ガイドヘルパー等の資格とは?講習で取得した資格の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • ガイドヘルパー等の資格は、講習を受けることで取得できるものです。
  • 取得した資格が実際の仕事で役立つかについては自信がない場合もあります。
  • 書くべきかどうかは、仕事に関係がある場合や自信を持っている場合に限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイドヘルパー等の資格・・

講習等ででただけで取れた資格を書いていいものか? 終了証はあるが、仕事でいまいち役立ってなかったので 書いてないものもあります・・。 福祉用具専門相談員指定講習終了でしょうか? それとも福祉用具専門相談員取得なのでしょうか? そのほか視覚障害者移動介護従業者養育養育課程修了     全身性障害者移動介護従業者養育研修課程修了     みたいなものがいくつかあります。 このような資格をもってるかた書いていますか? 書いていましたらどう記入していますか? 次の仕事に関係ない事もないですが、実際ちゃんとこの資格 が生かされていたかといわれたら自信がまったくありません・・ やはり書かない方がいいかな・・。 資格は以前の職場命令で行ってとりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

現職の視覚障害者のガイドヘルパーです。 私がガイドヘルパーを始める当時は、特別な資格は要らなかったため、(3日間の講習のみでよかったため) 履歴書への記載はしていません。 (但し、ガイドヘルパーの活動が半分ボランティア的なものですので履歴書には書きませんが、職務経歴書には記載しています。) なお、参考までですが、 ホームヘルパー2級の養成講座を1994年に修了していますが、 (これも研修を修了すれば取れる資格ですが) こちらについては、 1994年11月 ホームヘルパー2級養成講座修了 というふうに記載しています。 自分の場合、履歴書に書ける資格が少ないというのもありますが、 資格取得から時間が経っていて実務レベルでは使い物にならないものでも、書ける資格が少ないのなら書いておいたほうが無難だと思います。 但し、実務上使えるレベルの他の資格をお持ちで 就職先で必要とされている資格があるのであれば そちらのほうを優先して書いたほうがよいと思います。 ご参考まで。 (元就職支援セミナー講師)

42ominomi
質問者

補足

実務では・・・・はっきりいってどれも駄目だろうって感じです。 ずっと通所介護にいたのですが、おむつ交換ももちろん もう身体介護を勉強した事も忘れています。 全職では請求書作りや営業、レクとかってホームヘルパー の仕事の上であまり関係なさそうですね(落ちるかな・・) もう一つだけ・・すいません。 ホームヘルパーとかくかのと訪問介護員はどちらでもよさそう・・ですね。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.3

補足します。 >請求書作りや営業、レクとかって こちらについては履歴書には書く欄がありませんので職務経歴書に書かれては如何でしょう? ご参考まで。

42ominomi
質問者

お礼

ありがとうございます。実はその前の前はずっとフリーター なので職務経歴書はつけないで履歴書のみで応募する 予定なので(^^;) 即戦力というカたちはで全然駄目(特に身体介護では・・) だし自信はないのですけどね・・。 初心の気持ちに戻ってと書くともっとマイナスになるし あとは面接での応対で何とかカバーしてみようと思います。 どうもありがとうございます!

• sr-agent
回答No.2

自分の場合、使い物にならない資格でも堂々と書いていますよ。 (ホームヘルパーとか医療事務とか、はたまた学校を卒業した時に自動的についてきた教員免許(工業)とか) なお、ホームヘルパーの養成講座等を修了した場合、修了証のようなものが発行されるのではないかと思うのですが、 >ホームヘルパーとかくかのと訪問介護員はどちらでもよさそう・・ですね。 その修了証に記載されている名称で構わないのではないかと思います。 ご参考まで。

42ominomi
質問者

お礼

わかりました。修了証には1級としか書いてなかったので、 一般的に使うホームヘルパー1級と記載しました。 どうもありがとうございました。