• ベストアンサー

人生って・・・??

中2の女子です。 幸せはいつまでも続かないことわかっていますが、 疑問におもうことがあります。 学校では、とても楽しいくなって、毎日がっこうに行きたい! って思うようになったとき、塾で友達とすれちがったり、仲間はずれされたり・・・。 で、塾がたのしい!!ってなると次は、学校でケンカしたり・・・ と、昔からそんな感じの繰り返しが続いているように思います。 人生は、そういうふうになっているのでしょうか? とっても、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cleclecle
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

すごく、よく考えていらっしゃいますね! わたしの中2時代はもっとぼんやりしてました笑 よく、世間では信じられている、 「いいことのあとには、必ず悪いことがくる。人生そのようにできてる。」 という考え方がありますが、 これは、ひとつの考え方にすぎませんよ。 そうではなく、 「自分の人生、なにが起こってもラッキー!」 っていう考えを選択することもできます。 不思議とそう思ってる人には、ラッキーなことが起こります。 人生楽ありゃ苦もあるさ、と思ってる人には、そのとおりのことが起こります。 起こる出来事は、全て最初は意味なんてありません。 それを、質問者様が初めて、「これは楽しいことだ」「これはついてないことだ」 意味付けするんです。 例えば、学校で友達とケンカしたときも、誰もあなたに、 「これは最低で、すごく面倒くさくて、イライラすることです」 って教えてないでしょ? こう考えることもできます。 「友達のことを理解するチャンス。ニコニコしながら相手と歩み寄ることが私にはできる。仲直りしたら自信になる。」 考えることが、自分の未来を作る。 って考え方もあるんだと、お伝えしたかったのでした。

369369kana963
質問者

お礼

あたしも、ぼんやりしてるってよく言われています・・・笑 あぁ!! たしかに・・・! こういう風になってほしいなぁっておもってたらそれが現実になる時 ありました! 「考えることが、自分の未来を作る。」 いい方にかんがえていきたいと思います!! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#237499
noname#237499
回答No.3

この世の中って とーーーっても広いですからね。 今日、楽しんでる人もいれば イライラしてる人もいます。 それに、 良いこと悪いことの波に気づけても どうすることもできないですよね。 でも、気づいたなら 良いこと あ、波が来る、気をつけよう。 悪いこと でも、波が来る、ポジティブに。 深く気にしなくても 勝手に物事は進みます。気軽に。 中学校生活、楽しんで!  

369369kana963
質問者

お礼

今まで、悩んでいたときとかあったけれど、いつのまにか解決してたりしました。 ポジティブにがんばります♪ いまから、中学校生活をたのしみます(ハード)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134219
noname#134219
回答No.2

そうですね。 人生は良い事もあれば悪い事もありますね。 悪い時があるから良い時を大切に出来るし、良い時があるから、悪い時に反省して次に向けて頑張れるんです。 ゲーテという人の言葉に 「涙とともにパンを食べた者にしか、人生の味は分からない」 という言葉があります。 あなたに置き換えれば 「仲間外れを味わった人にしか、本当の友達の意味は分からない」 って所かな? ゲーテが何を言おうとしたのか気になったら、国語か世界史の先生に聞いてみましょう。

369369kana963
質問者

お礼

たしかに、人生は悪いことがあるからいい事もあるんですよね♪ ゲーテが何を言おうとしているのか聞いてみます!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

楽しい!って 貴方が感じているときは 周りからすると『調子に乗り過ぎ』なんじゃない? 中2で人生語るって。。。どうかと思うけど

369369kana963
質問者

お礼

そうかもしれません。。 調子にのりすぎてたかもしれないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾で

    塾に中2の始めに入ったのですが、まったく友達ができません。学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます。でも塾では自分だけ仲間はずれ。話しかける勇気もなくなってしまいました。来年には勉強合宿もあり、今のうちに対処しておかないと・・・どうすれば・・・いいのでしょうか?

  • 人生これから先の事

    こんにちは。人生について困ってる21才です。この年でこんな質問するのもあれですが自分で自分の人生が終わってるなと考えてしまうんです。仕事も転職して3回目なのですけど現在入社した会社は休みもほとんどなく日勤の次の日は夜勤の繰り返しです。恋愛もまだしたこともなくて周りの友達は人生をとてもエンジョイしているのに何で俺だけこんな人生をしてるのかなと考えてしまいます。親に相談してもいつも大喧嘩になってしまって結局「考え方を変えろ」という結論になって考え方を変えてもまた同じ事の繰り返しになってしまいます。 長文になってしまいましたが、人生の先輩である皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • どう思われているのでしょうか…

    私は中2で、同じ学年で違うクラスの男子のことが好きです。 クラスは違うのですが、塾が一緒だったりメール(私:パソコン・彼:携帯)をするので結構関わりはあります。 彼は私に色々話しかけたりしてくれるのですが、彼がやってくれることはただの友達としてなのでしょうか…? ・塾でテスト範囲の紙を彼が忘れたときに隣の女子には見せてもらわず、斜め前の私に頼んできた。 ・塾でテストがあると「何点?」と必ず聞いてくる。 ・学校でもたまに合うと話しかけてくれる。 ・メールで夜までやって彼が先に寝ても次の日に返ってくる(疑問じゃなくても) ・メールでは疑問系もある。 ・だけどメールはほとんど私から。(彼から来るのは塾の宿題何?くらいです) 上のような事が多いのですが、これは私は彼にどう思われているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 15です 中3です 人生詰みました。

    初めに言っておきますが、長文になります。 中学2年の時にさかのぼります。 僕は私立の学校に通っていて毎日 とくに変わらない生活をしていました。 でも、ある日事件は起きました 僕はストーカー?みたいな女子にしつようにつけられていました。 自分で言うのはものすごくイヤなんですが、すべて話します その女子は僕のことが気になっていたらしく、しつようにつけられていました。 しかも日に日にエスカレートしていって僕が部活している間とかカバンを物色されたり僕の制服をかってに着てたり ほんとうに度を超えていました 何回もやめてって言っても聞かないのでキレてとてもヒドイことを僕は言ってしまいました それから嫌がらせはなくなったんですが、彼女の復讐が始まって学校中に僕のありもしない噂を流されて 女子から敵対視されるようになりました。 変なメールもきたりしました。 そしてそれまではまだそこまでヒドくなかったんですが、それから好きな子といろいろもめて、なにもしてなかったんですがその子は僕にイヤがらせをしてきたので、僕はまたヒドイことを言ってしまいました。  そして学校中に避けられるようになりました 男子はいつもどおりに接してくれるんですが、かなり女子に威圧をかけられていました。 女子とすれ違っただけでクスクス笑われてる声が聞こえたりとか いろんな人に見られているというか  もう幻覚か現実かわからなくなったりして 自意識過剰でした それで中3になり本当に周りを気にするようになりました。 いつも見られている気がしてならないんです。 すれ違った瞬間 笑ってんだろうな・・・ とか思ったり 皆がヒソヒソ話してるだけで 俺の噂話かな とか とにかくまともに生活できる状態じゃなかったです ほんとうにいつも周りに笑われているような感覚なんです 帰るとあまりの疲れでとりあえず寝るんですが、家の中にいても皆に笑われていたり、悪口を言われるという錯覚が何回もあって寝ててもビクッてしながらいきなり起きたりが毎日 毎日続きました そしてまともに寝れないまま朝 朝風呂に入って そしてすぐ学校 また錯覚 笑われてる けむたがられている 授業中も常に周りの視線を気にしていました。 もう病気でした。 家に帰っても終わることがありません 静かになると色々考えてしまうので 常にテレビをつけています。 そして寝る 夢に学校のことがでる すぐ起きる そして朝 また学校の無限ループ 学校では常に愛想よく振舞っていました でもそんな中でも唯一の仲間がいました。 中1の頃に俺 A君 B君でつるんでいました。そしてA君をリーダーにチームができて今では学年トップの不良グループになっているんですが・・・ 人数は20人います。 そいつらとは昔からの仲なのでどんな奴より信頼できて頼れる唯一の仲間です。 そいつらと話してる時が一番楽しくて何もかも忘れられて 至福の時でした でも 俺の体力は徐々に奪われてきて 少しずつ学校に行かなくなりました その仲間からはものすごく励まされて毎日ガンバレと言われていました。 頑張って行き続けました でももう限界でした 甘えたらダメだ 甘えたら負けだと思っていても     もう無理でした。 1学期の後半はほとんど学校に行っていません そして2学期 せめて修学旅行や文化祭 体育祭はこい こなきゃ許さん と仲間に言われて とても行きにくかったですがなんとか行きました やっぱり仲間と過ごす時間は楽しかったです けどやっぱり周りの視線が痛かったです 「なんでこんな時だけ学校に来るんだよ」 そんなことが感じ取れるようでした それ以来学校に行っていません 僕の学校は私立で2学期から高校内容に入っていくんです。ものすごくスピードが早いんです。でも僕は2学期はその行事しか学校に行っていない 仲間からは心配のメールや電話がよく来て 「マジで学校にこい」とか言われるんですが それも辛かったです。 親もヒステリックを起こして俺はもうどうしていいのかわからなくなりました。 仲間には1月から学校に行くと言って 本当に学校に行くつもりだったんですが    怖くていけませんでした 俺は仲間を裏切りました 仲間はどんな時でも俺を見捨てませんでした でも俺は裏切りました その後 仲間ほぼ全員からお前はもう仲間じゃない というメールがきました 俺は携帯の電源を切り 音信不通状態です 俺は正直もう逃げるのはイヤです 学校に行きたいです でも 不登校から約9ヶ月 中高一貫なのでこのまま進級はできるんですが もう多分勉強ついていけません 詰みました でも這い上がりたいです もう希望はないんですかね 手遅れなら手遅れとハッキリ回答ください 覚悟はできています。厳しい意見お願いします。

  • 人生に後悔、現状の自分が不満

    なぜ東大や早稲田を目指さなかったのだろうか。せっかく塾にも行かせてもらってたのに周りに流されて勉強しなくなってしまって学校ほとんど行かなかった。完全に落ちこぼれ人生す。 学歴だってないし、こんなつまんない人生になってしまって、だから友達も少なく恋人もいない。 収入だってすくなくて生活だけでいっぱい、実家からも出れない。 仕事だってたいした能力ない。  昔はぐれてたので体に入れ墨もある。こんなくだらない人生にしてしまって生きてる価値無いです。

  • これからの人生

    20代後半、会社員の女です。住む所もあり、毎日ご飯が食べれている・・幸せなことだと思うのですが・・。今後の人生、毎日会社に行って、家帰ってご飯食べての繰り返しかぁと思うと、なんだかなとふと思ってしまうことがあります。 結婚はしていません。両親とは不仲のため別居して一人暮らしです。結婚も、機会に恵まれればしたいなぁくらいです。 皆さんは日々どうやってモチベーションを保っていますか?ご回答お願い致します!

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • ツイてない人生…1

    まだ人生って言えるほど長生きしてないかもしれませんが 今高1の私のツイてない人生をどうにかプラス思考になるように一緒に考えて下さい(><) 0歳~6歳(完治) 心臓の病気で母を苦しめました??? 6歳~ 耳が悪くて手術してもらったけど失敗でした??? 母が嫁姑関係や近所の人に無視されたり学校のPTA役員の副会長に選ばれてしまったり仕事し始めたりで、遂にうつ病になってしまいました??? そしてその頃からグーパンチはもちろん、花瓶が飛んできたりお箸が飛んできたり、すごく怖くて今でもたまに思い出します 父とも仲が悪くなり父は八つ当たり(?)に私をぼこぼこに殴りました??? 小3~ それまで同居してたんですけど母が精神病院に入院して私たちは別の家を借りて引っ越しました??? 小5 母はうつ病や喘息が悪化して入退院を繰り返していました。 ただ昔よりは優しくて大好きでした その頃から私は仲間外れされたりして不登校になってしまいました。そしてリストカットまではじめてしまいました??? 何回も学校に行こうと頑張って保健室登校ではなく会議室登校をさせてもらっていました。 小6 担任の先生とうまく行ってなくて先生がなぜだか皆に会議室登校してることを皆にバラして覗きに来るようになり、怖くて学校に全くいけなくなりました 中1~ もともと公立中学を受験したかったのですが、だから会議室登校でも頑張ってたのに小6は2ヶ月くらいしか学校いってなかったので、通知票も白紙で、受かる見込み無いって言われたので私立の中高一貫のとこに入学させてもらいました。中1~ 友達関係はうまく行かないことが多くて無視されてばっかりだったけれど小学校のときの繰り返しは嫌だったので頑張りました 母は相変わらず入退院の繰り返しでした 続きます???

  • 人生は…

    24歳,女性です。 人生は辛いこと,いっぱいありますよね。 自分が大切にしていたものこそ,すぐに逃げていってしまいます。何度も何度も自分を否定されて,それでもまた塗り替えて,生きていかなきゃいけないんですよね。考えが甘いとは思いますが,あと何回悲しい思いをしたら,永遠に幸せになれるんだろうと考えてしまいます。困難が去っても,またすぐ次に新しい困難がやってくるのですよね。永遠にその繰り返しのような気がします。 それが分かっているのに,どうして皆はそんなに前に進んでいけるんだろうと思います。私は,前に出る元気が出ません。 なにかアドバイスをください。