中3の女子が感じる友達と大人への優しさの違い

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が友達と大人から受ける優しさの違いについて感じています。
  • 友達から優しくされても特に感じない一方、大人から優しくされるととても嬉しいという状況があることがあります。
  • この違いを実体験を通じて説明しつつ、自分の感じ方に苦悩していると話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。

今中3の女子です。 私は自分と同じくらいの人(学校の友達など)に優しくしてもらっても嬉しいと思わないというか特に何も感じないのですが、大人に優しくしてもらうと友達では感じないのになぜかすごい嬉しさがあります。例えば、学校で少し具合が悪くて早退することになった時に、職員室の前で先生を待っていたらほかの先生にどうしたのか聞かれて「お大事に」と言われたり、再登校で学校に行き、用事がある先生を呼びたい時に別の先生に「呼ぼうか?」とか、呼んでくれた先生が私絡みの冗談を言った時、周りの先生が私を見て笑顔になったりする時などです。たったこれだけのことかもしれないのですが、同じことやこれ以上に優しいことを友達にされてもきっと嬉しいと感じれません。友達に優しくされることを当たり前とか迷惑とか思っている訳ではなく、ほんとに感謝はしているのですが嬉しいと感じれないだけです。 これっておかしいですか?

noname#259630
noname#259630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi_3016
回答No.2

おかしくなんてないですよ。 大人に認めてもらうことと同世代に認めてもらうことでは、起こる感情が違いますからね。 友達に、凄いとか、褒められるのは多くありますが先生からは稀だったりしますよね。 希少だからこそってのもあると思います。 気にすることはありません。 そのまま、大人にも友達にも認められている素敵なあなたで過ごしてくださいね!

その他の回答 (1)

回答No.1

全然おかしくありませんよ。もちろん気に病む必要もありません。社会に出てから役立ちます。生育環境などや個人の成長の違いで人より早く精神が成長して,大人を仲間と感じるのではないですか。 (例)だいぶ以前の事ですが,自分の職場の同僚(大学を出たばかりの若い女性)がいましたが,同じ若い女性同士でも勿論ですが,飲み会などでおじさん達に話しかけられても,楽しそうにしっかりとお応えするのです。逃げないで楽しそうに過ごすのです。この同僚の場合は,生育環境の影響だと思います。実家が土建業を営んでいて,小さいころから社員のおじさん達に可愛がられながら成長してきたのでした。