• ベストアンサー

賃貸の保証人

お恥ずかしい話ですが・・ 主人の自営の仕事の問題で保証人になった 私も含め自己破産しました。4年前です。 今は地道にでがんばってます。 子供も大学を出し、就職をしました。 そしてこの春、転勤で東京に一人暮らしすることになりました。 アパートを探しているところですが、心配なのが保証人です。 もちろん私たち夫婦が保証人になりたいのですが 自己破産しているため、審査が通らないのではないかと 心配しています。 主人に親兄弟はすべて死別、私の実家の父母はもう80歳に 手が届くところで収入はありません。 この場合、私ども夫婦が保証人になると賃貸の審査は 通らないのでしょうか? 不動産の方にお話して相談に載ってもらったほうが 良いのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 物件によっては保証人不要も有ります 保証人の審査がごく簡単な物件も多く存在します >子供も大学を出し、就職をしました。   「子供さんが契約者...保証会社利用」 これならほとんどの物件で問題なく契約が出来るでしょう 2年契約で家賃の0.5ヶ月分程度は必要でしょう http://www.jid-net.co.jp/ 不動産屋などが提携しています その場合、あなた方が追加で保証人になる事を求められても審査はごく簡単な物になるでしょう ・事件事故時の退居などの物理的保証の為  残置物の整理などに必要です あまり心配されなくても大丈夫でしょう (少なくともうちなら契約できます)

Azu310
質問者

お礼

m_inoue222様  ご解答ほんとにありがとうございます。  子供が契約者です。  保証会社というのがあるんですね?    >あまり心配されなくても大丈夫でしょう   ほんとにほっといたしました。   大変安心のご解答、ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

子供さんの保証人ですから親というのが普通の発想でしょうが、親戚でもよいですし、場合によっては勤務先の総務部長などでも構わない。 保証人をたてる代わりに、お金を出して保険に入ることも出来るはずです。これは不動産業者にそう言えばやってくれます。お金は家賃(1月分)の1/3?とかになるかと思います。更新が2年に一回でしょうから、多分その都度払うことになります。

Azu310
質問者

お礼

KappNets様    ご解答ありがとうございます。     自己破産すると、なにもかも世間的には制限されるとおもい、  できるだけひっそりと暮らしております。    保険という道もあるんですね!    それほど高くない金額のようなので安心しました。  ご親切なご解答、ほんとにありがとうございます。      

回答No.1

審査といっても金を借りるわけではないから そういう類の調査なんかしません 保証人になる資格(必要となったときの支払い能力)を持っていると思うのならなんら問題ありません しかしそれができないような状況であればこれは詐欺といわざるを得ないでしょうね

Azu310
質問者

お礼

punpun0461様  早々のご解答ありがとうございます。 >そういう類の調査なんかしません  そうなんですか!?   もちろん、支払い能力はあります。  とても安心しました。ありがとうございました。