• ベストアンサー

賃貸の保証人等について

よろしくお願いします。 私は親兄弟がなく子供の頃から施設で育ち17歳で退所、 上京しそれから今まで3年間は施設の職員さんに保証人になってもらっています。 ですが育った土地へ戻りまた一人暮らしをしたいんですが 保証人を頼める人も居らず無職で帰る訳ですから保証会社も審査が通らない状況です。 ある程度余裕を持って仕事を探せるだけの貯金はあります。 そういった場合頼れるシステムはないでしょうか? 無知ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >ある程度余裕を持って仕事を探せるだけの貯金はあります。 無職では、借家は借りられません。 保証人がいてもです。 就職してからとなります。 もし、お金があるのなら家賃1年分+敷金や礼金を一括で支払う契約を 不動産屋と交渉してみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

pychuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら大家さんも安心してもらえるかもしれません。一度不動産へ行ってみて相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.3

保証人は、借りる物件の有る地域の方である必要は有りません。 他県の方でもOKです。 なので、これまで通り施設の方に頼んでみたらどうでしょう。

pychuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設の先生とは卒業後関わりを持てないので今のマンションは絶対に迷惑をかけない、絶対に連絡がいかないとゆう約束で保証人になってもらったのでお願いできないんです。 ありがとうございました。

• qqgatapl
回答No.1

理由を話して前回同様に施設の職員さんに頼んだら?

pychuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設の先生とは卒業後関わりを持てないので今のマンションは絶対に迷惑をかけない、絶対に連絡がいかないとゆう約束で保証人になってもらったのでお願いできないんです。 ありがとうございました。