• ベストアンサー

腹痛について

20才の女子です! さきほど、文化祭に行ってレストランから帰ってくるときお腹が痛くなって 下痢っぽいなぁーと思っていたら 本当にお腹が痛くて、なんとか電車に乗ったら 途中で目の前が真っ暗になってきて 耳鳴りもしてきて 大量に汗が出て、記憶が薄れるぐらいになりました… 確かに我慢するのはいけませんが、 ちょっと貧血みたいな症状も出てビックリしました… 解答 ろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

身体に何か異常があると血圧が下がり貧血状態になりますよ。 だから今後便意を感じたら必ず便所に行ってから行動した方がいいですよ。 食中毒の場合早く吐き出し、便としても早く済ませたほうがいいです。 原因特定、拡幡防止のためにも出来るだけ早く届けも出したほうがいいしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

迷走神経反射をご存知ですか? 痛みを我慢しているなど、交感神経が活発になりすぎていると それを抑えようと副交感神経が活発になります。 この状態では両方の神経がめちゃくちゃに興奮するので 血圧が急に下がって気が遠くなったり、めまいがしたり、 異常に汗が出てきたり、脈がゆっくりになったり、と、 一般的に言われる「貧血」のような症状が出ます。 身近な例としては採血されるときに気を失う人がいますよね? ああいう人は迷走神経反射を起こしている場合が多いです。 「針が刺される」と思って緊張しすぎちゃうんでしょうね。 これは単なる反射なので治療法などはありません。 「やばい」と思ったら座ってしまう事です。 横になれたら一番いいですが。 私も何度か起こしてしまって、 周りに迷惑かけてしまったこともありました。 倒れる前に座り込む事が一番いい回避方法です。 ご参考までに

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 腸の炎症かもしれないですね 頻繁に起きるようであれば内科で見てもらってください