• ベストアンサー

腹痛について

20才の女子です! さきほど、文化祭に行ってレストランから帰ってくるときお腹が痛くなって 下痢っぽいなぁーと思っていたら 本当にお腹が痛くて、なんとか電車に乗ったら 途中で目の前が真っ暗になってきて 耳鳴りもしてきて 大量に汗が出て、記憶が薄れるぐらいになりました… 確かに我慢するのはいけませんが、 ちょっと貧血みたいな症状も出てビックリしました… 解答 ろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

身体に何か異常があると血圧が下がり貧血状態になりますよ。 だから今後便意を感じたら必ず便所に行ってから行動した方がいいですよ。 食中毒の場合早く吐き出し、便としても早く済ませたほうがいいです。 原因特定、拡幡防止のためにも出来るだけ早く届けも出したほうがいいしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

迷走神経反射をご存知ですか? 痛みを我慢しているなど、交感神経が活発になりすぎていると それを抑えようと副交感神経が活発になります。 この状態では両方の神経がめちゃくちゃに興奮するので 血圧が急に下がって気が遠くなったり、めまいがしたり、 異常に汗が出てきたり、脈がゆっくりになったり、と、 一般的に言われる「貧血」のような症状が出ます。 身近な例としては採血されるときに気を失う人がいますよね? ああいう人は迷走神経反射を起こしている場合が多いです。 「針が刺される」と思って緊張しすぎちゃうんでしょうね。 これは単なる反射なので治療法などはありません。 「やばい」と思ったら座ってしまう事です。 横になれたら一番いいですが。 私も何度か起こしてしまって、 周りに迷惑かけてしまったこともありました。 倒れる前に座り込む事が一番いい回避方法です。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 腸の炎症かもしれないですね 頻繁に起きるようであれば内科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血について

    16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

  • 激しい腹痛

    私は20代前半の男です。 ここ1週間ぐらい激しい腹痛に悩まされています。 いきなりお腹が激しく痛み、手のひらの痺れ、下痢、大量の汗をかきます。 歩くときも10m歩くとうつむいて休まないといけないときもあります。 腹痛が出てトイレに行くと必ず便がでるというわけではありません。 今日は8回ぐらい便が出そうでトイレに行きましたがそのうち5回ぐらいはガスだけでした。 病院になるべく早く行こうと思うのですが、いろいろ忙しく今は行く時間がありません。 同じような症状の有った方、またこういった症状について知っている方いましたら意見を聞かしてください。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 腹痛が怖い(:_;)

    こんばんわ。私は小さい頃からお腹が弱く、何かというと下痢してきました。(汚い話でごめんなさい)お腹が痛くなる→下痢する→ケロリと治るパターンでした。ただ、ここ最近の腹痛はレベルアップしてるというか、すでに3、4回経験したのですが、腹痛が尋常ではない痛みで、便座に座っているのも辛く、前のめりになったり、我慢しきれず、洋式の便座に和式スタイルで乗ったり、、(笑)客観的に見ると笑いなんですが、もうその時は痛みで余裕がないんです。そして身体中から汗が吹き出し、意識も朦朧とし、顔面蒼白になり、込み上げてくる吐き気を必死に押さえる..といった感じです。お腹はグルグル鳴り、これから下痢だなというのは分かります。出てしまえば楽になるんですが。出るまでがもうまさに悶絶なんです。しかも、何か悪いものを食べたと言う訳でもないです。どちらかというと日々快便体質で、バナナのような健康的なウンチの割合が多いです。また、食生活も鍋が好きなので、野菜や繊維質の食材もたくさん採ってる方だと思います。なのに...(T^T) そのような腹痛にまさに昨日夕食後、1時間して襲われました。約10ヶ月ぶりでした。本当に死ぬかと思いましたが、今日はもうケロリとしています。精神的なものかな?とも思いますが、普段からくよくよ悩むタイプでもないです。ちなみに今日は転職の最終面接でしたが、今までの腹痛は特に精神的な要因は考えられないです。精神的なものでここまで酷い腹痛になるものなんでしょうか?一度大腸検査を受けた方がいいのかな~とも思いますが、色々大変そうなのでイマイチ踏みきれません。 またいつあのような腹痛に襲われるかと思うと恐怖を感じております。私と同じような症状の方、もしくは克服された方などいらっしゃいましたら是非情報をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 突然の下痢、腹痛

    大学生の女です。 電車の中や道端で突然おなかが痛くなることがあります。 大概途中下車して駅のトイレに駆け込むのですが、 朝だったり終電が近かったりすると 電車を一本遅らせるのが恐くて、目的地までガマンしています。 とてもとても苦しいです。 私は毎日三食欠かさず取っていますし、便秘ということは有りません。 ただ、便意を催す時は家だろうと外出先だろうと 決まって腹痛を伴います。 家ならトイレがあるから安心だというだけで、 便意=腹痛、と言う関係式ができちゃう感じです。 ストッパという下痢止めの薬が最近ありますが、 飲み続けると効かなくなりそうで…服用したことはありません。 こういった体質は実は父も同じなので遺伝だと思います。 だから半ば諦めているのですが、 もよおした突然の便意を抑える方法というのはないものでしょうか? もし有れば教えてください。

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

  • 彼の目の前でもらしてしまった

    先週、彼の目の前でうんちをもらしてしまい 恥ずかしいのと情けないので彼女として女性として自信がなくなりました。 エッチのあと、お腹が痛くなりトイレに行こうと ベッドから立ち上がった時、貧血になり その場に座り込んでしまい同時に我慢していた 下痢をもらしてしまいました。 彼は寝ていたのですが貧血で座り込んだ音で起きてくれて、ただ泣くしかできなかったわたしに動揺してたのですが、たぶんにおいですべてを察してくれたみたいで… シャワーできれいに身体をあらってくれ よごれたガウンもきれいに洗ってくれた彼。 お腹痛くて貧血もでちゃったんだから仕方ないよって…お腹痛いの気づいてあげれなくてごめんって 言ってくれました。 優しすぎる彼…でも本心はどうなんだろうって… これからわたしはどうやって彼と付き合っていったらいいでしょうか…どうかよろしくお願いします。

  • 助けて下さい(下痢・腹痛)

      汚い話になってしまいます。 わたしは高2の女子です。 今日から林間学校(3泊4日)で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと大量の水便でした。 出した後も腹痛はおさまらず何度もトイレに駆け込みたかったのですが、集団行動なのでずっと我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました…。 食欲はなかったのですが、周りから心配されたくないのでご飯は食べました。 17時半頃ホテルの部屋に戻りトイレに行くと驚くような量の水便…相変わらず腹痛は酷くなる一方です。肛門もヒリヒリして痛いです。 さっきから胃がムカムカして便を出すときに少し吐き気がして、息苦しさを感じました。 こんな腹痛・下痢の体験は初めてなので焦っています。 林間学校はまだ続くし、班長をさせてもらってるので先生に言って途中で帰る事などしたくありません。 変なものを食べた訳ではなく、食中毒の可能性は低いと思います。 また、周りで胃腸炎やノロなどの病気にかかった人もいません。 本当にお腹が痛くてできればずっとトイレにこもっていたいぐらい辛いです。けれどトイレは部屋の友達と共同だし何度も行くと迷惑だし心配されるのでできる限り我慢しています。 便は形もないくらいで茶色の時もあれば、少し黄土色っぽい時もあります。 ・自分でできる腹痛の緩和、下痢の止め方はありませんか? ・汚れた下着はどうすればよいと思いますか? 汚い話ですが、できるだけ詳しくアドバイスを頂けるとありがたいです。 読んでくださってありがとうございます。

  • 倒れました

    今日、出先で気持ち悪くなり吐き気を催したのと、お腹が痛くなったので、トイレに向かったのですが、目の前が真っ暗になり倒れました。顔に傷ができ、トイレで吐くことはなかったのですが、下痢をしました。 しょっちゅう立ちくらみはあるけど、倒れたのは初めてで今になって驚いています。 これは貧血ですか? ダイエットをしており、昨日から何も食べていないことが要因かと考えられるのですが、パキシルを飲んでいることは関係しますか?もう2ヶ月以上飲んでおり、2週間前に増薬したのですが副作用はありませんでした。 暑かったとはいえ、一駅分の距離を自転車で移動したくらいなのでそこまで汗もかいていなかったので、熱中症とかは考えにくいです。 人生で1番と言ってもいいくらい、気分が悪くなったのと、まさか自分が倒れるなんてと本当にビックリしたので質問させて頂きました。 貧血だとしたら、貧血予防や効く?食べ物などありましたら教えてください。

  • 脳貧血?

    私は学校の朝礼中に以下の症状がよくでます。 ・胸が締め付けられる感じがする。 ・耳鳴りがする。 ・目の前が黄色くチカチカして立っている感覚がない。 ・吐き気がして、汗をかく。 これは脳貧血なのでしょうか? 「もうすぐ倒れそう!」って思ったらすぐにしゃがみこんで、先生に涼しいところに連れて貰っています。 この症状はよくなるので先生に迷惑を掛けているみたいで 「悪いなァ~」っと思ってます。 それで我慢しようかなあっと思うのですがやっぱりしんどくて立っていられないんですっ!! 先生には「どうしたんや?貧血か?」と聞かれますが 私自身この症状が何なのか分からなくて答えられません。 あと、先生に迷惑かけないためにも早くこの症状とおさらばしたいんです!どうすれば治りますか? それと、この症状になったときに我慢して立っていると 失神しますか?本当に困っています!教えて下さい!!

専門家に質問してみよう