解決済み

無職での賃貸について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5525665
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (52/79)

友人が地方から上京し、東京で仕事がしたいと言っています。
(現在はアルバイトをしています)
しかし四国在住と現在仕事を持っている関係で、上京前に就職するのは難しいと思います。

就職する為にもまずアパートを借りなければいけませんが、
無職の場合借りることはできるのでしょうか。
(保証人は親がなるそうです)。

貯金もほぼ無いそうなので、数か月分の敷金は払えないと思います。
(生活費も必要ですので)。

お知恵を拝借してください。友人は男性、33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (892/2250)

今の就職状況は未曽有の厳しさだそうです。
東京で仕事……したくても、そもそもできるでしょうか?
何か就職につながる資格はお持ちなのですか?
年齢(33歳)にしても経歴(現在アルバイト)にしても、かなり分の悪い戦いになると思います。保証人のご両親には、いざ滞納という時に払える財力はありますか?
貯金がほぼない状態で、万一借金に手を出したら…と考えると、恐ろしいものがあります。

どうしても、とご友人がいうなら、せめて最初はシェア物件にするよう勧めてあげてください。
http://www.hituji.jp/
お礼コメント
mio0418

お礼率 65% (52/79)

早速ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、友人の職歴が私は気がかりです。
有名大学を卒業したのに、ずっとバイトなどを転々として生活してきたみたいなので、面接などの際不利だなと思います。

御両親は既に定年しているのでどれ位資産があるか分かりませんが、あまり親子緊密というわけではないので、難しいかもしれません。

私としてはやりたいことはやった方がいいと思っているのですが、現実は厳しいですよね。東京で実家暮らしをしているとその辺が実感できてないのかもしれません。私は。

シェア物件は思いつきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-16 02:02:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (24/75)

全然確認してないんで無責任に言いますが。

都内で保証必要無し電気ガス水道コミでワンルーム5万円から!
って感じのチラシを頻繁にみかけます。
多分きったない下宿みたいなアパートだとは思うんですが
職を見つけるまでの数ヶ月、ってんなら十分なんでは。
一度ネットで探した上で2、3泊して探してみた方がいいでしょう。
普通のアパートでも敷金礼金0みたいなのは見つかります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/9)

何歳?親のすね齧るか齧らないかの話でしょう?
  • 回答No.2
私も無職です。
私の場合で良ければご参考までに。
私の場合、無職なので「借り主」が一定収入のある弟になっています。
連帯保証人には両親がなってくれました。
これは一時的な処理で私が就職した段階で
「借り主」が弟から私になるように契約書の書き換えを行います。
一般的にはそんな形で移行しますが不動産屋によっては
色々な契約の仕方があるのでよく相談して下さい。

どんな形でも宅建法で値段が上がったり下がったりはしませんので
当面の生活費や引っ越しに必要な経費は
両親の支援に頼って下さい。

でも、東京に出てきても仕事なんて無いですよ。
私なんかもう2年くらい無職です。ガッハッハ!
お礼コメント
mio0418

お礼率 65% (52/79)

早速ご回答ありがとうございます。

なるほど、いろいろな契約の仕方があるみたいですね。
参考になりました。

私は東京で実家住まいなのでまあ無職になっても衣食住には困らないですが、やはり地方から出てきて職探しというのはなかなかままならないですよね。地方より東京の方が仕事が多いとはいえ、東京は人口も多いですから。

地方の方はハンデだなぁと思いました。
投稿日時 - 2009-12-16 01:57:18