• 締切済み

相談です。

私は34歳のバツイチで小学生の子供がいます。今年の4月から看護学校へ入学することが決りました。 先々の将来を考えて、看護師になろうと決めました。ですが、金銭的なことや学校生活、体力的についていけるか等の不安もあります。私みたいにこの歳になって看護学校へ通ってるかたへ伺いたいです。 入学するにあたりそれまでに何かしておくことがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

結婚して小学生の子供が居る義理の妹が去年の春に看護学校を卒業しました。 義妹は現在35歳です。 家事と勉強の両立は外から見ていてもとても大変です。 よくは知りませんが、この試験に落ちたら中退・・というような 試験も定期的にあるらしいですね? さらに義妹は働きながら通っていたので、夜も数時間しか寝ないで勉強に当てて いたので、たまに休日に出会ってもいつも眠そうで気がつくとソファで眠りこけてたり していました。 義妹が入学前にしたこととして聞いているのは、とにかく家族もしくは周りの 協力無しでは絶対に両立することは難しいので、頭を下げて自分の決意を話し、 絶対に卒業してみせるから家事その他全般、卒業するまでの間、協力して欲しい。 とお願いして、家族から心からの協力を取り付けたそうです。 それから子供にも、あまりかまってあげられなくなることを事前によく話して理解して もらったそうです。 生活に無理が生じてくると、身内の中でも揉め事が起き易くなります。 そうゆう状態だと勉強にも身が入らないかと思いますので、やはり身内の協力を取り付ける 事は大切ではないでしょうか。 渋々協力してもらうのではなく、心から応援して助けてもらえるように話し合わないと いけないです。 義妹の子供も小学生でしたが、母親の代わりに家の事をよく手伝って洗濯やら掃除まで やっていました。 そして、お母さんは看護師になるんだよ!誇らしげにいつも話していました。 頑張ってくださいね。

sippomaru
質問者

お礼

忙しいなか、丁寧にお答えしていただきありがとうございます。 看護師になるまで、家事や育児等、両親に再度お願いしてみます。 本当にありがとうございました★