• ベストアンサー

通勤電車で腹痛冷や汗 !

朝、駅に到着した時には前兆はありましたが、もうすぐ電車が来るのでそのまま乗りました。 しばらくするとお腹が痛くなり冷や汗が出てきました。 心の中で『神様、仏様、ご先祖様助けて!』 大きい方が出そうななり肛門に力を入れてないと出てしまいそうな状況でした。 結局は途中下車してトイレへ会社にも遅刻。 こんなことがよくあります。 あなたのこんなこと教えて。 女性は便秘症の人が多いので良いですが男の人は腸が弱い人が多いから私みたいな体験はよくありますよね。

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.4

おはようございます。辛い出来事を思い出しました… 高速バス乗車中に同じ状況になった事があります。朝からお腹の調子が悪く、何度もトイレに。結局時間もなく、整わないまま乗車してしまい、案の定乗車後すぐに津波が襲ってきました! トイレまであと1時間弱の予定…でも道路が混んでいて予定より遅れそう… 視線は泳ぎ、息も絶え絶え。時間の感覚を忘れよう、落ち着こうと、目をつぶり、耳をふさぎましたね。今ここで漏らしてしまうと、着替えの服がないから下半身裸かな…とか、バス中の人が嘔吐するだろう…とか、運転手が事故を起こしたらどうしよう…とか、考えまいとしても次々に浮かんできて、ほんとに極限でした。 漏らすことなく間に合いましたが、今思い出しても鼓動が激しくなる出来事でした。

noname#4554
質問者

お礼

トイレ休憩まで後1時間しかも渋滞高速は最悪ですね。 何度も波がきてひいての繰り返しでしょうね。 大変でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

arigorouさん、こんにちは。 >しばらくするとお腹が痛くなり冷や汗が出てきました。 心の中で『神様、仏様、ご先祖様助けて!』 大きい方が出そうななり肛門に力を入れてないと出てしまいそうな状況でした。 これは、焦ったでしょうね~。 分かります!男の人は、腸が弱いみたいなので、 こういう電車の中などでそういう目にあうと、大変ですよね。 ちょっと違うんですけど・・・ この間、病院に行きました。 「お会計520円です」といわれて、財布を見ると、お札が1枚もない・・・ 小銭入れを見ると、そちらにも300円しか入っていない・・!! 会計は520円。足りない!! どうしよう!!ヤバイ!!お金ないなんて、恥ずかしい~!!! ・・・しかし、ないものは払えないので、 「あ・・あのっ、ちょっと待っててください!後で払いに来ますから!!」 と、冷や汗かきながら、いったん帰りました(お金ないとは、言えなかった) それで銀行でお金出してきて、支払いに行きました。 受付の女の子は、いぶかしげな顔をしていました・・・ 払いにいったときに、気のせいか、他の女の子も笑っていたような・・ それ以来、新聞代の集金とか、何があるか分からないので お財布にお札が入っているか、ちゃんと確認しようと思いました。 変な話ですみません・・・

noname#4554
質問者

お礼

財布まで出してお金が無いのは恥ずかしいですね。 いっそのこと財布を忘れたほうが良かったかもしれませんね。 そういう点では冷や汗ですね。 ありがとうございました。

  • yunyan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私も子供の頃から胃腸が悪くてこんなことはしょっちゅうでした。食べたらすぐ出るので、トイレを気にしながら食事をするってかんじですね。 ですけど人間ミスはつきものです。arigorouさんのような状況ももちろんあります。そういう時私は頭の中で、「全然おなかなんて痛くない。むしろ気持ちいい。」ってずっと考えるんです。するとおなかはほんとに痛くなくなります。勢い余って出てこなくなるときもあるくらいですので、ご使用の際はお気をつけください。

noname#4554
質問者

お礼

心理作戦ですね。効くかなぁ? ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

女性ですが昔からお腹をこわしやすいたちでした。 お勤めの頃、同じように電車の中でお腹が痛くて身の置所が無い状態になったことがしばしばでした。 こんな私が下車までに何とかしのごうと必死で考え出したのが 「手当て」(文字通り) ご自分の手をだまされたと思って痛い所にあててみて下さい。 そこは少しずつ温まっていき、痛みがすーっと和らいでいきます。食中毒とかスゴイものはダメですが、消化不良くらいなら効果があります。 もちろん、下車したらトイレやお薬の世話にならなくてはなりませんが、それまでの充分つなぎにはなります。 怪しい宗教に「手かざし」とかもあって誤解されがちですが(笑) 本来、どの人間の手にも癒しのパワーがあると私は思っています。

noname#4554
質問者

お礼

それは確かにありますよ。 目に見えないパワーが出てるらしい。 でも、お腹に手を当てて冷や汗かいてたら腹痛がバレバレですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

電車の中で、まだ到着まで時間がかかるときに体調が悪くなると本当に困りますよね。私は胃が弱いんで、朝ご飯に柑橘類を食べていた頃、毎朝吐き気との戦いの通学でした。。 トイレのある車両にできるだけ乗るとか、お薬を持っておくとか、乗る前にトイレに行っておくとか・・・ 一番の秘訣は「時間に余裕のある通勤(もしくは通学)」です。時間のゆとりは心のゆとりだと思うんで。。。なので私は実際のかかる時間よりも余裕を持って家を出るようにしています。ただ社会人の方は毎日忙しくて、睡眠第一だと思うんで余裕なんて作れないと言うのが現状かもしれないんで、もし生意気な事言ってたら申し訳ないです。。

noname#4554
質問者

お礼

朝、6時の電車に乗って2時間通勤です。 しかも、田舎の為に次の電車は6時半。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 腹痛・・・何かの病気?

    先週から1日おきのペース(?)で、朝ご飯を食べて少し時間がたつとお腹が痛くなります。痛くなるのは腸のあたりです。 トイレに行って便をするとだいぶ大丈夫になります。 お腹が痛かったその次の日はぜんぜん痛くなくて元気なんです。 なぜ1日あいだがあってお腹が痛くなるのでしょうか? 何かの病気なんでしょうか?それともただの便秘なんでしょうか?

  • 電車などで気持ち悪くなったりお腹痛くなる

    毎日通勤で電車に30分ぐらい乗りますが、 急行や満員電車などで座れないとき、 出発した途端に、もう、降りられないという気持ちからいきなり気持ち悪くなり、 同時にお腹も痛くなることもあります。 朝はトイレのある車両で、空いてる普通電車をわざと選んで乗っているので、 そのような症状はなく、着くまで寝てたりします。 (そのトイレに入ったことは一度もありません。) 精神的なものでしょうか? 途中下車は何度かしましたが、別にお腹を壊してるわけでもなく、座っていれば治まります。 高速道路、美容院、ネイルサロンなど、今お腹痛くなったらやばいってときにも、 急に腹痛や吐き気に襲われます。 過敏腸症候群ですか? お腹は弱い方です。 吐くことはあまりなく、相当飲みすぎたときぐらいです。 治したいのですが、何科にいけばいいでしょうか? ビオフェルミンは気づいたらいつも飲んでいます。

  • 突然の下痢、腹痛

    大学生の女です。 電車の中や道端で突然おなかが痛くなることがあります。 大概途中下車して駅のトイレに駆け込むのですが、 朝だったり終電が近かったりすると 電車を一本遅らせるのが恐くて、目的地までガマンしています。 とてもとても苦しいです。 私は毎日三食欠かさず取っていますし、便秘ということは有りません。 ただ、便意を催す時は家だろうと外出先だろうと 決まって腹痛を伴います。 家ならトイレがあるから安心だというだけで、 便意=腹痛、と言う関係式ができちゃう感じです。 ストッパという下痢止めの薬が最近ありますが、 飲み続けると効かなくなりそうで…服用したことはありません。 こういった体質は実は父も同じなので遺伝だと思います。 だから半ば諦めているのですが、 もよおした突然の便意を抑える方法というのはないものでしょうか? もし有れば教えてください。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に下腹部が生理痛のような痛みを感じる人は多いようですが、私の場合生理痛の痛みというより、腸が痛んでるようなのですが...。 もともと腸があまり強くなく、例えば精神的なストレスを感じたりするとお腹(腸)が痛くなったりしてました。 この痛みが妊娠初期のものなのか、腸が悪いのかわかりませんが、このような経験のある方っているでしょうか? ちなみにお腹が痛くなった後、おならをするとお腹の痛み(張り)は和らぎます。 便秘はありません。 一応先生にも相談しましたが、妊娠初期はよくお腹の痛みを訴える人が多いですよで終わってしまいました。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 腹痛の程度

    みなさん、トイレに行きたい時とか、体が冷えた時など、腹痛になることあると思いますが、腹痛の程度が人より激しい気がするのです。たいへん漠然としていて申し訳ありません。 原因はおそらく冷えたとか消化によって腸の動きが活発になってるとか、普通のことだと思うのですが、私の場合、本当に耐えられないぐらい痛くなって、正直毎回救急車を呼びたいくらいです。(実際に呼んだことはありません) だいたい胃腸薬を飲んで、毛布にくるまってうずくまっていれば10分~15分ほどでおさまるので、病院へ行ったこともありません。でもその10分が本当に辛い。冷や汗かいて唸っている状態です。 原因は大したことではないし、昔からなので、病気とかではないとおもうのですが、家族や友人に聞くと、確かにお腹が痛くなることはあるけど、そこまでではないと言われます。 単に痛みに弱いだけなのか。 みなさんはどうでしょうか?そのような経験ありますか?

  • 腹痛に困ってます!

    2日前から急にへその下がキリキリと痛くなりました! 歩いたりお腹に力をいれると激痛がはしります!! 最初は便秘かな!?と思ってヨーグルトを食べたりしてるんですがどうもお腹がはってるわけではないです(+_+) ちょうど腹痛が起きて次の日から熱を出し生理も始まったので風邪からの腹痛なのか腸になんらかの病気になってるのか気になります! 病院に行ければいいのですが仕事上なかなか行けず(つд`) 表現が下手ですみません(>_<。)同じような経験をしてる人がいたら些細なことでもいいので教えてください!

  • 朝腹痛になる

    汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう