• 締切済み

朝腹痛になる

汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

noname#139309

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.5

過敏性腸症候群ではないですか。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm 何代か前のA総理がこの病気だとか言われていました。 (真偽のほどは分かりませんが・・・) すごく大勢の人がなっている病気だそうです。 珍しい病気でもなければ、難病でもありません。 大丈夫!、大丈夫!!と太鼓判を押してあげたいところですが、 こういう辛さは、本人にしか分かりませんよね。 毎朝毎朝きっと辛い思いをして、憂鬱なんだと思います。 友だちや先生に理解してもらえるかも不安になりますよね。 気にしないことが一番の薬だとは思いますが、 少しでも楽になるように先ずは内科を受診してみてはどうですか。 何とか克服されて有意義な高校生活を送れますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、診療内科に行って参りました。 おっしゃる通り過敏性腸症候群という病気でした。 大変ですが、頑張って治していきたいと思います。

• kyoneko
回答No.4

心理的な問題か、腸が悪いか。 どっちみち軽い病気状態です。 御自身では解決できないので、保護者と相談して診察を受けた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、診療内科に行ってきました。 元々お腹が弱いのと、ストレスも少しあるみたいです。 大変ですが、頑張って治していきたいです。

• kaiyukan
回答No.3

どういう腹痛なのでしょう・・ 出せば痛みは治まるのですか? つまり通学中に便意がきてしまうという話なのでしょうか? 私も朝きますよ もしそういう話なら、家で出していけば良いので とりあえず早寝早起きを試してみるとか? そうでないなら、緊張によるものか 胃腸が弱い体質か…。 病院でお薬などで改善されるかもしれません とりあえず、お母さんなどに相談しましょう 情けないと思う必要はありません 体調が悪くなる時は誰にもありますし、 そういうときは他人に頼りましょうね うちの夫も胃腸が弱く、ビオフェルミンSをよく飲んでますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々お腹が弱いのと少しストレスもあるようで… ビオフェルミンも試してみたいと思います。

• emnxxx
回答No.2

私も元々おなかがゆるくて、腹痛持ちです。学生時代はとても苦労しました…。下痢のような痛みだったので電車の中で死にかけることもしばしば…。あまりの痛みに嘔吐感がする時もありました。 私の場合母に言われてビオフェルミンを毎食後飲んでましたね。あの乳酸菌で腸の調子を整えてくれる薬です。それをおなかが痛くないときも含め食後に飲むようにしたらだいぶ楽になりましたよ。 もし試してみて治らないようでしたらやはり一度お医者様に看てもらった方がいいですね。何かの病気だといけませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、診療内科に行ってきました。ビオフェルミンとは違う薬ですが、今度試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そう言う病気がありますので まずは内科か胃腸科へどうぞ 異常ないよと言われたら 心療内科で相談してもらってもいいです 薬で改善する部分も多いですから 腸の場合ストレスが胃よりも感じやすいので 早めに病院に行ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、心療内科に行ってきました。おっしゃる通り過敏性腸症候群という病気でした。 大変ですが頑張って治していきたいです。