• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アパートの水道料金

私のアパートの水道は大家さんのところに大元をひき水道料金を各部屋へ分割して3ヶ月に1回集金にきています。平成23年入居するときに保証人なし、家賃が払えなくても追い出されないように敷金18万円払いました現在は娘さんが水道料金の回収にきているのですが本日、「水道料金を礼金、敷金から引いたら」と提案してきました。現在は家賃が払えなかったら即追い出されることを娘さんは知らないと考えられますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#227408

さぁ分かりませんよ、それだけじゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 大家による水道料金の不当請求

    マンションに入居したのですが、このマンションは大家が水道局から水を購入して借主に転売する方式で、水を水道局から購入した値段の倍の値段で売っています。こんなに水が高いのなら入居しなかったと思います。入居する時には水代が水道局から買う値段の倍だとは聞いていませんでした。 しかし、転居すると大家に払った多額の礼金は返って来ず大損です。つまり、大家は水道代が倍だと知らずに入居した借家人に後から多額の水道代を請求して借家人を追い出し、礼金の丸儲けをたくらんでいるのではないでしょうか?これって詐欺ではないでしょうか?

  • アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで?

    アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで? 集合住宅(アパートなど)だと、水道料金を大家さんがまとめて支払う所が多いですが その場合は、各部屋にメーターが無い 場合でしょうか? うちは各部屋に個別にメーターがついていますが、大家さんがまとめて支払った物を 割って?金額だけ手書きで書いたものを渡されてお支払いしてます。 検針しにきてる人が各部屋個別のメーターを見て測ってますけど、 アパートの場合、それを全部足して大家さんだけに見せるのがあたりまえなんでしょうか? 支払っている住民は見る権利はないんですかね。 使った量をみてはいけないんでしょうか? 使った分支払うのは義務だとは思うけど 使ってない分まで支払わされてるのは我慢なりません。 実際に使用量以上払っているという実感があるので聞いてみました。 なんでそういえるかというと、ほとんど水道を使っていないのですが 入居当時と今と比べても水道の使用量は変わっていなくて逆に使っていないのに水道料金だけかなり高くなってます。 それで、大家にどういう計算なんですかーと聞いてみたら 各部屋のメーターの使用量を計算して金額出してます っていいました。そこで???と思いました。 使ってないのになんで高くなったのかなーって。各部屋の使用量を計算 とはっきり言ってますからね。 おかしいなぁ お水のお値段があがったんですかね? 倍以上高いんですけど。

  • アパートの水道料金の集金について

    教えて下さい。 30代前半の夫婦2人暮らしです。 4年間住んでおり、これまで疑問に思ったこと無かったのですが、 最近疑問に感じています。 入居当初から水道料のみ2ヶ月に一度、大家さんが集金に来ます。 (契約時に聞いていませんでした。) 料金ですが、2ヶ月で36~38m3で8000円弱(2か月分) 払っています。 請求書は手書きで、前回の数字と今回指針で、使用量が出ています。 以前に主人しかいない時に、集金に来た事があるようで、 その時に、『住人間で頭割りをしている』と言われたようです。 (本当かどうか?謎なのですが・・・) 我が家は1階の2軒がお店(スナックとクリーニング屋)をしていて、 上に4軒(我が家を含む)あります。 1軒だけ、子どもさんが3人の5人で暮らしている家があります。 他の2軒はお孫さんがよく泊まっている様で、おそらく使用量は 我が家が一番少ないはずと推測できます。 来週中に集金に来る予定になっているので、詳しく聞こうとは 思っているのですが、このような状況は普通にあり得るのでしょうか? 最近節水をしているつもりだったのに、全然効果がでていないので おかしいとは思っていたのです。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 水道料金の滞納者について

    分譲物件を賃貸として貸しているのですが、 入居者が水道料金を支払っていないようで、 管理組合からオーナーの私に支払いを求められました。 規約を見直してみても、私が支払うことが必要なのですが 家賃も滞納されている状態なので、今後も入居者が支払うことが 出来ないと思われます。 私としては、自分が使ってもいない水道料を支払うことも 納得できないので、物件の持ち主として水道の元栓を締めて 止めてしまいたいと思っているのですが、水道って水道業者 じゃない人が止めても良いのでしょうか?

  • アパート退去と敷金清算・電気料金支払・・・?

    こんばんは、どうしても納得がいかない問題が発生しました。皆様のお力をお貸し下さい。 娘が大学を卒業するにあたり、借りていたアパートを退去する事となりました。このアパートは、大学の学生部より大学の斡旋アパートとして入居しました。(不動産会社は介していません)管理人は大家です。 娘は12月家賃支払時(家賃は現金手渡し)2月上旬に退去する旨、口頭で伝えました。家賃は2月分まで満額支払済みです。約束に従い2月3日に退去清掃を行い、大家に室内確認を求めたところ、「ハウスクリーニング時に確認を行う、敷金以上の精算金は求めない。」更に「電気は水道の凍結防止帯があるから、次の賃貸人が入るまで契約を継続して欲しい、上下水道料も同様にして欲しい。」と言われております。他の入居者もいましたので、玄関先でのトラブルは避けたいと思い、納得はしないが、一旦引き下がりました。契約書にも重要事項説明書にもそのような項目は一切ありません。大家曰く「今までの入居者はこのようなことは言わなかった。」といっております。 借受人の私どもが間違っているのでしょうか。どう考えてもおかしな、問題です。 今後、大家との交渉はどう進めるべきでしょう。法律論を含め、皆様の力をお貸し下さい。特に大屋様のご回答お待ちしております。

  • 敷金を払っているのに一円も返さないという大家さん

    入居時にいくらか敷金と礼金を払いました。 今大家さんに出ていけといわれています。 不動産屋さんに電話したら 大家さんが怒っていて敷金も礼金も返さない、帰ってこないと思います と言われました。 どうしてでしょうか? ネットで調べたら敷金はあくまで もしもの時の為の保険、で家賃滞納・部屋を傷つけていなければお金は返ってくる と書いてありました。 何故不動産屋さんまで敷金が返ってこないというのでしょうか? 私はどう対処すればいいでしょうか?

  • 大家さんの水道料金徴収に関して

    4月に引越ししてから水道料金が以前よりダイブ高くなりました。 賃貸アパートですので大家さんが毎月検診して大家さんの口座に振り込みするというスタイルです。 しかし、以前に比べて水道の使用量はそんなに変わらないのですが 地域的に水道料金が高いのかな?と市役所に水道料金の計算方法を教えてもらったところ、大家さんの検診手間料が含まれていたことが 分かりました。それは、市で提示している料金の25%増し、基本料金に関してはアパート全体で2100円のところが一般家庭の1世帯分の料金をアパート住人全室に700円程負担させているのです。 大家さんに聞いてみたところ、アパートを建てたときの水道引き込み料を20年間かけて住人に負担してもらうというのと、検診の手間賃を含めるというので25%に設定しているそうです。 毎月の家賃で共益費も払っているのに、一般家庭の水道基本料金を払ったり、25%上乗せで払うのは高いと思うのですが、これは法律的に どうなのでしょうか?

  • アパートを立ち退くように言われました。

    アパートを立ち退くように言われました。 先日耐震診断をしたところ、補強が絶対必要な状態だけど築35年で補強をするような建物ではないので、取り壊すことが決まったそうです。 それで年内にでていってほしいといわれました。 昨年の2月に入居したばかりです。 不動産屋が次のとこは探してあげるからというし、冬はすきま風でさむく、夏は西日で地獄だったこのアパートをでられるのは正直うれしいです。いままで不満をもちながらも引っ越さなかったのは、母子家庭だからそう簡単にはかしてくれないだろうと思ったからです。でも不動産屋が責任をもって探してくれるというので結構喜んでいる状態です。 ただ、金銭的補償はしっかりほしいです。 10月からの家賃は払わなくてよいといわれています。 もしかしてこれを立ち退き料のかわりにするつもりなのでしょうか。 引っ越し代、引っ越し先の礼金、敷金などもはらってほしいです。 大家さんに負担してもらえる部分や、交渉のポイント、注意点など教えてください。 話を聞いた時ちょっと喜びをみせたのは失敗だったかなと思います。もっと渋ればよかったですが・・ 私の状況をまとめておきます。 ・昨年2月入居 ・10月からの家賃不要 ・敷金は全部返すと言われています ・引っ越し先は、小学生の子がいるので同じ校区希望(最低でも市内) ・現在の家賃72000円 ・母子家庭で現在学校にかよっており無職で保証人もいないので引っ越し先を探すのは難しいと思います ・引っ越し先は探してくれます。自分で見つける気はないし、いいところがみつかるまででていかないつもりです。

  • 水道料金

    自宅をリフォームし1Kの賃貸部屋をふたつ新設、入居者も決まりいよいよ明日より大家初体験の生活が始まります。その矢先水道メーターが子メーターとなっているのが分かりました。水道料金の算出などを毎月と考えるといっぺんに気が重くなりました。そこで使用量の多寡にかかわらづ月いくらの均一料金にしようと思うのですがその金額についてご意見を。入居者の方は若い女性で 学生さん、学校の先生です。至急アドバイスご意見を頂ければ宜しくお願いいたします。