ヘルパー資格の一元化に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 数年前に取得したヘルパー1級資格が一元化された場合、どうなるのか疑問です。
  • また、福祉用具専門相談員を5年続けるとケアマネの受験資格になるという情報も気になります。
  • 今後の介護職員の資格制度の変化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパー資格の一元化について

お世話になります。 数年前にヘルパー1級を取得したのですが、そのまま介護職から離れていました。 そんな事情でまったく知らなかったのですが、先日、福祉用具専門相談員の講習を受けた友人から、平成24年に、訪問介護員1級過程と、介護職員基礎研修というものが一元化される・・・と聞きました。 恥ずかしながら、介護職員基礎研修という資格も知りませんでした。 まだ介護福祉士を受験するには年数が足りません。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一元化された場合、今、取得している1級資格はどうなってしまうのでしょうか? あと福祉用具専門相談員を5年続けたら、ケアマネの受験資格になるというのは本当でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>一元化された場合、今、取得している1級資格はどうなってしまうのでしょうか? 厚生労働省は、 「ヘルパー1級は、2012年(来年)をもって完全廃止する。 ヘルパー2級については、ヘルパー1級完全廃止後も、しばらくの間、新人の基礎資格として残す。 それに伴い、現在、ヘルパー1級資格で働いている者は、 介護福祉士資格か介護職員基礎研修修了資格の、どちらかの上級資格を取得しない場合は、 ヘルパー2級扱いとなる」 と発表しました。 ☆ただ、だからといって、ヘルパー1級で学んだことまで無駄になってしまうわけではありません。 介護職員基礎研修には、取得資格や実務経験の有無によって、講習の一部免除があります。 a)ヘルパー1級をお持ちの方 介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、 残り60時間の、テキストを使った教室での授業だけ参加すればOKです。 ※施設での実習や、教室での実技講習は全て免除となります。 週1回の通学コースで3カ月程度、6~7万円で取得出来ます。 b) ヘルパー2級を持っており、1年以上の実務経験のある方 介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、 残り150時間の、テキストを使った教室での授業と、教室での実技講習に参加すればOKです。 ※施設での実習は全て免除となります。 週1回の通学コースで半年程度、15万円程度で取得出来ます。 c) ヘルパー資格は何も持っておらず、実務経験もない方 介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要で、 テキストを使った教室での授業、教室での実技講習、施設での実習、の全てへの参加が必要です。 週1回の通学コースで1年半程度、45万円程度で取得出来ます。 ※現在実施されているのは、aとbのコースのみです。 cコースは、受講料のあまりの高さに、受けにくる人がいないだろうと判断され、 民間はもちろん、ハローワークでも実施されていません。 ※もし、ヘルパー2級資格が完全廃止された場合は、 このcコースが、介護職として働く最低基準の資格となる予定です。 これだと、介護職として働きたいと考える人が誰もいなくなってしまうことが予想されるため、 ヘルパー2級資格は、まだ当分のあいだ廃止されることはないでしょう。

berubara0204
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 結構かかるんですね、費用。 う~ん・・・ さらにお金をかけて、時間をかけて・・・まで、介護の仕事に就きたいとは思わないのが正直な気持ちですね・・・。 でも・・・どうしよう・・・。 ちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

一元化された場合でも。 1級資格取得の為に受講して学習した分野は免除になりますからね。 仮に基礎研修を受ける場合であっても。 貴方の場合はその時間数はかなり減ると。 2級でも同じですよね。 受験資格については国家資格を持っていない場合には。 就業分野によって細かい規定があるので、 ご自身で確かめられると良いと思いますよ☆ http://www.fukushizaidan.jp/htm/005kaigo/05care_1_4.html

berubara0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぁ~・・・ わざわざお金を出してまで基礎研修を受けようとは思わないし、 かと言って、このまま1級がなくなってしまうのも・・・。 う~ん・・・悩みます。 ありがとうございました。