• ベストアンサー

通勤電車で腹痛冷や汗 !

朝、駅に到着した時には前兆はありましたが、もうすぐ電車が来るのでそのまま乗りました。 しばらくするとお腹が痛くなり冷や汗が出てきました。 心の中で『神様、仏様、ご先祖様助けて!』 大きい方が出そうななり肛門に力を入れてないと出てしまいそうな状況でした。 結局は途中下車してトイレへ会社にも遅刻。 こんなことがよくあります。 あなたのこんなこと教えて。 女性は便秘症の人が多いので良いですが男の人は腸が弱い人が多いから私みたいな体験はよくありますよね。

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.4

おはようございます。辛い出来事を思い出しました… 高速バス乗車中に同じ状況になった事があります。朝からお腹の調子が悪く、何度もトイレに。結局時間もなく、整わないまま乗車してしまい、案の定乗車後すぐに津波が襲ってきました! トイレまであと1時間弱の予定…でも道路が混んでいて予定より遅れそう… 視線は泳ぎ、息も絶え絶え。時間の感覚を忘れよう、落ち着こうと、目をつぶり、耳をふさぎましたね。今ここで漏らしてしまうと、着替えの服がないから下半身裸かな…とか、バス中の人が嘔吐するだろう…とか、運転手が事故を起こしたらどうしよう…とか、考えまいとしても次々に浮かんできて、ほんとに極限でした。 漏らすことなく間に合いましたが、今思い出しても鼓動が激しくなる出来事でした。

noname#4554
質問者

お礼

トイレ休憩まで後1時間しかも渋滞高速は最悪ですね。 何度も波がきてひいての繰り返しでしょうね。 大変でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

arigorouさん、こんにちは。 >しばらくするとお腹が痛くなり冷や汗が出てきました。 心の中で『神様、仏様、ご先祖様助けて!』 大きい方が出そうななり肛門に力を入れてないと出てしまいそうな状況でした。 これは、焦ったでしょうね~。 分かります!男の人は、腸が弱いみたいなので、 こういう電車の中などでそういう目にあうと、大変ですよね。 ちょっと違うんですけど・・・ この間、病院に行きました。 「お会計520円です」といわれて、財布を見ると、お札が1枚もない・・・ 小銭入れを見ると、そちらにも300円しか入っていない・・!! 会計は520円。足りない!! どうしよう!!ヤバイ!!お金ないなんて、恥ずかしい~!!! ・・・しかし、ないものは払えないので、 「あ・・あのっ、ちょっと待っててください!後で払いに来ますから!!」 と、冷や汗かきながら、いったん帰りました(お金ないとは、言えなかった) それで銀行でお金出してきて、支払いに行きました。 受付の女の子は、いぶかしげな顔をしていました・・・ 払いにいったときに、気のせいか、他の女の子も笑っていたような・・ それ以来、新聞代の集金とか、何があるか分からないので お財布にお札が入っているか、ちゃんと確認しようと思いました。 変な話ですみません・・・

noname#4554
質問者

お礼

財布まで出してお金が無いのは恥ずかしいですね。 いっそのこと財布を忘れたほうが良かったかもしれませんね。 そういう点では冷や汗ですね。 ありがとうございました。

• yunyan
回答No.3

私も子供の頃から胃腸が悪くてこんなことはしょっちゅうでした。食べたらすぐ出るので、トイレを気にしながら食事をするってかんじですね。 ですけど人間ミスはつきものです。arigorouさんのような状況ももちろんあります。そういう時私は頭の中で、「全然おなかなんて痛くない。むしろ気持ちいい。」ってずっと考えるんです。するとおなかはほんとに痛くなくなります。勢い余って出てこなくなるときもあるくらいですので、ご使用の際はお気をつけください。

noname#4554
質問者

お礼

心理作戦ですね。効くかなぁ? ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.2

女性ですが昔からお腹をこわしやすいたちでした。 お勤めの頃、同じように電車の中でお腹が痛くて身の置所が無い状態になったことがしばしばでした。 こんな私が下車までに何とかしのごうと必死で考え出したのが 「手当て」(文字通り) ご自分の手をだまされたと思って痛い所にあててみて下さい。 そこは少しずつ温まっていき、痛みがすーっと和らいでいきます。食中毒とかスゴイものはダメですが、消化不良くらいなら効果があります。 もちろん、下車したらトイレやお薬の世話にならなくてはなりませんが、それまでの充分つなぎにはなります。 怪しい宗教に「手かざし」とかもあって誤解されがちですが(笑) 本来、どの人間の手にも癒しのパワーがあると私は思っています。

noname#4554
質問者

お礼

それは確かにありますよ。 目に見えないパワーが出てるらしい。 でも、お腹に手を当てて冷や汗かいてたら腹痛がバレバレですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

電車の中で、まだ到着まで時間がかかるときに体調が悪くなると本当に困りますよね。私は胃が弱いんで、朝ご飯に柑橘類を食べていた頃、毎朝吐き気との戦いの通学でした。。 トイレのある車両にできるだけ乗るとか、お薬を持っておくとか、乗る前にトイレに行っておくとか・・・ 一番の秘訣は「時間に余裕のある通勤(もしくは通学)」です。時間のゆとりは心のゆとりだと思うんで。。。なので私は実際のかかる時間よりも余裕を持って家を出るようにしています。ただ社会人の方は毎日忙しくて、睡眠第一だと思うんで余裕なんて作れないと言うのが現状かもしれないんで、もし生意気な事言ってたら申し訳ないです。。

noname#4554
質問者

お礼

朝、6時の電車に乗って2時間通勤です。 しかも、田舎の為に次の電車は6時半。 ありがとうございました。