• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生2年生で習う。平行四辺形の面積の問題。

平行四辺形ABCDで辺AB、BCの中点をそれぞれM,Nとする。三角形DMNの面積は平行四辺形ABCDの面積の何倍か。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4758)

平行四辺形ABCD = △DMN + △AMD + △MBN + △CND, △AMD = (1/2)△ABD, △ABD = (1/2)平行四辺形ABCD, △CND = (1/2)△CBD, △CBD = (1/2)平行四辺形ABCD, △MBN = (1/4)△ABC, △ABC = (1/2)平行四辺形ABCD, 以上を使って、△DMN = (3/8)平行四辺形ABCD. A No.2 のほうが、合っている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/539)

3/8倍

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。助かりました。

  • 回答No.1

0.25倍

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。助かりました。