• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケアマネージャーへの道

お世話になります。 介護職員基礎研修を修了した後(資格取得後)の国家資格受験資格の質問をさせて 頂きます。 介護福祉士は、介護職員基礎研修修了後(資格取得後)に施設での実務経験2年で 受験資格が得られる。と考えておりますが、間違いないでしょうか? ケアマネについてが良く分からず、上記同様に基礎研修修了後何年で受験資格が 得られるか教えて頂ければと思います。 また、上記他にも有効な資格がありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ ヘルパー2級や福祉士を持っていると実務経験5年です 実務経験といっても、病院勤務だと実務経験としてカウントされなかったよぅな。。。 どの種類の施設だと実務経験としてカウントされるかよく調べたほうがいいです ヘルパーも何も持っていない人だと、実務経験10年です 福祉士は国家資格ですが、ケァマネは国家資格ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

介護支援専門員は、介護福祉士を持っていれば5年の実務経験で、試験が受けられます。 私も昨年受験をして、奇跡的に合格しましたが、受かったあとのほうが大変でした。 研修は、クリスマスイブから始まりますし.... 試験は年々難しくなっているようですから、早めに 勉強を始めることをお勧めします。 合格目指して頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!