• 締切済み

実家に暮らす無職の兄弟の事で悩んでます。

実家に暮らす無職の兄弟の事で悩んでます。 兄は40歳独身で三年前から無職です。 会社の面接も いくつか受けたようですが年齢の事もあり みつからないようです。就職に有利な資格をとる為に 勉強もしてたようですが たいして難しい資格でもないのに今だ受からないようです。 今は ほとんど食事の時以外は一日中、部屋に こもってるそうです。 親も心配はしてるのですが食事や洗濯などもしてやり 早く働けという感じでもなく 仕事がみつからなくて かわいそうだと言うばかりで いい歳をした子供が 働きもせず 実家で暮らしてる事に あまり真剣に悩んでるような感じもありません。 今はまだ両親共に健在ですが この先、親が亡くなったり介護が必要な状態になったら どうするつもりなのかと思ってしまいます。 仕事もアルバイトでもいいし ほんとに働く気持ちがあれば 介護や配達 警備などの仕事なら 必死で面接など受ければ みつからない事もないと思うのですが… 私は結婚して子供もいるので この先ずっと兄が独身無職で 親も亡くなり面倒みてくれる人がいなくなっても 経済的にも生活面でも面倒見る事は出来ないと思いますし、兄妹仲も良くないので正直嫌です。 将来的に血のつながる妹は無職独身の兄の面倒は見る義務はあるのでしょうか? 面倒みなかったら世間から見たら人間的に冷たい妹だと思われるのでしょうか?

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.6

兄弟間には、残念ながら扶養の義務というものが発生します。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B6%E9%A4%8Aでもよほど本人に仕事ができない状況でない限りは、こっちに責任がまわってくるわけではないようですが。 うちにも仕事もしようとしないで親に養われている妹が一人、無責任な理由で職を転々としているのが一人、計二人の落ちこぼれがいますが、いままで一生懸命勉強して今日の生活を築いている私からすると迷惑この上ないです。 冷たくないですよ、少なくとも私よりかは。実の妹といえど、迷惑だからいつ死んでもらってもかまわないと本気で思ってますし、そう思わせるほどの歴史なんて赤の他人にはどうやっても解かりっこないですから。そういう落ちこぼれは、他人にどれだけ迷惑かけてるか分かっていないから、努力しようとしないんでしょうね。

ajadaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、兄の事を、いっそ死んでくれたらとまでは思いませんが、子供の学費を稼ぐ為、 体があまり丈夫でないのに、毎日頑張って働いてる自分から見たら、実家暮らしで、健康なのに三年も働かず、のうのうと暮らしてる兄の将来の面倒まで見る気にはなれません。 お互い、困った兄妹を持つと 余計な心配までしなくてはならなくて大変ですよね。

回答No.5

私の弟も無職で(働く気持ちが無い)、現在生活保護を受けていますが たった1人の身内である私は面倒を見る気はありません。 弟は高校卒業後、家を離れて専門学校に通っていました。 卒業後もしばらくはバイトなどをしながら資格をとるため、そのまま離れて暮らしていたのですが 私が結婚して実家を出ることになったのをきっかけに、家に帰ってきました。 実家に帰ってきてからは、就職はおろかバイトすらしたこともありません。 父親はすでになくなっていたので、母に頼りっきりの生活です。 仕事のことについて、母も私も何度も言ったし、男同士のほうがよいのかもと思い、 私の主人にも頼んで話をしてもらいました。けどその時は仕事を探す約束をするのですが 結局はあの仕事は嫌だとか、理由にならないことを言ってごまかし続けました。 その後、母が交通事故で急死して自分で生活をしなければならない状態になったのですが 働いていると嘘をつき(離れているので確認することもできず)、母の遺産を使い果たした後、 行方不明になりました。 その一年後ぐらいに、遠く離れた土地から「生活保護の申請が出ていますが、援助できませんか?」と連絡が入りました。 ただ、弟が行方不明になるひと月ほど前に、私の主人も急死し、子供も2人いるので援助は出来ないときっぱり断りました。 弟が生活保護を受けなければならない状態になった理由を考えても、二人の子供に我慢をさせてまで援助する必要はないと思ったからです。 世間は冷たい姉だと思うでしょうね。 自分達はそこそこ楽しみながら生活できるのに、一切の援助を断っているのですから。 生活保護のお金の出所を考えると申し訳ないとは思いますが、私は間違っているとは思ってません。 何も知らない人に冷たいと思われても平気です。 弟よりも、何も知らない人達よりも、大切な守りたいものがあるからです。

ajadaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相次いで、大切な身内の方を亡くされて 大変でしたね。 私も子供達の為なら がんばれますが、自分達の生活を犠牲にしてまで、健康なのに働かない兄の将来の面倒までは見たくありません。 私も金銭面での援助も出来ないと思うので、兄が、このまま無職のままなら、将来的に生活保護を受ける事になっても仕方ないですよね。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

最初に,質問者さんが守るべきは,質問者さんのお子さんです。 世間が何と言おうと,お子さんを第一に考えなければなりません。 第二に,お兄さんについて,無職独身実家暮らしと一まとめにしていますが,不正確でしょう。 心配するならば「無職」の部分だけのはずです。 独身or既婚,実家暮らしor一人暮らし,は,質問者さんが心配する「経済的」の話とは関係ありません。 極端な話,宝くじか株か何かで億単位のおカネが入ったら,無職でも経済的には困らないですよね。 それなのに,独身・実家暮らしまでひっくるめて言っているところに,質問者さんの家意識が透けて見えるように思いますよ。 蛇足ながら,特定の職業を挙げて,「ほんとに働く気持ちがあれば~見つからない事もない」,というのは,その職業に対する侮辱と受け取れます。 さらに付け加えれば,「いまだ~しない」は漢字で書くなら「未だ」です。半角スペースで文節を区切るのも日本語として問題です。お子さんに間違いを教えられるとお子さんを不幸にするので,その前に勉強してほしいです。 経済的な面は質問者さんが無理というなら,義務であろうとなんであろうと不可能でしょう。 ご自分のお子さんが最優先ですから,無理をする必要はありません。 世間なんてどうでもよいです。全世界を敵に回しても自分の子どもを守るのが親たるものの務めです。 ご両親は自分の子であるお兄さんについて,そういう覚悟を決めたのではないですか。 質問者さんが横から出てきて心配する問題ではないと思います。

回答No.3

ヾ(@⌒ー⌒@)ノあなたのお兄さんと同じ年のこれまた無職のものです。 多分お兄さん、あんまり働く気がないのかもしれませんね。 もう3年三食昼寝つきを味わうと感覚がおかしくなってると思います。 職安で親に頼って過ごし親が死んで50代で焦っている人を何人かと話した事あります。 何にもないんですよね、お兄さんでいうとただ三年という時間だけが過ぎてるだけって誰かが教えてあげて本人が理解しないと時間が長くなれば復帰にも時間がかかります。 CMなどで資格資格といってますが、その年齢で経験もない資格だけ持っていても受験料の無駄なやつも多いですしね。 貴女のいうように何でもいいからって第三者からみれば思うでしょうが、実際この年齢だと本当にきつく、しかも三年働いていないというのはかなりマイナスです。 そしてこの年齢で新しい職業となると少し臆病にもなります。 とごめんなさい、質問から脱線してますね、 >将来的に血のつながる妹は無職独身の兄の面倒は見る義務はあるのでしょうか? 義務があろうとなかろうと面倒みれないのですから、気にしなくていいと思いますし、生活保護を受けるなどの手もありますから、その辺りを調べておいて、いざとなった時にお兄さんに教えてあげる等の逃げ道なども用意しておいたほうがいいと思います。 >面倒みなかったら世間から見たら人間的に冷たい妹だと思われるのでしょうか? 世間というのは義理の親族?近所の人?、多分冷たい妹だと思うでしょうね。 事情を知らない他人からすれば、実の兄が困ってるのに助けないという事しか見えないですからね。 最後に仲がいいとか悪いとかは子供の考え方で、逆にとても仲良く大好きなお兄さんだったら助けるのですか? なんとかしてあげようって考えると思いますよね、これをしたかしないかを世間は見ると思います。 無職で仲良くない兄だから、将来自分に災いをもたらすのではないかとか世間体を気にする貴女を僕は人間的に冷たいというより子を持つ親としてどうかと思います。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

民法により、あなたにお兄さんの扶養の義務はあります。扶養とは、金銭の面倒をみることと、世話をすることが含まれます。最も、自分の生活に一杯なら、扶養などできないし、断ればいいんです。罰則はありません。 あなたのお兄さんのような方は増えています。今後、ますます増えるでしょう。多少は働いているとしても、老後を賄える程ではないですよね。一方、日本の経済状態はご存じのとおりです。現在、生活保護等の国費は3兆円でしたかね。それが、何倍にもなれば、国はどうすることもできないでしょう。 世間が冷たいとは思うかもしれませんが、そういう事例があっちにも、こっちにもだから、さほどのことはないでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

見る必要はないし、冷たくも無いです。 役所で相談すればなにかいいアドバイスもあるかも。(相続とかそういった絡みの) 親がお小遣いをあげているなら止めさせるべきです。 親にも問題がありそうですね。 親が貴方に冷たいとか言ったなら、それは親が常識が無いのだと言い返しましょう。

関連するQ&A

  • 兄弟は他人の始まり

    兄弟とはこのようなものでしょうか。 3人兄弟の一番下で、40代の兄が2人すでに既婚で、妹の私は30代未婚です。母は幼い時に他界し、親は父親だけでした。兄達は就職、大学と18歳になった時、実家を出て20代前半で結婚したので、兄達とは歳も離れており異性だったためか仲も良くなく、中学生位から父親と2人暮らしのような感じでした。兄達の嫁が父のいる実家に行きたくないと正月、お盆と帰ってきたことがなく、珍しく来た時はまとまったお金が必要な時だけでした。その父が2年前に病気になり、入退院を繰り返していたんですが、兄達夫婦は全くと言っていい程、手伝って貰えずお見舞いだけ、寝たきりになった時も、仕事が忙しいと言う理由で手伝っては貰えず、私が正社員からパートになり親の介護をしていました。その父が今年3月に亡くなったのですが、亡くなった途端、兄達の主導となり、相続の話も寄与分を請求したいと言ったところ、親の看護は相続に入らないと言われ平等に分けると言われてしまいました。親の看護は子供として当然だと思うのですが、正社員からパートになり、親の介護で仕事以外の時間は全て父親に割いてきて、兄達は何時もと変わらない生活が出来ていた事も、親が亡くなってしまえば何事もなかったような感じです。親の看護の時も、亡くなってからも私が感情的に怒ったり、文句を言った事により兄弟との関係も悪化してしまいました。 私は独身なので自分に何かあったら兄達しか頼る人がいないのですが、親の時もこのような対応だったので、自分に何かあっても何もして貰えないだろうと不安です。 私のように兄弟とこのような関係の方、妹のいる方、やはり兄弟はどうなろうと関係ないと言う感じなのでしょうか?

  • 兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか?

    兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか? というのも パートナーの実家は 親兄妹間で依存が凄いので・・・質問です。 兄独身 弟におごってもらう 姉 既婚  実家親に依存 (物をせびる) 妹 バツ2? 実家親依存 兄依存 (奢られる為に実家に帰ってねだる) 皆さん40過ぎの大人です・・・・。 そういう人達は、将来、親が死に、兄妹だけになった時、妹は兄に せびる行為は 老人まで・・・・死ぬまで続くのでしょうか

  • 実家を離れた娘は、親の介護はしたくないのでしょうか

    実父母老人ホームにて介護をしています。 支払いは年金では足りないので 毎月援助しています。 面会も週1回は行き 外出をさせています。 私 専門職 (設計士) 週休2日 パートナーとは別生計 パートナー エンジニア  親  (心臓発作で去年1度倒れる) 未婚兄 親と暮らす 姉 嫁いでいる   食事を食べに帰省する 妹 バツ2 子供4人 親依存で実家によく帰省 彼の実家は兄しか居ないため 女手はありません。 介護や病気を考えると 実際お兄さんが担う事になります。 1度 妹さんに お嫁にくるんだよね?と言われた事があり ニュアンス的には 面倒みてくれるんだよねに聞こえました。 実家から出た女性というのは、兄の彼女に親の面倒を見てもらいたいのでしょうか? 実状、籍はいれてませんので 実親介護と生計もバラバラなので 責任はないのですが・・・・ 都合よく使われそうで怖いです  

  • 親の死後、実家で暮らす兄弟がいる場合の遺産相続は?

    親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、 その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。 2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。) 遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。 法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。 個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて 構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。 しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄がろくに介護もしなかった場合、 ずっと両親に甘えてパラサイトしていた兄だけがお気楽に家に住み続けるのはなんとなく 嫌な気分です。兄は、週3くらいでバイトして、家にお金を入れず全部お小遣いのような 暮らしをしています。(時々、両親からお小遣いももらっています。) 兄が住んでる実家を売って、1人1000万程度(現実にはもっと少ないと思います) に分けたところで、兄が新しい家を買うのも困難だし、追い出すのも非情すぎですよね?? それに、古い家の維持費も払えないだろうから、実家を売ったお金をすべて兄にあげるくらい でないと兄の生活は破たんすると思います。 こういう兄弟がいる場合、そういうものだと暖かい目で見守ってあげるべきでしょうか。 まだ兄弟は20代ですが、先々のことを不安に思い質問しました。 今から将来に向けてできることなどあったらアドバイスいただきたいです。

  • 彼の兄弟の事で少し不安です

    付き合って6年の彼氏と同棲を始めて来年結婚予定なのですが、彼の兄弟の事で不安があります。 彼には兄と妹がいて、みんな1人暮らしで私を含め4人とも近所に住んでいます。しかし、兄の方は殆ど家におらず、月に2回くらい帰ってきて、帰ってくるとよく彼に「車貸して」と言って、彼が車を貸します。ガソリン代は払ってくれてるようなのでそれは良いですが、兄に車貸してるから~と聞くと、また?と思ってしまいます。 妹の方は20代後半なのですが10年以上引きこもりでニートです。が、こちらも月に1度くらい車貸してと言うので、彼は貸しています。お金は親に仕送りして貰ってるらしいです。 彼に妹さんは将来どうするのだろう?と聞いてみた事はありますが、彼が不機嫌になってしまいました。 兄も妹も車を持っていないし車は私の所有じゃないので何も言えませんが、兄弟にそんな車を貸すって普通でしょうか?私は一人っ子なので兄弟の事はわからなくて… 結婚後は引越す予定なので車は貸さなくなるとしても、金銭面の問題が出て来そうで少し不安です。 ちなみに彼の両親は田舎に住んでいて何度も会いましたが、優しくて至って普通です。

  • 兄弟の良さを教えてください。

    娘を持つ母です。 第2子について悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。 私には妹がおります。 今のところ、仲が良く親友のような姉妹です。 娘にも兄弟を、と考えてみるものの様々な問題を考えてしまってどうしても踏み切れません。 今までも散々考え、人にも聞いてみましたが、まだ踏み切れません。 兄弟を持つ良さを教えてください。 兄弟がいると良いと言われる理由で多い物 ・親が死んでも天涯孤独にならない。→老化現象で亡くなる場合は恐らく結婚後なので大丈夫では。事故、災害ならば親と兄弟が一度に亡くなることも有り得なくはない。 ・遊び相手がいる。→男女の兄弟だったら遊べる期間が短いのでは?(私は姉妹の為今でもとても楽しいですが。夫は姉がおりますが、小さい頃しか一緒に遊んでいなかったようです。) ・相談相手がいる。→男女の兄弟だったら深い話はできないのでは?(私は姉妹の為、恋愛の事、身体の事、仕事の事、何でも話せますが、夫と義姉は親についての相談事以外はあまり話をしません。) ・親の介護を分け合える。→子供に介護させる気はない。親の面倒を擦り付け合う、ということも有り得る。 ・喧嘩相手、競争相手がいてたくましくなる。→その通りだと思う反面、嫉妬や妬みの感情も沸くと思う。 ・我侭にならない。→育て方次第で兄弟がいても我侭な人はいると思う。 ・家庭が賑やかになる。→その通りだと思う。 この位です。 兄弟を作ってあげたいとは思っているんです、それは本当です。 ですが、私自身はもう1人産みたいとは思っておらず、娘と2人でいることが幸せなので、2人の時間を奪われたくない思いが強いです。 ご回答お願いいたします。

  • 兄妹

    私の家庭は6人兄妹(私は下から2番めで中1です)で妹(小1)が1人居てその妹が少し障害を持っているのですがそれにしてもわがままで甘やかされ過ぎかなって思うんです 私に話しかけるときお願いをする時すべて上から目線で喧嘩をした時も私は「いつも甘やかされてるだけやろ、なんでそっちが私達にいじめられてるみたいに言ってんねん、被害者面も大概にせぇよ」などとちょっと言い方はキツいかもですが言ってるだけなのですがそれに対して暴力を振るってくるので妹が私に叩いた力でやり返したりするのですがそれで泣き出して親に「○○(私)がいじめてきた、叩いてきた」などとちくってそして私が親に「暴力を振るうな」と言われて私は「最初に降ってきたのはそっちだ」というのですがそしたら「まだ小さいやろ、お前と何歳離れてると思っとんねん」「お前だって13歳なんだから我慢しろよ」など 「お前が面倒みろ」とか「お前の真似してんねん」とか妹が悪い事をしても私のせいにされ面倒を見た時に妹があまりにもやらないので「ゲーム取り上げるよ」などと言うと叫んだり泣いたりして親に「なんで泣かせんねん」「いらん事するな」と言われたり 食器を片したりゴミを捨てたりしないので「ゴミを捨てて」「ちゃんと食器つけて」と言うのですがそれを無視するので「ちゃんとしろよ、」と軽く怒鳴るのですがそしたら親が「お前だってそうやったやろ」と言われるんです、は小学生に上がったらちゃんと掃除や米の炊き方なども親に教わり当番として姉と兄と私でやっていました、なのに今の妹はやらなくて良いと言われていてそれはただの甘やかしや差別じゃないのかと思います そういう意見を言うと親は「屁理屈だ」と言い私の話も意見も聞いてくれません これは私が間違っているんですかね

  • 無職の三男を叩き出すべきか?

    現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。 長男は公務員、私は外資系で共に働いています。 四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。 もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、 「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。 そして電話越しに突き詰めても 弟 就職活動はしてるが内定が出ない 私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え 弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う 私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け! 弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・ 「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」 という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

  • 親兄弟の引き出物って?

    親兄弟の引き出物について大体の金額を教えてください。 10月に挙式をします。親兄弟へ引き出物はおかしい気がするのですが、 彼のほうは妹がそうしたとかで実家に引き出物を出すとの事でした。 それにあわせてカタログギフトでもって考えてるのですが、いくらくらいが妥当か良くわかりません。 ちなみに実家からはお祝い金はもらってません。姉2人、兄一人、全員独身ですが誰からもなしです。 もし後からお祝い金をもらったとしたら、その時に何か用意して贈るというのもアリなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?