• 締切済み

46歳男性無職です。プログラマの経験が20年ほどあります。無職になって

46歳男性無職です。プログラマの経験が20年ほどあります。無職になってから半年たちます。このような人間がコンピュータ以外の仕事を探そうとするなら、どのような職種が考えられますか。起業のようなことをするしか道はないでしょうか。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  職業安定所は行かれましたでしょうか。月並みですが、ハローワークなどでいろいろ検索し考えてみるのがいいと思います。個人の適性があるので、自分にあった職をじっくり考えるしかないと思います。職種も広めに考えてみては。

回答No.1

20年のプログラマ経験の中でプログラミング以外に身に付けたスキルは何でしょうか。 それ次第でコンピュータ以外に適用できるスキル、つまり目指せる方向が明確になってくると思います。 例えば、開発した業務の知識があればその業種への転職や、プロジェクトマネジメントのスキルがあればプロジェクト型のあらゆる業種への転職などです。 他業種への転職は、転職によるマイナスよりプラスを如何に大きくできるかにかかってきますから、この辺を冷静に見極めることが重要に思います。