中3の女子が感じる友達と大人への優しさの違い

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が友達と大人から受ける優しさの違いについて感じています。
  • 友達から優しくされても特に感じない一方、大人から優しくされるととても嬉しいという状況があることがあります。
  • この違いを実体験を通じて説明しつつ、自分の感じ方に苦悩していると話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。

今中3の女子です。 私は自分と同じくらいの人(学校の友達など)に優しくしてもらっても嬉しいと思わないというか特に何も感じないのですが、大人に優しくしてもらうと友達では感じないのになぜかすごい嬉しさがあります。例えば、学校で少し具合が悪くて早退することになった時に、職員室の前で先生を待っていたらほかの先生にどうしたのか聞かれて「お大事に」と言われたり、再登校で学校に行き、用事がある先生を呼びたい時に別の先生に「呼ぼうか?」とか、呼んでくれた先生が私絡みの冗談を言った時、周りの先生が私を見て笑顔になったりする時などです。たったこれだけのことかもしれないのですが、同じことやこれ以上に優しいことを友達にされてもきっと嬉しいと感じれません。友達に優しくされることを当たり前とか迷惑とか思っている訳ではなく、ほんとに感謝はしているのですが嬉しいと感じれないだけです。 これっておかしいですか?

noname#259630
noname#259630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

おかしくなんてないですよ。 大人に認めてもらうことと同世代に認めてもらうことでは、起こる感情が違いますからね。 友達に、凄いとか、褒められるのは多くありますが先生からは稀だったりしますよね。 希少だからこそってのもあると思います。 気にすることはありません。 そのまま、大人にも友達にも認められている素敵なあなたで過ごしてくださいね!

その他の回答 (1)

回答No.1

全然おかしくありませんよ。もちろん気に病む必要もありません。社会に出てから役立ちます。生育環境などや個人の成長の違いで人より早く精神が成長して,大人を仲間と感じるのではないですか。 (例)だいぶ以前の事ですが,自分の職場の同僚(大学を出たばかりの若い女性)がいましたが,同じ若い女性同士でも勿論ですが,飲み会などでおじさん達に話しかけられても,楽しそうにしっかりとお応えするのです。逃げないで楽しそうに過ごすのです。この同僚の場合は,生育環境の影響だと思います。実家が土建業を営んでいて,小さいころから社員のおじさん達に可愛がられながら成長してきたのでした。

関連するQ&A

  • ギャップのある生徒 

    私は中学生の女子です。 喜怒哀楽が激しいほうで友達といる時はよく笑います。学校の先生にも「おはようございます!この前の授業のことなんですけど…」みたいな感じでフレンドリーにしゃべりかけて「〇〇(私)はいっつも笑顔やなぁ」などといわれます。職員室にも用があっていくことが多くて知名度(?)は高めのようです。(みんなでいる時) ですが一時期、訳あって保健室登校の時があり、昼から来たりしていたので授業中にいろんな先生とすれ違うこともありました。その時は絶対に笑っていることはなくて、どちらかというと無気力な冷たい目で先生を見ていました。(一人のとき) 私は、「悩み事とかなさそうやんな~」といわれるほど軽い感じで気さくに見えるといわれますが、先生はそういうギャップの激しい生徒を見ると怪しく思ったりすると思いますか?(ちなみに私は怒られたときだけは怯えるのが嫌いなのでとことん反抗します(^_^;))

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 至急!早退したら親に連絡される?

    こんにちは! 公立中学に通ってます わたしは別室登校なのですが家も学校も嫌いで今日4時間で帰ってきました。 5時間授業だったと親にいうため学校を出てから遠回りで帰りました 別室の先生に4時間で帰るという旨を伝えた時におかあさんはそれ知ってるの?鍵は持ってる?や帰るときも人通りがあるところから帰ってねと言われました なにがおかしいかと言うとわたしの中学は別室登校の人はほとんどが他の人の下校時間までではなく早退でかえります!別室に着いた時に先生が今日は何時にかえる?と聞かれたり自己申告したりで帰る時間をみんな伝えるのですがうん分かった。としか言われません、 わたしが早退したのはこれで二回目なんですが一回目の時はおかあさんにはなした?と聞かれず家に帰っても親はなにもいいませんでした 別室の先生は基本教室で自分の作業をしてて、教室からでるのはトイレを除いて一日に1回あるかないかくらいです 今日わたしがはなして少したったあとに教室から出たので職員室などで親に電話したのかな。?!と同じ別室の友達に話したりしてました 体調不良などいがいで親に早退で電話ってあるんでしょうか。!

  • 学校の先生達が好きな生徒は珍しい?

    こんばんは。 私はイジメが原因でメンタル面の病気を持ち、それが原因で留年もしているのですが… 不登校を繰り返していた中、やっと毎日学校へ行けるようになりました。 イジメは続いているし、年齢が違う学年の中にいるのでまだまだ苦痛は多いのですが、先生達と話すことが好きで、先生と楽しく話せた日は一日楽しい気分でいられます。 仲が良い友達よりも、先生と話せた時の方が喜びが大きい気がします。 簡単に他人を傷つける子供と違って、大人だから大人らしい対応をしてくれたり、冗談を言ってくれる先生が好きなのかもしれません。 友人にはやっぱり、身だしなみに対して口うるさい先生達が多いから先生は嫌いだ、という人が多いのですが… 私は先生達と雑談出来ただけで嬉しいんです。 すぐに怒ったりする学年主任の先生とも話せると嬉しくて、 昔は挨拶程度しか出来なかったのがやっと雑談も出来るようになり、 嬉しいなぁと思っています。 勿論職員室も好きで、今思えばほぼ毎日職員室に行ってるような気がします。。 現役の教師をされている方から、先生が好きな生徒(恋愛面ではなく)は今時結構珍しいんじゃないかと言われたんですが…そうなんでしょうか? 皆さんは自分が学生だった時、先生のことが嫌いでしたか? 宜しければ、教えて下さい。

  • 朝腹痛になる

    汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 男性教師

    高2女子です! 私の担任は1、2年と2年連続同じ男の先生で、年は24歳です。 別に特別仲が良いとかではないんですが 私がしんどくて早退する為に職員室に行った時 「えー、帰っちゃうんー? ○○((左)私の苗字)おらんかったら 俺学校来とう意味ないやんけー。」 と、言われ私が 「え、なんで!?」 と言うと、 「あほか、冗談じゃ笑」 と言われたり、 個人面談の時に、だいたいの子は5分くらいで適当に終わったと言ってたのに、私だけ30分以上も話して、悩みを聞いてくれたり、 文化祭の買い出しに、男の子1人と私と私の友達の女の子と3人で、先生車で行った時、教室装飾のために段ボールをたくさん貰って来て、トランクに入らなかったので私と友達の膝の上にも置いてたんですが、学校に着いて段ボールを下ろす時、先生が私にだけ「○○なんか段ボール積みすぎてお風呂入ってるみたいになってんな笑笑」 「△△(左)(男の子の名前)早く○○を救出したって笑 埋れそうになってるから笑」 と、言われたりします。 これは先生から好かれてると見ていいんでしょうか? 少なくとも嫌われてはないですかね、、? ※批判、中傷はやめてください。

  • みんなの前だとそっけない、、

    みんなの前だとそっけない、、 高2女子です。私は担任の先生のことが好きです。先生は25歳の男性教師で、この先生のことについて過去にも質問させて頂いていて内容は ⚫︎早退する時に先生に「えー帰っちゃうん?お前おらんかったら俺学校おる意味ないやんけ。」 と、冗談で言われたり他の子が5分程度で済んだと言っていた面談が 私だけ30分以上あり たくさん話を聞いてくれたが生徒として好意をもたれていると考えて良いか ⚫︎痴漢にあったことを相談したとき、にやけられ 心配はしてくれたが、最後に「まあ痴漢されるってことはそんだけ綺麗ってことやから」と言われたがどう思うか、というものです。 そしてこの前も週末課題という自由課題があり(プリントです。)、私の友達のMが英語の欠点回避のために課題を職員室に取りに行ってたんですが、帰って来た時、頼んでないのに私の分も取ってきたので なんでなのか聞くと、Mが職員室に行った時担任に会い、 担任:「Mおまえlalalaは?」「おまえlalalaつれてこいや~ なんで連れて来んねん笑 lalalaの分も持っていけ笑」と、言われたそうです。 でもこの先生は、私と2人の時や、私と私の友達と3、4人で喋ってる時は私に上記のような発言をしたり、優しくて、友達みたいに喋るんですが、クラスのみんなの前だとあんまり関わって来ず、喋りかけられることもあまりないです。目が合ってもそらされることが多く、なんとなくそっけない感じがします… あと、その先生の授業でも私はあまり当てられません。やっぱり嫌われてるんでしょうか?

  • 問題発言について

    私は学校のことで色々悩んでいて、一昨日学校を早退することになりました。 早退するときに先生に職員室に入って早退することを伝えてから帰ってと言われたので普通に職員室に入って失礼します〜〜。と先生に伝えました。 ここまではいいのですが、そのあと先生に態度悪いね。だからみんなに助けて貰えないんだよ。と言われました。 これは問題発言ですか? そしてわざと私に向かっていったのですかね? 私がもうめんどくさかったのか、ただ単に追い詰めたかったのか😅 正直もっと学校嫌になりました。来週から行ける気がしません。 ※私は職員室に入る際、いつも通り普通に言ったつもりです。 また、相手は私が悩んでいるのを知っています。 出来れば沢山の方、返信お願いします

  • みんなの前だとそっけない、、 高2女子です。私は

    みんなの前だとそっけない、、 高2女子です。私は担任の先生のことが好きです。先生は25歳の男性教師で、この先生のことについて過去にも質問させて頂いていて内容は ⚫︎早退する時に「えー帰っちゃうん?お前おらんかったら俺学校おる意味ないやんけ。」 と、冗談で言われたり他の子が5分だった面談が 私だけ30分以上あったが生徒として好意をもたれていると考えて良いか ⚫︎痴漢にあったことを相談したとき、最後に「まあ痴漢されるってことはそんだけ綺麗ってことやから」と言われたがどう思うか、というものです。 でもこの先生は、私と2人の時や、私と私の友達と3、4人で喋ってる時は私に上記のような発言をしたり、優しくて、友達みたいに喋るんですが、クラスのみんなの前だとあんまり関わって来ず、喋りかけられることもあまりないです。なんとなくそっけない感じがします… やっぱり嫌われてるんでしょうか?

  • 中学校では職員室にテレビってありますか?

    中学生ではないですが、中学校の職員室は、先生に用事がある時や部屋の鍵を取りに来た時のみ入れますが、職員室にテレビ(学校のテレビ)を置いてあったりするものなのでしょうか?あと、職員室で先生達は、テレビを見たりするものなのでしょうか?