• ベストアンサー

数学を教えてください!

図で、四角形ABCDは平行四辺形である。Eは辺ADの中点、Gは辺BCの延長上にACIIEGとなるようにとった点である。このとき、図の中の三角形で、△ABEと面積の等しいものをすべて書きなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softBBB
回答No.2

この問題では底辺と高さが同じ長さなら面積は等しいことを利用しますね EはADの中点よりAE=ED またADとBGは平行かつACとEGは平行よりAE=CG そしてAEとEDとCGは平行なのでこれらを底辺として出来る三角形はこの問題でいえば高さが等しいので同じ面積ですね

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 この問題では、まず△ABEと面積の等しいものをすべて見つけるのが重要です。そしてそれらをもれなく答案に書きましょう。 以上です。