• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平行四辺形の対角線の交点を頂点とする三角形の面積

中1の数学の問題です。(回答解説をお願いします。) 図において、四角形ABCDは平行四辺形で、ACとBDの交点をOとし、辺AB上でAE:EB=1:2となる点をE、辺AD上でAF:FD=2:1となる点をFとします。また、EOとDC、FOとBCの交点をそれぞれG、Hとします。 (1)四角形EHGFは平行四辺形であることを証明しなさい。 (2)四角形ABCDの面積をSとするとき、△EFOの面積をSを用いて表しなさい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

中一(もうすぐ中二?)で相似比を使うことはできないでしょうか △AEFは平行四辺形ABCDの(底辺が2/3高さが1/3で三角形なので面積は1/2ということから)1/9S 他の△FDG,△GHC,△EBHも同じように1/9Sなのでこれを足したのが4/9S 平行四辺形EHGFがS-4/9S=5/9Sで△EFOはさらにその1/4なので5/36S 平行四辺形の何分のいくつかと考えてしまってはいけないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomokoichさん:ありがとうございます。 なるほど、相似比ですね。 高さを辺ABの比と一致する相似比の考え方で数式化しているのですが、 単純に面積の相似比での方法だと中学受験のレベルとあまり変わらなく なってしまう(図形自体の難解性を別として)ような気がしていまして、 教え方として躊躇しています。 使うことが出来ないか?と仰せであったので、ググってみますと相似比はどうやら中3レベルみたいですね? 使っている教科書を見てみることにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

多少お役に立てればと思い書かせていただきました。 公立で使っている教科書では、2年生の2学期に三角形の合同を習い、 その後平行四辺形について習う順になっています。 ですから1年生が終わった時点で2年生のカリキュラムが半ば以上終わっていることになり 相当早いといえましょう。 で、(1)の証明ですが、平行四辺形の対角線は互いに他の中点を通る。 別の言い方をすると、2本の対角線は中点で交わる。を使って、 △AEOと△COGの合同を示し、EO=GO 同様にしてFO=HO 四角形EHGFの対角線は互いの中点で交わっているから、平行四辺形である。と結論付けます。 教科書によれば、例題、もしくは練習問題としてあるものがあります。 もちろんこの形でなければならないというわけではありませんので、 あくまでもご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

puusannyaさん:ありがとうございます。 数研出版 体系数学1 幾何編を使っています。 この教科書では合同、平行四辺形までは出てきます。 中2の範囲も(一部数Aも)入っていますが、これを中1で履修しています。 先の相似比は、中学受験の際に塾で学んではいますが、数学の先生が「一旦忘れろ」と言い、 禁じ手と思ったみたいです。

  • 回答No.3

(1)はいろんなやり方があると思いますが △BEH≡△DGFと△AFE≡△CHGを証明するのが簡単だと思います。 (2)もいろいろやり方はありますが、 △ABC=1/2Sであることを使って、△BEH=(BH/BC)×(BE/BA)×△ABCで△BEHを求める 同様にして△DGF,△AFE,△CHGを求めて Sから引いたら四角形EHGFが求まります。 △EFOはその1/4です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toraneko75さんへ:ありがとうございます。 windwaldさんへ:中1の子供を持つ親からの投稿です。 錆び付いた頭を再起動せねばならず、皆様のお知恵を拝借したく投稿致しました。(ご容赦) FX-CFDさんへ:公立の中1では無理ですか・・・これは私学の中1のテスト問題です。 (1)は平行四辺形の性質から、ご指摘の三角形が同じ形であることが証明出来るので、    その性質を利用して四角形EFGHの対辺が同じ長さであることを証明して平行四辺形    であると証明出来ます。 本人もこれはOKだったんですが、問題は(2)でした。 (2)基本的には平行四辺形ABCDの面積Sは S=BCxh(高さをhとする。)となる。   (1)の結果と相まって、    △EFOの面積=(S-1/3BCx2/3h-2/3BCx1/3h)/4で求められ5/36Sとなると求めました。 問題は、中1(私学)の数学で高さhとし回答するのが適切なのかどうかが???なんですね。 そういう教え方で良いものやら・・・震災の影響で学校に登校出来ない状態の中、先生に確認出来ないものですから。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#130431
noname#130431

おたくは私立? 公立なら、中1数学じゃ無理だね。 答えが出ないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分でやった形跡がないので、何が分かっていないか回答できませんので補足してください。 まさか自分の宿題を他人に解かせてそれを書き写そうなどと言う、卑怯なマネを企んではいませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

windwaldさん:ご指摘ごもっともですね。 No.3のところでお返事を集約させていただきました。 先般の大学入試事件の後でもあり、もう少し前提条件を書き連ねるべきでした。

関連するQ&A

  • 平行四辺形の面積

    平行四辺形ABCDがある。辺AD、BC上にAE:ED=CF:FB=1:3となる点E、Fをとる。線分EFと対角線BDとの交点をGとする。 平行四辺形ABCDの面積は、四角形ABGEの面積の何倍ですか? という問題です。 わからなかったので解答を見たら次のように書いてありました。 四角形ABGE=△ABG+△AGE=1/4(平行四辺形ABCD)+1/4×1/4(平行四辺形ABCD) =5/16(平行四辺形ABCD) となっていました。 四角形ABGE=△ABG+△AGEまではわかるのですが、それ以降の式がわかりません。 すいませんが詳しい解説をお願いします。 どうして、1/4(平行四辺形ABCD)+1/4×1/4(平行四辺形ABCD)の式が出てきたのですか?

  • 平行四辺形の面積

    図の平行四辺形ABCDにおいて、点Eは辺BCの中点であり、CF:FD=1:2である。 △CFEの面積が1平方センチメートルのとき、 (1)△ABE、△AFDの面積はそれぞれいくらになるか。 (2)△AEFの面積は、平行四辺形ABCDの面積は何倍か。 今回もわがままなんですが、解き方等を詳しく教えていただけるとうれしいです。。 今日中にお願いします!

  • 平行四辺形

    図で.四角形ABCDは平行四辺形であり.対角線の交点をOとする. 辺BC上に点E.Fがあって.AO=EO.OF//DCである. ∠CAD=35°.∠ACD=70°のとき.∠EOFの大きさを求めてください お願いします 解き方の説明もあるとうれしいです

  • 平行四辺形の面積比

    四角形abcdは面積30センチ平方キロメートルの平行四辺形であり、点e、fはそれぞれ辺辺cd、ad野中点である。線分aeと線分bfの交点をg、線分aeと線分bdの交点をhとするとき、三角形afgと三角形bghの面積比を求めよ。ただし、小学校で学習する知識で解くこと。 という問題がレポートで出たのですがわかりません

  • 平行四辺形の問題です。

    平行四辺形ABCDがあります。 辺ABを2:3に分ける点E、線分DEと対角形ACの交点をF、ACの中点をGとします。この時次の問いに答えなさい。 (1) AF:FGをもっとも簡単な整数比で答えなさい。 (2) 平行四辺形ABCDの面積は△AEGの面積の何倍ですか?

  • 相似を使った平行四辺形の面積

    相似を使った平行四辺形の面積についての質問です。 「平行四辺形ABCDの辺AD上に三等分点E、Fをとり、BとEを結ぶ。対角線ACと線分BEとの交点をP、対角線ACと対角線BDとの交点をOとする。平行四辺形ABCDの面積が48のとき、三角形BOPの面積はいくらか。」 △ABD:△ABE=3:1、△APE:△PBC=1:3までは、相似比で求められたのですが そこから先がよくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 数学 平行四辺形と三角形の面積

    平行四辺形ABCDがあり 点Eは辺ABの中点である。 点Fは辺BC上の点で BF:FC=3:2である。 平行四辺形ABCDの面積が 70平方cmであるとき △DEFの面積は 何平方cmか。 解説してくれたら 嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 平行四辺形の対角線の交点

    点A,Bは放物線y=1/2x^2上にあり、点Cはx軸上にある。点Aのx座標は2で、四角形OABCにある。 このとき、次の問いに答えなさい。 問い y軸上に点D(0,3)をとる。点Dを通り平行四辺形OABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 図は添付させていただきました。 自分の考えでは平行四辺形の対角線の交点を通る直線が答えかと思っているのですが、これは違いますか? また、平行四辺形の対角線の交点を求めたいのですが、求め方がわからなくて困っています。 それと、もうひとつ△OABの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 という問題があったのですが、これは三角形の中心を通る線を求めれば求まりますか? また、三角形の中心はA(2,2) B(-2,2) D(0,0) 三点を足して3で割るという考えでいいですか? 疑問に思っています。教えてください。

  • 平行四辺形の問題がわかりません

    平行四辺形ABCDがある。AB=AE=ECとなるような点EをBC上にとる。 AEの中点をFとする。∠BAE=40°とする (1)∠AEDを求めよ (2)三角形DFEの面積をSとしたとき、平行四辺形ABCDをSを使った式で表せ。 AB=AEだから△ABEは二等辺三角形 よって∠ABE=∠AEB=70 平行四辺形だから∠ABE=∠ADC=70、∠BAD=∠BCD=110 ∠BAD=110-40=70 よって四角形AECDは台形になる・・・あれ? ここで詰まってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 平行四辺形について

    平行四辺形ABCDを対角線BDで折り返し、Aに対応する点をEとし、BCとDEの交点をFとする。また、ABとCEをそれぞれ延長したときの交点をGとする。このとき次の問いを答えなさい。 (1)△FBEと△FDCが合同であるとことを証明しなさい。 これはできたのですが (2)BF:FC=2:1であるとき、△FECの面積と平行四辺形ABCDの面積の比を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい。 この問題が分かりませんでした。解答をみると・・・ 考えとしては△FECの面積=1として考えました。 そうすると△BEF=2となりますよね。 ここまでは納得。 次に △BFD=4となり、△DFC=2となり、△BCD=6より平行四辺形ABCD=12となると書いてありました。 この部分の△BFD=4となるところが分かりませんでした。この部分の解説をお願いします。 また、四角形BGCDは平行四辺形になるのですか?もし、平行四辺形になるとしたらどうしてなるのですか?解説をお願いします。