• ベストアンサー

無職でも賃貸を借りられますか?

仕事を探す為に東京に行こうと思いますが 無職では部屋を借りられないのでは無いかと思って不安です。 年齢は30代半ば、貯金は400万ほどです。 親は健在で働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

自分も会社をやめて、一時期、無職だったことがあります。 ほとんど同じ質問が、定期的に投稿されてます。 他の回答もご参考に: > 無職で賃貸アパートを貸してくれるところはあるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4052247.html > 無職の賃貸探し http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4448321.html > 無職なわけですが、賃貸契約は可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4538505.html > 現在無職ですが、マンションを賃貸できますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1804361.html > 無職のアパート賃貸契約について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2393170.html > 無職で賃貸契約 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4687317.html > 無職でアパート・マンションを借りるのに在職証明書が必要!? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525684.html > 無収入者の賃貸契約について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104988.html > 無職・無収入の人間が部屋を借りるには? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3037791.html > 無職の賃貸マンション(アパート)の入居審査 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1202747.html などなど。過去の回答を読んで、回答の雰囲気を知ってください。

mumumu7741
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 思いっきり既出の質問だったんですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

保証人をたてればいいですよ。参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025927070

mumumu7741
質問者

お礼

保証人はまだ親が現役なのでたてやすいかもです。 貯金も30万くらいでいいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職での賃貸について

    友人が地方から上京し、東京で仕事がしたいと言っています。 (現在はアルバイトをしています) しかし四国在住と現在仕事を持っている関係で、上京前に就職するのは難しいと思います。 就職する為にもまずアパートを借りなければいけませんが、 無職の場合借りることはできるのでしょうか。 (保証人は親がなるそうです)。 貯金もほぼ無いそうなので、数か月分の敷金は払えないと思います。 (生活費も必要ですので)。 お知恵を拝借してください。友人は男性、33歳です。

  • 無職でも入居可能な賃貸住宅はありますか?

    親が東京都に住んでおり介護等の世話の必要から近くに引っ越しをすることになりました。現在は九州に住んでおり、引っ越すことになると妻も私も現在の職を辞して、新しい住所を得てからハローワークでパートの仕事でも得ようと思っています。どうせ今もこの先も共稼ぎです。しかし無職の人に部屋を貸すところがあるだろうかと思って質問する次第です。先に仕事を決めるに越したことはないですが、そのためには時間がかかり長期滞在のためにかなりの費用がかかります。先に入居することは不可能でしょうか?生活資金は貯金の取り崩しになります。入居のための連帯保証人は年金生活の高齢者の親しかおりません。こんな私では都内で部屋を借りることは無理でしょうか?それとも誰も入り手のいないようなボロアパートとかわけあり物件ならアリでしょうか?できれば普通の2Kか2DKに夫婦そろって入居したいのですが・・・。ちなみに年齢は夫婦の合計が100歳くらいです。

  • 無職での賃貸契約

    現在転職活動中で前職は既に退職済みです。つまり、無職状態なのですが部屋を借りることは可能ですか?今住んでいるところが来月で更新なので、だめなら今の部屋を更新するつもりですが、できれば新しいところを借りたいのです。保証人は親がなってくれそうです。貯金はある程度あるので家賃滞納は絶対無いのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 無職ですが、彼と上京したいと思っています。

    お互い地方で遠距離中の彼と、春から友人の多い東京へ引っ越す予定です。 私は昨年10月に派遣の契約が満了し、それからは無職です。 引っ越した後に仕事を探そうと思っています。 彼は、月収13万円の所で仕事をしています。 彼も今の仕事を辞め東京で仕事を探すつもりですが、2人とも無職なのは賢明ではないと思い、私が仕事を見つけた位に彼は上京する予定です。 ペット可物件で探しているので家賃10万円位を予算にしています。 私が4月上旬か中旬に引っ越す為、3月下旬に彼と東京へ行き、部屋探しと仮契約を済ませるつもりです。 その上で、いくつか質問があります。 (1)彼の在職証明 不動産関係の仕事をしている知人に、2人とも無職だと部屋を借りれないから彼は転勤ってことにしておいたほうがいい、と言われました。 彼の仕事は全国にある店舗なのですが、フランチャイズの為、保険証などの会社所在地は彼の住む地方になっています。 部屋を契約するときはまだ今の職場で働いているので嘘の在職証明ではないのですが、そんな事は可能なのでしょうか? (2)私の契約者 彼が30万円位の収入なら経済的には私の収入がなくても大丈夫だと思うのですが、そうではないので、私にも在職証明が必要になると思います。 ただ、上記の通り、現在無職です。 別の知人が、無職で東京に部屋を借りました。契約者は親だそうです。 できたら、彼と私の名義で部屋を借りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、昨年の源泉徴収票は持っています。 私の通帳に50万円(彼の通帳にも50万円)入っているので、それで足りるのであれば通帳の残高証明もできます。 あと、役に立つかわかりませんが、先天性の病気の手術をしているので障害者手帳(1種4級)を持っています。 もし、彼と、私の親が契約者にならなければいけない場合、保証人は誰にしたら良いのでしょうか? (元々保証人は双方の親がなるつもりでした) わかりにくかったら申し訳ありません。 愛犬と、4年間遠距離の彼と一緒に東京で住むのがここ4年間の私の夢です。 私の夢をかなえる為に、どうか助言をお願い致します。

  • 無職で賃貸物件を借りれますか?

    こんにちは。現在、アメリカ人の旦那と海外で暮らしています。 このたび日本へ引っ越すことになり、賃貸物件の件で心配しております。 私は無職で、旦那はアメリカで自営業をしているので所得がありますが、もちろん日本での所得はありません。(どこに行ってもできる仕事なので日本に引っ越すことになりました) 私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。 旦那はアメリカ国内で所得がありますが、その所得が日本国内の賃貸審査で認められるとも思っておりません。 賃貸物件は私名義で借りたく、日本の銀行の貯金額は250万程度あります。(貯金額は関係ないかもしせんが・・) ちなみに、月8万円前後の賃貸物件を探しております。 たとえ保証会社を使ったとしても、それでも無職の人間に部屋を貸すのだろうか?と心配です。 不動産屋さんにおおまかなことをメールでお尋ねしたところ、「審査に通すことができます」という答えが返ってきました。審査に通してくださるのはありがたいことですが、通るかどうかが心配です。 それぞれの状況によって変わるとは思いますが、一般的にこのような状況で部屋を借りることはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無職でUR賃貸を借りたい

    無職でUR賃貸を借りたい 20代後半・無職女性です。 この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。 実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。 なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか? ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。 貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗) また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか? 近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。 わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ニート、無職ってそんなに悪いことですか?

    貯金がある程度あって、1年ほど無職です 安くてもいいので、ある程度長く続けられる仕事を始めようとおもうのですが、 それ以前に日本って働けれる年齢の人は 働いたほうがいいって考えです。 まぁ間違ってはないとおもうけど 仕事してなくても実家暮らしなどである程度貯金がある場合 本人はそこまで焦っていないのですが、 無職っていうと日本だと ニート、無職と 色々バカにされる風潮がありますが、 そんなに、無職って恥ずかしかったり、バカされることですかね? ある程度お金あって生活できていれば関係ないとおもうのですが ご意見おねがいします。

  • 実家に暮らす無職の兄弟の事で悩んでます。

    実家に暮らす無職の兄弟の事で悩んでます。 兄は40歳独身で三年前から無職です。 会社の面接も いくつか受けたようですが年齢の事もあり みつからないようです。就職に有利な資格をとる為に 勉強もしてたようですが たいして難しい資格でもないのに今だ受からないようです。 今は ほとんど食事の時以外は一日中、部屋に こもってるそうです。 親も心配はしてるのですが食事や洗濯などもしてやり 早く働けという感じでもなく 仕事がみつからなくて かわいそうだと言うばかりで いい歳をした子供が 働きもせず 実家で暮らしてる事に あまり真剣に悩んでるような感じもありません。 今はまだ両親共に健在ですが この先、親が亡くなったり介護が必要な状態になったら どうするつもりなのかと思ってしまいます。 仕事もアルバイトでもいいし ほんとに働く気持ちがあれば 介護や配達 警備などの仕事なら 必死で面接など受ければ みつからない事もないと思うのですが… 私は結婚して子供もいるので この先ずっと兄が独身無職で 親も亡くなり面倒みてくれる人がいなくなっても 経済的にも生活面でも面倒見る事は出来ないと思いますし、兄妹仲も良くないので正直嫌です。 将来的に血のつながる妹は無職独身の兄の面倒は見る義務はあるのでしょうか? 面倒みなかったら世間から見たら人間的に冷たい妹だと思われるのでしょうか?

  • 無職になる

    私は50代前半独身女です。 甘いかもしれませんが、辛いので仕事を来年早々に退職をしようと考えています。 辞めたいと思いながら四年です。本当に限界です。 どこかで道を間違ってしまったようです。 年齢的に無職を覚悟してますが、年金支給まで老後の資金としての貯めた僅かな貯金で、やり繰りをしたいと考えています 本当に情けない人生ですよね。 正に負け犬とは 私みたいな生き方だと 思います。 同年代方々はどう思われますか? 同じように生きてる方もご意見聞かせて下さい。

  • 無職の彼とのつきあい方

    はじめまして。無職の彼と今後どうつきあっていったらいいのか悩んでいます。 彼は今40代半ばで、私と出会ったときは、会社側の事情で退職を余儀なくされ離職した直後でした。 その後は失業給付と貯金で生活していたようですが、その給付期間ももう終了します。 仕事が好きな人で労働意欲はあるのですが、年齢的に再就職が難しく、就活もうまくいってないようです。 明るくやさしい性格の人で、交際費用も千円くらいまでなら彼が払ってくれますし、自分の仕事のことで私に心配かけまいとしてくれますが、 デートはやはり一番金銭的に負担のない形、つまり私の休みの日に私の狭い部屋で終日過ごすというのが専らです。 私は普段の仕事で残業なども多いので、休日は外食や映画など気晴らししたいと思うのですが、それにはお金がかかるので彼は渋るし、 少しなら私が支払ってもいいと思うものの彼のプライドが傷つくもしれないと考えると、私もそれ以上は言えません。 そうして他に方法も思いつかず毎週末自宅にこもり、二人の食事の支度や片付け、洗濯等々をしているうちに(彼は家事が苦手で分担してくれない)私は疲れがたまって、先日「今のつきあい方じゃストレスがたまる」旨を彼に打ち明けました。  以来、「距離を置こう」と言われています。 私の伝え方が悪く彼の心象を害したのかもしれませんし、彼は自分の立場を考えて身を引こうと思っているのかもしれません。 私も30代後半なので、将来も視野に入れた交際をしたいのですが、彼は今の状況下で結婚など考える余裕もないようです。 彼を応援していきたい気持ちはあるのですが、彼の失業給付ももう出なくなるし、中高年の再就職の厳しさを考えると、この先どうなるんだろうと不安です。 同じような経験をお持ちの方がおられたら、ぜひアドバイスをお願いします。