも、年収は見込みでしか書けませんから、ハードルは高いのが事実なので、収入のきちんとある連帯保証人もたてられるのは絶対条件です。さらに預金通帳の残高証明もつけると申し出て、家賃の支払いには問題がないということを強調したいものです。  No.1の方のように、まずは、定収のある就職先を確保する、4月に間に合わなくても、お子様は転校させればいいではありませんか。なお、途中での転校は子供がかわいそうとお考えなのだと思いますが、子供はそんなに柔ではないです。だいたいクラスにはやさしい親切な子がいて色々世話を焼いてくれますよ。 まずは、ご家族の経済基盤を整えることが先決です。

sunmoon123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり定収のある就職先を確保が先ですよね。 転校させるのが心配っていうのが第一になってしまっていましたが、 まずは食っていけなければしょうがないですものね! 主人にがんばってもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 私も一昨年に仕事を求めて東京に引越しをしました。 子供はいないので、 無職で部屋を借りられるのかについて自分の経験を書きます。 私の場合は、夫婦2人で引越し当時は2人とも無職でした。 また保証人になってくれる人もいない状況でした。 住む家を探すために何度か東京に足を運びましたが、 雑誌を見て尋ねた不動産屋で、無職と告げると、 紹介できる物件はないと断られました。 5~6件不動産屋を回って、 理解のある大家さんがいるからと紹介してもらえたのは1物件のみでした。 物件を見に行ったら酷すぎで結局断ってしまいました。 結局は主人の知人に事情を説明して、 知り合いの不動産屋さんを紹介してもらいました。 引っ越す年の10月まで働いていたので、 10月までの収入証明と前年度の源泉徴収を提出しました。 知人に紹介してもらえなかったら、 挫折していたかもしれません。 無職でも親が現役で働いていて保証人になってもらえたりすると、 借りやすいそうです。 お子様もいらっしゃるようですので、 物件はもっと限られてくると思います。 自分たちも苦労しましたので、 仕事が決まってからの方が納得の行く物件を探せるような気がしますす。 私の場合は選べる状況ではなく、貸してもらえる物件を探すって感じでしたので。 一度引越してしまうと、また引っ越すのも大変ですものね。 がんばってくださいね。

sunmoon123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのように大変なんですよね・・・ 幸い主人の実家が関東にあるのでもしかしたらそちらに保証人にはなってもらえるかもしれません。 実体験を聞くことによりこの先の見通しを少し立て直そうと思いました。本当にありがとうございます。 探しているうちに嫌になってきたりもしますよね。 なぜ無職であるだけで部屋を借りられないのでしょうか。。(泣) これから心機一転がんばろうとしているだけなのに。 世間は厳しいですね! がんばります。

回答No.1

専門家ではないのでご参考までに。 やっぱり安定した収入がないと部屋は借りられないそうです。 単身者の友人(安い家賃のワンルーム)ですらそうだったのですから ご家族ではなお。 それに、職場が先に見つからなければ 通勤に便利とかどれくらいの家賃の部屋に住むとか 考慮できないですし…。 なので、まずご主人が一人で東京に行き 前払いのレオパレスなどに住み、就職活動して 職が決まったら家族で住む部屋を探したらいかがでしょうか。

sunmoon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はそうするのがよいのかもしれないのですが、 4月の子供の小学校入学にあわせたいので 時間的になかなか余裕がないのが現状です。