• 締切済み

朝腹痛になる

汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

noname#139309
noname#139309

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.5

過敏性腸症候群ではないですか。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm 何代か前のA総理がこの病気だとか言われていました。 (真偽のほどは分かりませんが・・・) すごく大勢の人がなっている病気だそうです。 珍しい病気でもなければ、難病でもありません。 大丈夫!、大丈夫!!と太鼓判を押してあげたいところですが、 こういう辛さは、本人にしか分かりませんよね。 毎朝毎朝きっと辛い思いをして、憂鬱なんだと思います。 友だちや先生に理解してもらえるかも不安になりますよね。 気にしないことが一番の薬だとは思いますが、 少しでも楽になるように先ずは内科を受診してみてはどうですか。 何とか克服されて有意義な高校生活を送れますように。

noname#139309
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、診療内科に行って参りました。 おっしゃる通り過敏性腸症候群という病気でした。 大変ですが、頑張って治していきたいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

心理的な問題か、腸が悪いか。 どっちみち軽い病気状態です。 御自身では解決できないので、保護者と相談して診察を受けた方がいいと思います。

noname#139309
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、診療内科に行ってきました。 元々お腹が弱いのと、ストレスも少しあるみたいです。 大変ですが、頑張って治していきたいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

どういう腹痛なのでしょう・・ 出せば痛みは治まるのですか? つまり通学中に便意がきてしまうという話なのでしょうか? 私も朝きますよ もしそういう話なら、家で出していけば良いので とりあえず早寝早起きを試してみるとか? そうでないなら、緊張によるものか 胃腸が弱い体質か…。 病院でお薬などで改善されるかもしれません とりあえず、お母さんなどに相談しましょう 情けないと思う必要はありません 体調が悪くなる時は誰にもありますし、 そういうときは他人に頼りましょうね うちの夫も胃腸が弱く、ビオフェルミンSをよく飲んでますよ

noname#139309
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々お腹が弱いのと少しストレスもあるようで… ビオフェルミンも試してみたいと思います。

  • emnxxx
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

私も元々おなかがゆるくて、腹痛持ちです。学生時代はとても苦労しました…。下痢のような痛みだったので電車の中で死にかけることもしばしば…。あまりの痛みに嘔吐感がする時もありました。 私の場合母に言われてビオフェルミンを毎食後飲んでましたね。あの乳酸菌で腸の調子を整えてくれる薬です。それをおなかが痛くないときも含め食後に飲むようにしたらだいぶ楽になりましたよ。 もし試してみて治らないようでしたらやはり一度お医者様に看てもらった方がいいですね。何かの病気だといけませんので。

noname#139309
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、診療内科に行ってきました。ビオフェルミンとは違う薬ですが、今度試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そう言う病気がありますので まずは内科か胃腸科へどうぞ 異常ないよと言われたら 心療内科で相談してもらってもいいです 薬で改善する部分も多いですから 腸の場合ストレスが胃よりも感じやすいので 早めに病院に行ってください

noname#139309
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、心療内科に行ってきました。おっしゃる通り過敏性腸症候群という病気でした。 大変ですが頑張って治していきたいです。

関連するQ&A

  • 腹痛について

    20才の女子です! さきほど、文化祭に行ってレストランから帰ってくるときお腹が痛くなって 下痢っぽいなぁーと思っていたら 本当にお腹が痛くて、なんとか電車に乗ったら 途中で目の前が真っ暗になってきて 耳鳴りもしてきて 大量に汗が出て、記憶が薄れるぐらいになりました… 確かに我慢するのはいけませんが、 ちょっと貧血みたいな症状も出てビックリしました… 解答 ろしくお願いします!!

  • 朝食を食べるとお腹が痛くなります。

    あの、私朝ごはん食べるとお腹が痛くなってしまうんです。 食べたらお腹が痛くなってしまって学校を遅刻していくことがよくあります。 修学旅行の民泊のときに、どうしても朝ごはんを食べないといけなくて、食べたんですけど、途中からお腹が痛くなってしまって、楽しむどころじゃなかったんです。 せっかくの修学旅行が水の泡になってしまいました。二度とこんなことは、なりたくありません。 どうしたら、朝ごはん食べてもお腹が痛くなりませんか? ちょっとのことでもいいので教えていただけませんか?

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

  • 通勤電車で腹痛冷や汗 !

    朝、駅に到着した時には前兆はありましたが、もうすぐ電車が来るのでそのまま乗りました。 しばらくするとお腹が痛くなり冷や汗が出てきました。 心の中で『神様、仏様、ご先祖様助けて!』 大きい方が出そうななり肛門に力を入れてないと出てしまいそうな状況でした。 結局は途中下車してトイレへ会社にも遅刻。 こんなことがよくあります。 あなたのこんなこと教えて。 女性は便秘症の人が多いので良いですが男の人は腸が弱い人が多いから私みたいな体験はよくありますよね。

  • 助けて下さい(下痢・腹痛)

      汚い話になってしまいます。 わたしは高2の女子です。 今日から林間学校(3泊4日)で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと大量の水便でした。 出した後も腹痛はおさまらず何度もトイレに駆け込みたかったのですが、集団行動なのでずっと我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました…。 食欲はなかったのですが、周りから心配されたくないのでご飯は食べました。 17時半頃ホテルの部屋に戻りトイレに行くと驚くような量の水便…相変わらず腹痛は酷くなる一方です。肛門もヒリヒリして痛いです。 さっきから胃がムカムカして便を出すときに少し吐き気がして、息苦しさを感じました。 こんな腹痛・下痢の体験は初めてなので焦っています。 林間学校はまだ続くし、班長をさせてもらってるので先生に言って途中で帰る事などしたくありません。 変なものを食べた訳ではなく、食中毒の可能性は低いと思います。 また、周りで胃腸炎やノロなどの病気にかかった人もいません。 本当にお腹が痛くてできればずっとトイレにこもっていたいぐらい辛いです。けれどトイレは部屋の友達と共同だし何度も行くと迷惑だし心配されるのでできる限り我慢しています。 便は形もないくらいで茶色の時もあれば、少し黄土色っぽい時もあります。 ・自分でできる腹痛の緩和、下痢の止め方はありませんか? ・汚れた下着はどうすればよいと思いますか? 汚い話ですが、できるだけ詳しくアドバイスを頂けるとありがたいです。 読んでくださってありがとうございます。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 中三高校受験腹痛

    こんにちは。中学3年の娘がいます。今年2月下旬から毎日お腹が痛くトイレから出られず遅刻や早退欠席の毎日です。5月胃カメラをして内視鏡をやりピロリ菌の胃炎、十二指腸炎でした。除菌を6月に終え1か月後に判定がありますが、毎日お腹も痛く遅刻でトイレから出られず、学校には頑張って行く姿勢はありますが、早退もほとんどです。欠席もありますが、なるべく頑張って行くようにしてます。まだ治る感じが見られません。病気になる前は、小学校6年間皆勤、中1皆勤、中2ではコロナ学校長期休み後明けに頭痛が毎日起きるようになりました。欠席を初めて何日かしてしまいました。お腹が痛くなるようになった頃に頭痛がいきなり消えました。しかしお腹痛くまだ続きそうで授業も受けれてない状態です。成績も下の方です。頑張ろうとはしていますが、勉強は手につかなく高校に行けるか心配です。

  • 高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

    中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

  • 17の朝まで早くお願いします。嫌いな担任への手紙

    小6女子。 17日に卒業式があります。自分は担任が嫌いで不登校でした。ですが3月に入ってからは、その考えが間違ってるんじゃないかと思い始めました。なので、その気持ちを個別の手紙で伝えようと思いますが、その先生と私が関わらないようになっているので渡すのは変でしょうか。気まずくないでしょうか。自分のことを嫌っている生徒に手紙を貰っても嬉しくはないんでしょうか。 17の朝8時半まで至急お願いします。

  • サワーで腹痛になります。

    サワーで腹痛になります。 夕食時にお酒を飲みますが、サワーだと最近よく腹痛になります。胃が締めつけられる感じです。 トイレで、お腹を抱え込むように丸くなって我慢するんですがその間、脂汗が止まりません。 いつも5分位我慢するとそれまでの痛みが嘘のように消え、その後は普通に飲酒、食事ができます。 スポーツドリンクを飲むと(薄められるのか)痛みが早く治まるときもあります。 ■質問です。同じような症状の方いますでしょうか?また飲み方に注意が必要でしょうか? ちなみに…2、3年前、神経性の腹痛が多かった時、念のため胃カメラを飲みました。 問題はありませんでしたが、私の胃の特徴として、歳のわりに胃の下側のシワシワ (消化しやすくするためにシワがあるそうな)がなく平らと言われました。 お酒の刺激に胃が耐え切れなくて腹痛になっているんでしょうか。。。