• ベストアンサー

人生って・・・??

中2の女子です。 幸せはいつまでも続かないことわかっていますが、 疑問におもうことがあります。 学校では、とても楽しいくなって、毎日がっこうに行きたい! って思うようになったとき、塾で友達とすれちがったり、仲間はずれされたり・・・。 で、塾がたのしい!!ってなると次は、学校でケンカしたり・・・ と、昔からそんな感じの繰り返しが続いているように思います。 人生は、そういうふうになっているのでしょうか? とっても、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleclecle
回答No.4

すごく、よく考えていらっしゃいますね! わたしの中2時代はもっとぼんやりしてました笑 よく、世間では信じられている、 「いいことのあとには、必ず悪いことがくる。人生そのようにできてる。」 という考え方がありますが、 これは、ひとつの考え方にすぎませんよ。 そうではなく、 「自分の人生、なにが起こってもラッキー!」 っていう考えを選択することもできます。 不思議とそう思ってる人には、ラッキーなことが起こります。 人生楽ありゃ苦もあるさ、と思ってる人には、そのとおりのことが起こります。 起こる出来事は、全て最初は意味なんてありません。 それを、質問者様が初めて、「これは楽しいことだ」「これはついてないことだ」 意味付けするんです。 例えば、学校で友達とケンカしたときも、誰もあなたに、 「これは最低で、すごく面倒くさくて、イライラすることです」 って教えてないでしょ? こう考えることもできます。 「友達のことを理解するチャンス。ニコニコしながら相手と歩み寄ることが私にはできる。仲直りしたら自信になる。」 考えることが、自分の未来を作る。 って考え方もあるんだと、お伝えしたかったのでした。

369369kana963
質問者

お礼

あたしも、ぼんやりしてるってよく言われています・・・笑 あぁ!! たしかに・・・! こういう風になってほしいなぁっておもってたらそれが現実になる時 ありました! 「考えることが、自分の未来を作る。」 いい方にかんがえていきたいと思います!! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237499
noname#237499
回答No.3

この世の中って とーーーっても広いですからね。 今日、楽しんでる人もいれば イライラしてる人もいます。 それに、 良いこと悪いことの波に気づけても どうすることもできないですよね。 でも、気づいたなら 良いこと あ、波が来る、気をつけよう。 悪いこと でも、波が来る、ポジティブに。 深く気にしなくても 勝手に物事は進みます。気軽に。 中学校生活、楽しんで!  

質問者

お礼

今まで、悩んでいたときとかあったけれど、いつのまにか解決してたりしました。 ポジティブにがんばります♪ いまから、中学校生活をたのしみます(ハード)

noname#134219
noname#134219
回答No.2

そうですね。 人生は良い事もあれば悪い事もありますね。 悪い時があるから良い時を大切に出来るし、良い時があるから、悪い時に反省して次に向けて頑張れるんです。 ゲーテという人の言葉に 「涙とともにパンを食べた者にしか、人生の味は分からない」 という言葉があります。 あなたに置き換えれば 「仲間外れを味わった人にしか、本当の友達の意味は分からない」 って所かな? ゲーテが何を言おうとしたのか気になったら、国語か世界史の先生に聞いてみましょう。

質問者

お礼

たしかに、人生は悪いことがあるからいい事もあるんですよね♪ ゲーテが何を言おうとしているのか聞いてみます!! ありがとうございます!!

• 2ya-nn
回答No.1

楽しい!って 貴方が感じているときは 周りからすると『調子に乗り過ぎ』なんじゃない? 中2で人生語るって。。。どうかと思うけど

質問者

お礼

そうかもしれません。。 調子にのりすぎてたかもしれないです・・・。