• ベストアンサー

無職でアパート借りれますか?

姉が現在、遠方に住んでおり無職です。 姉が地元に帰ってきたいと聞き、地元で私がアパートを探したいと思ってます。 そこで、現在無職の姉がアパートを借りることは出来るのでしょうか? また本人は事情があり、契約に来れません。私が代理で契約出来ますでしょうか? 私が全責任を持って、敷金礼金や毎月の家賃を払っていきたいと思ってます。 ただ私も現在専業主婦なので、保証人になれますでしょうか? 姉も失恋のショックで今は働けませんが、私が側についていていつの日かの自立を助けたいと思っています。 色々質問してしまいましたが、アドバイスお願い致します。

noname#66497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

通常賃貸契約では 「定職についていること」は最低条件です 主婦のあなたが保証人になることは差し支えないでしょうが大家としては要らないトラブルは未然に防ぎたいのが人情です

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#69675
noname#69675
回答No.2

厳しいのではないでしょうか 失礼ですが、失恋のショックで働けず…などといっている 人に部屋を貸すとは思えません (質問者さんもそんな事情は話さないとは思いますが) こんなとこで聞いている間に直接聞いてみては…??

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。