• ベストアンサー

腹痛・・・何かの病気?

先週から1日おきのペース(?)で、朝ご飯を食べて少し時間がたつとお腹が痛くなります。痛くなるのは腸のあたりです。 トイレに行って便をするとだいぶ大丈夫になります。 お腹が痛かったその次の日はぜんぜん痛くなくて元気なんです。 なぜ1日あいだがあってお腹が痛くなるのでしょうか? 何かの病気なんでしょうか?それともただの便秘なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

じつは私もそんな感じで腸が痛くて今日内科に行ってきました。検尿・触診・問診で消化不良による腸炎って言う事で整腸剤を3日分くれました。まず、近くの内科に行ってみたらいかがでしょう。なんともないのが分かるとほっとします。

rukawa
質問者

お礼

内科に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハイ、まず仰向けに寝て。 ひざを軽く立てて。 おへその右側わき腹を押してみて。 それで痛かったら盲腸かもしれません。 僕も最初はあなたのような状態で しばらくして食後に絶えられない胃痛、 時間差攻撃でそこのわき腹が痛み、もがき苦しみました。 微熱も続きます。 「熱帯性の食中毒」にでもなったのかと疑いましたが、 医者では「軽度の盲腸炎」としか診断されず薬で散らしました。

rukawa
質問者

お礼

お腹を押してみましたが痛くはありませんでした。 でも念のため病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.2

いくら経験者でも、中学生の回答です。 聞き流す程度で良いですから・・・・。 私の場合は腹痛が持病って感じでした。 原因が十人十色??ですが・・・・。 私の場合は学校の先生に腹痛のコトを話したら、 真っ先にストレスが溜まってるんじゃないと言われました。 しかも、保体担当の先生・保健室の先生です。 正確なコトは医師に相談するコトが無難です。

rukawa
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 19歳娘の腹痛について

    何年か前から、2ヶ月に1回位突然お腹が痛くなり、 その時は痛さで目の前が真っ白になり、とてもお腹が痛くなりトイレに駆け込んで座っていてもなかなか便は出ないし、でもずっと座ってて便が出た後は、痛みも楽になります。しかし便は下痢です。 便秘気味なので、便秘を治すため食生活に気をつけるようにとか、身体を動かすことと言ってます。 先週珍しく3日続けてお通じがあったのですが、次の日に同じような症状になり、仕事も早退して帰ってきました。 1度病院にも行くつもりですが、このような症状は何が原因か教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • 腹痛について。

    先週の水曜から、お腹が痛くなりました。 痛いのがずっと続くのではなく、痛かったり痛くなかったりします。 翌日、病院に行ったら、「胃腸風邪のなりかけ」と言われ、「なるべく柔らかいものを食べてください」と言われました。 その日から、ゼリーやお粥など柔らかいものを食べるようにし、貰った薬もきちんと飲むようにしました。 その後、強い痛みはありませんし、痛み自体もあまり感じなくなりました。 しかし、昨日あたりから、痛みはありませんが、お腹が張っているような感じがします。 また、日曜から便が全く出ていないのも気になり、 薬局でビューラックを買い飲んだのですが、翌日便は出たのですが軟便でした。 市販されている便秘薬は、便は出るけど軟便になることが多いのでしょうか? また、お腹の張りは、やはり便秘からのものでしょうか? 分かる方、回答をお願いします。

  • 腹痛について

    5歳4歳の子供がおります。 先週、下の子が、お腹痛いと言うので、小児科に行きました。 お腹の下の辺りが、固いので便秘では?浣腸をしてもらい、便は出たのですが、時間がたてば、また痛いと。 ケロッとしてるかと思うと、また痛いと。 昨日くらいから、だいぶマシにはなってますし、便も出てるんですが、治りません。 食あたり?ストレス?どうしたらいいのでしょうか?

  • 腹痛が・・・

    腹痛が治りません。 おなかが痛くなるとトイレに行きます。 便が出るのと、腹痛が治るのですが、すぐ痛くなり、 トイレ→腹痛→トイレ・・・ と延々クリ返しています。 ただの腹痛ではなく、毎回少しずつ便が出ます。 風邪ですか?なんか重い病気ですか? 今でもおなかがいたかsだです。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • おなかがしくしく痛みます。

    3日ほど前からおなかが常にしくしく痛みます。 胃が痛いのではなく、腸だと思います。そして、普段だとひどい便秘なのに今はゆるい便が1日に少量づつですが3度も4度もという感じです。 おならも多いし、何かおかしいです。熱はありません。 ただ、腸のあたりが痛くてトイレの回数が多くなりました。 ただの、便秘によるものなのでしょうか? 特に変わったものを食べた記憶もないし、旅行にも行ってないので環境の変化も考えられないと思うのです。 そのままにしていても大丈夫でしょうか? しばらくすれば治ると思っていたのですが、3日も同じような状態で治る気配が感じられず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう