• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:15です 中3です 人生詰みました。)

人生詰みました

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の時にストーカーに悩まされ、噂やいじめに遭ってしまいました。
  • その結果、学校に行けなくなり不登校となりました。
  • 這い上がる気力はまだありますが、進級や勉強に不安を感じています。今後どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

俺も似たようなものだった それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • jtgaizuh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.13

大変なことがあったのですね。 私は基本姿勢が開き直りで図太いので、精神面での回答はできませんが、勉強について少し回答します。 まず、勉強についていけない、ということはないと思います。 勿論、今の段階ではそうですが、高校の学習内容に入ってまだ半年です。 計画的に勉強していけば、きちんと追い付けます。 そもそも公立の生徒は高校に入って初めて高校の学習内容を学び、それで旧帝大や医学部に行くわけです。 大学までを見通せば、今の段階で決定的に遅れているなんていうことはないと思います。 重要なのは、少しでも早く勉強の姿勢が身に付くかどうかです。 質問者様がどのような学習をしているのかは知りませんが、中学生は、高校生と比べてそれほど勉強をしていません。 高校生になって、これまでの勉強スタンスを変えるのに一苦労する人が多いと思います。 少なくとも私の場合は、テスト前勉強→毎日勉強漬けに変えるのに苦労しました。 質問者様が、睡眠や食事以外は殆ど勉強していられるような高校生の勉強姿勢を得られれば、追いつき、追い越すことは可能です。 ただ、高校生の勉強の姿勢といっても、それが「理想的」というだけなので、できていない人も多く、私の高校ではそれができている人が東大や京大、医学部に行っていました。 なので、質問者様が一日中勉強していられるような姿勢を作れるかどうかにかかっています。 (部活で発散して集中して勉強、という姿勢も多いですが、こちらは私のスタンスではないのでよく分かりません) 初めはやる気やモチベーションがなくても、毎日長く勉強していれば、段々そのスタンスが身についてくると思います。 いきなりはなかなか難しいですが、是非頑張ってみてください。 初めはあまり身に付かずとも、一日中勉強しているというだけで、何となく自信がつくものです。 辛い経験をされたようですが、自信がつけば段々周りの目も気にならなくなると思います。 思いっきり私の経験談ですが、少しでも何か参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

手遅れだ! って言って言われて後どうするんですか? 死ぬんですか? もったいないよ  私も同じときに教師のいじめで不登校になりました 不登校で高校にも行けませんでした 精神病んで今 薬漬けです 死にたいって毎日思ってるよ 首つったよ でも死ねなかった 未遂で終わった 家があるだけいいや ってそれだけ思ってる とりあえず仲間に謝ったほうがいい 素直に 裏切ってごめんって でないと後悔する 絶対言え 許されなくてもいいから謝りたいって言え 心の支えだったって メール嬉しかったって 辛かったんだって 苦しかったんだって 全部正直に言ったほうがいい 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

NO.7の回答者です。補足します。 学校に行きたいけど勉強はついて行けません。 勉強が付いていけないなら辞めるしかないですね。 辞める方が人生詰むと思いますよ。 じゃ、どうすればいいのか。 それなら人が何を言おうと、学校に出て授業を受けろ。 周りの視線が痛くても、お仲間がいるならいいじゃないか。 クラス全員からいじめられて居場所がなくて不登校になる子もいる。 親だって学費は出してくれるわけでしょ。 いい意味で居直りなさいよ。周りがなんでこんな時ばかり来るのといたっていいじゃん。 そういう目で見る人は決してあなたを助けることはないんだから、通りすがりの通行人と同じだ って思っていれば。 あなたが手遅れだと思えば手遅れになる。 まだ挽回できると思えば、挽回できると思う。 挽回できる方法は今の学校に居続けることだけではないと思う。 他の学校に入り直せるなら、今の自分のレベルにあったところでやり直してもいいと思う。 できれば、月曜日学校に出て行ってみなさいよ。 一日登校できたら、次の日も同じように続ける。一週間登校するのを目標にして。 それを4回積み重なれば、1ヶ月学校に出てきたことになる。 いきなり以前と同じ状態になりたいなんて思うから、ついていけないと思うのです。 ついていけなくて、その学校にいたいとおもうなら、もっと勉強のレベルを落としたクラスに 移籍するとか、方法はいくらでもあるはずです。  もう、ひとりで苦しみを抱えつづけるのはやめようよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qikke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

なら、学校変われば? 私の知り合いは、地域で一番という高校の受験失敗したけど、 くやしかったんでしょうね、誰でも知っているあの大学に現役で入りました。 大学、目差しているんですか? 3年なんかすぐとりもどせますよ。 そういう私はその高校に受かりましたが、4年やりました。 エヘへへ……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qikke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

今でも誰かに悪口を言われている、とかの感覚がありますか? だとしたら、すぐに心療内科に行ってください。 それが希望です。 大きな総合病院なら大抵あります。 それから、仲間を裏切ったとありますが、そう感じる必要は絶対、 絶対全然ありません。 あなたは、詰みました。と思うほどもう十分頑張りました。 繰り返します。心療内科に行ってください。 それが希望です。

noname#158866
質問者

お礼

今はないですね なんか学校休んでだいぶ楽になった気がします。 問題は勉強がもうついていけないということなんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.8

お礼ありがとうございました。 No.3です。 だからもう手遅れだって言ってんですよ。 公立とか無理じゃなくて、女子のイジメにあって不登校の小僧は、復帰は不可能ですよ。 手遅れだって言ってくれって貴方が質問立てたんでしょうが! どう考えても、手遅れだよ。 本当にダイエットでもやっとけ。 「お受験」のせいで、視野が狭く状況判断もロクに出来ない子供になっちまっているんですよ。 もう少し、普通の人間達と付き合わないと、更に頭の悪さが悪化しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

15で人生詰むのか。 いいなあ。漏れもその年齢で詰んでいれば今頃こんな苦労しなくても・・・。 誰にも辛い気持ちを理解されないのがつらいということでしょうか。 そのつるんでいる仲間に一度でも今気持が辛いって言ったことはある? ずっと自分で我慢し続けて、それが限界に達した。 たとえて言えば風船を膨らまし続けて、破裂したのが今の状態。 そのお仲間にはひとまず謝りましょう。そして今の状況を説明すること。 それでもなんだかんだと誹謗中傷するなら、本当に仲間じゃない。見限って結構。 もうひとつは、専門家の手を借りよう。 学校に臨床心理士の先生とか、あるいは、精神科の医者の手を借りる。 さらに、出来れば、学校以外で何か楽しめることを見つける。 詰むと思えばそこで詰みます。 この程度で詰んでいたら、命はいくらあっても足りないですよ。 ただ、周りの大人であなたの今の気持ちを理解してくれそうな人がいなそうなのが 心配ですが・・・。親だけでなく、信頼できる大人が周りにいませんか?いたらその人でも いいから、今の気持ちを素直に伝えてみましょう。

noname#158866
質問者

お礼

いや・・・ もうなんか親すらも信用できなくて・・・  不登校になり始めた当初に親に思い切って話したんですけど、なんにも解決しなくて あー 親になに相談しても結局解決しないんだな じゃあもう誰に相談しても一緒か って思ってそれ以来一人で抱え込むようになっています そうですね・・・ 仲間に弱いところを見せたことはありません とりあえず一言謝っておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130564
noname#130564
回答No.6

ちゃんと学校に行って仲間に謝ったら? 文章を見る限りその仲間たちはいい奴じゃないですか。 それが一番理想ですよ。 ちなみに自分も中高一貫で中三ですが病気で1年ぐらい入院してます。 でも勉強が追いつく先は見えてます。 というか学校の先生に大丈夫、と後押ししてもらってます。 ま、がんばろや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは、素人です。 最初読んだ時は自業自得だよなと思ったんですが、段々悪化していき、 最後には誰かの助けがいる状態になっていると思います。 まず両親に事情を説明し、心療内科を受けながら、フリースクールへ行 く方向で考えてみてはいかがでしょうか。自宅でも勉強出来ると思いま すがこういう傷は後々引きづると思います。友達がいる環境を自然と思 えるようにした方が良いと思います。最悪転校するのも手でしょう(で も時期が悪いですね、1年留年する覚悟が必要になりそうです) 今までの友達とは縁が切れてしまうかもしれません。それくらい諦める しかなさそうです。

noname#158866
質問者

お礼

もう諦めるしかないんですか・・・ でも正直今の学校は辞めたくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

心療内科もしくは精神科に行ってください。 それが貴方が今一番しなきゃいけないことです。 それからその学校に拘る理由ってありますか? 仲間がいるから?その仲間って学校が一緒じゃなきゃ 繋がれない、そんな程度の友情なの? 学校を変えるというのも一つの手です。 それは決して逃げなんかじゃない。 勉強は自分だけでも出来ること。 高校は公立の定時制でもなんでも方法はあるよ。 大学受けるなら大検受かれば高校行ってなくてもなんとかなる。 這い上がりたいっていうのが、その学校でなのか違うのか。 それも考えてみて。

noname#158866
質問者

お礼

今の学校じゃなきゃダメなんです 定時制なんか行ったらそれこそ一生バカにされます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生って・・・??

    中2の女子です。 幸せはいつまでも続かないことわかっていますが、 疑問におもうことがあります。 学校では、とても楽しいくなって、毎日がっこうに行きたい! って思うようになったとき、塾で友達とすれちがったり、仲間はずれされたり・・・。 で、塾がたのしい!!ってなると次は、学校でケンカしたり・・・ と、昔からそんな感じの繰り返しが続いているように思います。 人生は、そういうふうになっているのでしょうか? とっても、気になります。

  • 中学生 6分の1の人生

    中学三年の女子です 自分は、小学校で野球、中学校でバレーボール、陸上、駅伝とスポーツをしてきました。 小学校の頃からなんでも一番でした。 唯一負けていたのは、男子。確か、小6の持久走練習でサッカー少年団やっている複数の男子に抜かれてから、ライバルは常に男子。女子なんて眼中になかった。 中学校に上がってから、体の関係上男子とは張り合えないくらいになって、ギリギリ中学一年までしか戦えなかった。中二になってから、男子は別メニューで倍くらい走ってた。 でも、女子には勝ち続けていた。 一方、中学校に入ると、周りの目と人間関係をすごく気にするようになった。いつしか、スポーツをしている自分にも影響してて自分は女子に負けてはいけないと思っていました。自分が負けたら、みんなどう思うかな、馬鹿にされるのかな、と、考えていました。 多分、そのときから後ろばかり気にして走ってきました。でも、自分にとって勝つことは快感でした。 ここで聞きたいことがあります。 例えば、女子に負けず勝ち続けてきたとしたら私は何を学ぶことができたでしょうか 勝つことと負けることってどっちが学ぶこと多いのでしょうか ちなみに、中学二年生の夏、どん底をみました

  • 人生

    生きていることがものすごく辛くて意味がわかりません。今までの人生を辿ると 幼稚園のときから何かしら苦しんでいることに気づきました。いつもひとりのような孤独感があります。小学校中学校といじめられ仲間はずれにされたりもしました。 大人になりみんなまわりが結婚しはじめているときに私は恋愛で苦しみました。うつ病 パニック障害でたまにおかしくなりそうになりながら今 生活しています。生きている意味があるのでしょうか。好きな人ができたのにうつ病で動けなくなり終わりました。 今は仕事もできていなく ただ毎日を布団の中で過ごすだけです。 今は親がいるから死ぬことを考えると 親が苦しむと思い生きてますが そのうち誰もいなくなったらわたしもいなくなろうと考えてます。今も本当は存在することに意味があるのか、ただ周りに迷惑をかけているとしか思えないです。うまく日常がおくれません。もう本当に死ぬときがもうすぐくるような気もしています。薬は飲んだが何もかわらないので。友達にも冷たくされてメールもほとんどこなくなってきました。 多分 いつ死んでも気づかないと思います。 死ぬにはどういう方法が確実性があるか考えてます。 うつ病でどんなに苦しんでも みんなそれぞれの生活があり話しは聞いてもらえないものなんだなと思いました。 自殺をした人のニュースをみるたびに やっと楽になれたんだなって思います。 生きていても苦しむだけですよね?

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 視線恐怖症でしょうか?

    私は今現在は「境界性人格障害」「だいぶ良くなってきた」・・・と医師から言われました。 ただ他に、前からなのですが周りの視線をかなり意識し過ぎて肩や首筋が凝ったりします。 例えば、玄関の外に出て何かをする時とか人から見られるという意識で 本当は玄関いじりをしたいのに出るのによく躊躇します。 庭もそうです。 庭は周りからの視線を少しさえぎってるので出れますが、常に人から見られてるという意識で肩が硬直しています。 ちょっとした買物をしてる時もそうです。常に人から見られてると言う意識で肩が痛くなります。 友達や親と話してる時も体が緊張してしまいます。 なので友達からの誘いもよく断ってしまいます。 旦那だけは唯一大丈夫です。 こんな自分はとても嫌で疲れます。 本当はもっと新しい友達とかも増やして楽しみたいし、1人で外に出る時も周りを気にせずリラックスして自分のペースでいたいし。 あと、人と接してる時もいい人ぶったりして疲れます。 気を使い過ぎて軽い息切れがしたり気が遠くなりそうになったりもします。 本当はもっと自分らしくしていたいです。 これは視線恐怖症でしょうか? もしそうであればどうすれば良くなりますか?

  • 中3です。

    今中3の女子です。 私は自分と同じくらいの人(学校の友達など)に優しくしてもらっても嬉しいと思わないというか特に何も感じないのですが、大人に優しくしてもらうと友達では感じないのになぜかすごい嬉しさがあります。例えば、学校で少し具合が悪くて早退することになった時に、職員室の前で先生を待っていたらほかの先生にどうしたのか聞かれて「お大事に」と言われたり、再登校で学校に行き、用事がある先生を呼びたい時に別の先生に「呼ぼうか?」とか、呼んでくれた先生が私絡みの冗談を言った時、周りの先生が私を見て笑顔になったりする時などです。たったこれだけのことかもしれないのですが、同じことやこれ以上に優しいことを友達にされてもきっと嬉しいと感じれません。友達に優しくされることを当たり前とか迷惑とか思っている訳ではなく、ほんとに感謝はしているのですが嬉しいと感じれないだけです。 これっておかしいですか?

  • 好きな人にスキがない

    学校のクラスに好きな人がいます。 もう卒業も近いのでアプローチしたいのですが、とにかくタイミングがないんです。 その子はすごく大人しい子でいつも固定の女友達と固まっています。しかも、つねに金魚のふんみたいに友達がくっついていてトイレまで常に一緒です(まるでボディーガードみたいに)大学生で異常なほどまでです。 その周りは完全に男、仲間以外は排除って感じで近付こうにも近づけません。 その子事態は周りに友達とかがいないときとかは向こうから寄ってきて僕に話しかけてきたりしてくれます。 しかし、そういういい状況はほんとうにレアです。 ほんとうに四六時中厚い壁のように取り巻きの女子が彼女を囲んでいて話しかけれません。 僕はどうすればいいですか?

  • 周りの視線が…

    タイトルの通り、私は周りの視線がほんっとうにきになってしまって… 私は中学三年の女子です。体系は デブ です。 去年あたりから、特に視線が気になります。 一つは、家にいるとき外から急に キモイ!! とか聞こえてきて、それも私の家の間近でいっているので 私に対して言っているの…? と思ってしまいます。 それともう一つ、学校での視線です。クラスにいるとき、男女かまわず周りで話している人たちの話題が 私のこと…? と思ってしまい、笑っていると 私が笑われてるんだ と思ってしまいます。 これって、おかしいですか? 思い込みすぎですか?

  • 中3の女の子

    私は現在中3の女子です。 いつも学校で一緒に行動している女子4人グループの中の1人がとても気になっています。 中2の時に4人で海に行った時に、ふざけて彼女が私の後ろから胸を揉んできたのですが、その時から私の中で彼女の存在が大きくなっていきました。 気がつくと彼女を目で追ってしまい、学校が休みの時でも彼女が通うスイミングスクールにこっそり覗きに行ったこともあります。 彼女の家に遊びに行った時に、こっそりと彼女の水着を着てしまったこともあります。 スイミングの時の水着姿の彼女を見ていると彼女を触ってみたくなるし、私のことも触ってほしいなって思います。 こんな私はレズなのでしょうか?男の子にはこんな気分にはなったことがないし、他の女の子にもなりません。 またこれから彼女とどういった付き合いをすればいいのか分かりません。もしありのままを告白して友達ですらなくなるのは嫌なので、なにも行動出来ません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 本当に悩んでいるので、たくさんの回答よろしくお願い

    本当に悩んでいるので、たくさんの回答よろしくお願い致します。 私は高校1年の女子です。 高校に入ってから、一学期は学校から帰るとすぐにご飯食べてお風呂はいってから勉強していたのですが、二学期以降、それが本当に出来なくなってしまいました。 いつも部活が終わって家に着くのが7時で、それから8時半ぐらいから必ず寝てしまい、起きたら朝の6時です。勉強しようしようっていつも予定立ててるのに、全くできません。本当に勉強頑張りたいのに体がついていかず泣きそうです。 どうすれば、家に帰って勉強出来るようになりますか?