• ベストアンサー

相談にのって下さい。

今年、息子が小学生に入学しました。当初から学校が怖いと泣きながら私と一緒に登校し、一ヶ月過ぎて5月の下旬からは泣かずに昇降口まで一緒に登校しています。以前はお友達から嫌がらせがあり、先生に対応をしてもらいました。最近は学校に来てしまうと(私から放れる)、とても元気でお友達と遊んでいるそうです。そこでなのですが、先生の話によると私から放れるのがとても悲しくて、つらいのだそうです。私はどの様にしたら良いのか、とても悩んでいます。仕事から帰ってきてからは、なるべく楽しい事をしようとがんばっています。ただ、朝や休みになると、学校は怖いところだ。不安があるとは言います。学校が楽しいとは言いません。どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.10

No9です。お礼、ありがとうございます。 状況を説明してくださって、お悩みがより理解できました。 ちらほら出てきた悪口、よい傾向ですね。 子供ながらに、学校での理不尽さを色々感じることで、家で悪口が出てくるのです。 ただ、その悪口については、信ぴょう性は半信半疑です。 お母さんは、真に受けて心配しないでください。 「かわいそう、大丈夫?」と心配せず、「ふーん、大変だったね。」と同調する程度にしてください。 「え?よく分からない!あなたも悪いんじゃないの?」と思っても、「そうなんだー。あなたはそう思ったのね。」とひたすら同調してください。 お子さんは、聞いてあげるだけで満足するはずです。 お母さんが何かを助言することは、解決を手伝っているも同然です。 かと言って突き放すことができる状態ではないわけですから、ひたすら聞き役にまわって、同調してあげてください。 先生とのやり取りについては、うまく場面が想像できませんでしたが、私は先生を指示します。 いいじゃないですか。先生は先生なりのやり方、小学校教育の模範的なやり方で、お子さんを強くしようとしています。 むしろ気になったのは、質問者さんの対応です。 先生に注意してもらうように言った、とのことですが、これでは、学校の教育に対して親が口を出すことになってしまい、 お子さんは、いつまでだってもお母さんと分離することができないまま成長してしまいます。 先生は、お子さんが傷つくくらい叱っていいんです。 親のように優しいアドバイスしたり、丸く収めようとしたりしてたら、学校教育は崩壊します。 自信を持って強く指導してくださる先生は、ありがたいものです。 質問者さんも、少し冷静に考えてみてください。 日常のちょっとしたやり取りは、先生に相談するべきレベルの問題ではありませんよ。 とにかく、いろいろな場面に対して、自分自身で考えて、自分の決めた方法で対応することが大切なのです。 失敗して傷ついたり、泣いたり、悔しい思いをすることもあります。 質問者さんもも子供のころは、身体が震えるくらい悔しい思いをしたり、涙が止まらなかったことがあるでしょう。 それは、悪いことじゃないんです。かわいい子供だからこそ、自分で決めさせて、色々なことを経験させるべきなんです。 その分、親は歯がゆい思いをしますけれど、 すべて解決しようとせず、ゆっくり見守り、子供に温かいご飯を食べさせてやるのが、親の努めです。 私が強調したいのは、先ほどの回答でも申し上げた、以下の点です。 >待つ、一喜一憂しない、質問しない・・・このことから言えるのは、「お子さん自身に決めさせる」ということです。 >うちの子もそうでしたが、たぶん質問者さんのお子さんも、親に頼りすぎているんです。逆を言えば、親が過干渉なんです。 お母さんが問題を解決しようとしないでください。 それが、お子さんを救う方法なんです。 お子さんも、質問者さんも、何も悪くありません。普通の、どこにでもいる親子です。 いえ、質問者さんは、お子さんを大切に思う、すばらしいお母さんだと思います。 お子さんを救いたかったら、「待つ、一喜一憂しない、質問しない、自分で決めさせる」を実践してください。 うちも大変だった時期は、同じような経験をしたママさんに相談していました。 私の住む地域でも、「うちも大変だったのよ!」というママさんが多くて、驚きました。 それだけ頻繁に起こる、普通のことなんです。 それぞれの家庭が色々なドラマをもって問題を解決してきましたが、 結局のところ共通点は、「待つ、一喜一憂しない、質問しない、自分で決めさせる」なんです。 今は大変な時期ですが、見守ることで、今後はもっとすばらしい親子関係になれます。 これも、どのママさんも言っていることです。子供には辛い思いをさせますが、絶対に良い親子関係になれます。 しばらくは、朝の着替えなども手伝って良いんですよ。 うちなんて小3ですけど、いまだに朝の準備を手伝ってあげてます。 ひとりで出来るか?が大切なんじゃなくて、手伝ってあげることで子供の元気が出るなら、それで良いのですよ。 そういうのも含めて一喜一憂せず、ただただお子さんの疲れを癒してあげてください。

その他の回答 (9)

noname#64217
noname#64217
回答No.9

同じような状態を乗り越えた母です。 >私から放れるのがとても悲しくて、つらいのだそうです。 先生のお話は、的を得ています。 なんの難しい理由もありません、ただ不安で仕方ないのだと思います。 まずは、的確に状況を把握できる先生に出会えたことに感謝です。 さて、子供は学校に行くのは当たり前。それはそうです。 でも、お子さんは不安を抱えている。 たぶんそれは、学校に限らず、母とは別行動をすることが不安なのでしょう。 おそらく、まじめな性格のお子さんですよね。 「ママはお仕事だから、忙しい。学校は嫌でも行かなきゃいけないところ。」 これを、頭の中で反復しすぎて、「自分はどうしたいのか?」が分からなくなってしまっているのです。 「本当はママと離れたくない。学校に行きたくない。」 その狭間で、心と身体のバランスを崩して、「学校が怖い」となっているのです。 じゃぁ、どうしましょう。 ・・・と言っても、何も出来ることはないのです。待つしかないのです。 割とすんなり離れることができる日もあれば、メソメソしてなかなか離れられない日もあると思います。 すんなり離れられた日は、質問者さんもルンルンで仕事に行けると思います。 でも、なかなか離れられなかった日は、悶々とした気持ちになるでしょう。 それは、お子さんも同じです。 だから、質問者さんは、その日の状態に一喜一憂しないことです。 離れられた日は、大袈裟に褒めすぎず、 離れられなかった日も、「いいんだよ、気にしないで」と自然を装うことです。 私が経験した中で、一番の教訓になったことは、「一喜一憂しない」ということです。 家でも、自然を装ってください。学校の質問はしない方がいいです。 「どうだった?」「楽しかった?」「お友達と仲良くできた?」「休み時間は何したの?」「給食はおいしかった?」などなど、とにかく質問しないことです。 お子さんが、自分から話し始めるのを待ってください。 ときには変なことも言います。大人からすれば、それは違うでしょ!と思うことも多くありますが、お子さんの言葉を否定しないでください。 「へー」でも何でもいいです。とにかく同調してあげてください。 待つ、一喜一憂しない、質問しない・・・このことから言えるのは、「お子さん自身に決めさせる」ということです。 たとえば、お腹いっぱいでごはんを残したいとき。「もう少し食べなさい」と言わず、「そう、お腹いっぱいなのね。」と残させるのです。 もったいないとか、好き嫌いはダメという考えは、お子さんは十分理解しています。 もう小学生なのですから、あえて注意せず、日常生活の中で”悪いこと”をさせてあげるのです。 そうすると、そのうち口が悪くなってきます。 よしよし、良い傾向です。口が悪くなるのは、強くなってきた証拠です。じゃんじゃん悪態をついてもらいましょう。 悪態にも注意せず、「へー、そうですかー」と放っておくんです。 良いことも悪いことも、自分で決めさせてください。ご両親は、否定しないでください。 そうすれば、小学校の強いお友達とも立派にやりとりできるように成長します。 うちの子もそうでしたが、たぶん質問者さんのお子さんも、親に頼りすぎているんです。逆を言えば、親が過干渉なんです。 家で、「お菓子、食べてもいい?」などと聞いてきませんか? 強い子なんて、親に聞けばダメと言われると分かっているから、勝手に食べてますよ。小学生なんてそんなものです。 まじめなお子さんの場合、丁寧に親に聞いてきますが、その習慣が、小学校で「ママがいないと・・・」と思わせてしまうんです。 「学校に元気よく行って欲しい」というお気持ち、痛いほど分かります。私も、とっても辛かったです。 でも、一番辛いのはお子さんです。「元気よく学校に行けるようになりたい」と思っているはずです。 だから、焦らないでください。お子さんが、自分で決着をつけるまで待ってください。 それまでは、根気よく一緒に登校してください。 よく理解しているお子さんには、励ましの言葉も何もいりません。励まそうとすると、言わなくてもいいことを言ってしまうことがあると思うので、ただお子さんの意見に同調してあげればよいです。 それと、学校にスクールカウンセラーはいますか? 大人同士で話していても埒があきません。 もし心理療法士などがいるようであれば、お子さんと心理療法士が面会できるように手配すると良いと思います。 そういう意味で、教育委員会の話が出てきたのではないでしょうか? 私の娘と、質問者さんのお子さんの状態は似ています。(たぶん、よくあるケースなのでしょう) 心理療法士に会うとしたら、今が頃合いだと思いました。 うちの子は、心理療法士に会って、「学校は行くべきところ」というのを心底納得できたようです。 今のところ、ご両親も先生も友達も納得させてあげることができていないので、第三者の心理療法士に登場してもらうと良いと思います。 悪いこと、いっぱいさせてあげてください。 うちの子は強くなりました。今までの基礎があるので、すごーく悪くなったりしません。バランスはちゃんと取れています。 とにかく質問者さんは一喜一憂せず、待ち続けてください。 最近娘に、「え?私って学校に行かなかった時期があったっけ?」と言われ、すっごいズッコケました(笑) あんなに心配したのに!子供ってすごい力を持ってるんだな、と思いました。

dorami1414
質問者

お礼

とてもためになるお話、ありがとうございます。まさに的を得たお話。最近は昇降口で、いってきます。と言い、悪口もちらほら出てきています。悪い事をさせる=強くなる そうなんですね。最近息子が友達に痛い事をされたので、先生に注意をしてもらうように言ったところ、先生は友達の言葉で息子も友達に何かしていると言い自分もしたのだから親に言うなと、(それも威圧的な言い方で言ったの、誰がやったの、とも言っていました。)言いました。息子は物事を忘れっぽいのと話がへたなので、友達が嘘を言ってもそれに反論できず、先生がその事を真実と思うことが、歯がゆいです。この先生は信用に値するのでしょうか? <家で、「お菓子、食べてもいい?」などと聞いてきませんか? はい。今まで言わなかったのにここ2,3年から言っていると思います。カウンセラーの方とも私だけ話した時、家では甘えさせてあげて。との言葉を頂いたので朝ご飯、朝の着替えは私がしてあげています。休みの日は自分でしています。これはどうなのか、何時自分ひとりでできるのか、が模索中と言うか・・・是非、お返事をお願いします

noname#65735
noname#65735
回答No.8

以前、中学校の相談員、非常勤講師をしていました。 小学校にも行きましたが、子供同士の助け合いの力ってすごく大きいものです。 登校拒否の子がいて、親御さんがとても心配しており、相談室登校(昔の保健室登校です)になるか?と案じていたのですが・・・私から、クラスの子達に、「○○君んちに、迎えにいってさぁ、一緒に教室に連れて行ってみてくれる?」と、友達口調で頼んだところ、子供って、役に立てるって事がとても嬉しいようで・・・・「いいよ!」って事になり。 休んだ日もありましたが、ちょっと強引な、「友達お迎え作戦=教室へ行かせる作戦」は、数人の子供の協力で、成功しました。 子供は子供の中で、成長していくものだなあ~!と感じました。 クラス担任の叱咤激励は効果なし!でしたね。 そのような訳で、母子ともに、親離れ、子離れの練習だと思って、仲のいい子を使って、うまくお願いして子供の輪の中に入れてしまうことです。お母さんの様子を敏感に感じて、行きたくない。と言うお子さんもいます。 中学に来て不登校にならないように、今から、距離を置くことをお勧めします。

dorami1414
質問者

お礼

皆様。暖かい返事、対応をありがとうございます。ここで、お礼をさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。息子も好きだとは言わなくても行かなくてはいけないと、がんばっています。当初から、クラスメイトがおはようと声をかけてくれてはいたのですが、本人は友達とは認めていなくて逆に怖いと、逃げていました。たぶん、嫌な事をされていたのです。でも最近はおはようと言われても、逃げたりしなくなりました。まあ、自分からクラスメイトのところには行きませんが。でも少しずつ、学校に慣れ、クラスメイトに慣れてきているんだと思います。ただ、言葉使いが荒くなったのは、クラスメイトから言われている事を私に言っているのかなぁ。

  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.7

教員です。 数年前に同じようなお子さんを担任しました。 お子さんは入学式から離れられませんでした。 翌日以降、少々強引でしたが、ママにもがんばってもらって、送ってもらい、担任に引き渡すことにしました。 その時、お母さんにお願いしたことは、「ちょっとでも、不安そうな顔をお母さんがしないでください。大丈夫だから、笑顔でニコニコしながら、強引に私のところに連れてきてください。」と言いました。 教室に入ってからも、しばらくは私にしがみついてました。 おんぶしながら授業してました(笑) そうこうするうちに、引き渡しのときに、クラスの子たちが「行こうよ!!」と手をとるようになり、私が不在の時、クラスの子が教室に連れてきてくれて、2学期には、クラス1番元気な子になりました。 焦らなくても大丈夫。 おうちの方が、心配しないことが一番です。 子どもたちは、そうやって、大人になるんです。 少しずつ世界を広げるんです。 心配を覚られないように笑顔で接してくださいね!

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.6

小学校に勤務しています。 ご心配のことと思います。でも、「よくあること」という頻度ではありませんが、「滅多にないこと」という頻度でもない、「時々出会うこと」です。私も何例も経験してきましたが、私が出会ってきたケースは全て「いつの間にか解消」しています。ご子息の場合も、 >最近は学校に来てしまうと(私から放れる)、とても元気でお友達と遊んでいるそうです。 ということでしたら、 >病気で先日休んでからここ2日、泣きながらの登校 ということがあったとしても、ご子息の成長にとって「通過儀礼」のようなものだと思われます。今まで通りの対応でも大丈夫なのでは、というのが最初の印象です。見守ることは必要ですが、腫れ物に触るような配慮は逆効果になるかもしれませんので、 >仕事から帰ってきてからは、なるべく楽しい事をしようとがんばっています。 については、頑張りすぎない方が良いのではないでしょうか。 基本的には、「今は泣いていいよ。でも2年生になったら1年生のお手本になるんだから、それまでに泣くことがなくなるようがんばろうね。」というように、現状を否定せず、成長の喜びを感じる方向で接したいものです。 >学校は怖いところだ。不安があるとは言います。学校が楽しいとは言いません。 そういう話には「そうだよね。そう感じる子だっているはずだよね。」と同調してください。ご子息が話している最中に「でも」「だって」とか挟まないように。「○○○なんだよ。」という話には「そう、○○○なんだね。」と繰り返すのもいいでしょうね。それで最後に「色々なことを頑張れるようになってきたね。どんどんお兄さんになってきたね。お母さんはうれしいな。」「あなただったら、お兄さんになるにつれて乗り越えられると思うよ。」と続けてください。 子どもたちは、みんな「成長への喜び」を持ちます。自分自身「成長したんだ」と感じることが何よりのエネルギーになります。それを活用していきたいですね。(No.4134817の先生は「その反対の立場」の、しかも極端な例だと思います) 私からのアドバイスとしては、「質問者様もご子息の成長の瞬間をとらえ、ご子息と一緒に喜びあえるようような情報収集をなさってください。」ということです。

dorami1414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先生方の現場での生のお声を聞けて、息子だけが特別ではないのだ、成長しているのだなぁと分かりました。今日は昇降口から一人でスタスタと入って行きました。少しずつ、前進しているのかなぁ。と思いました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.5

初めまして。小2の娘を育てている母親です。 フルタイムで働いています。 一年前、我が家でも似たような感じで娘のぐずぐず気分につきあいました。 泣くことはあっても、ちゃんと休まず学校に行っているのですよね? あまり「泣く」ということを深刻に受けとらなくてもいいのではないでしょうか。 そんなに嬉々としてだれもが学校に行くわけではないですよ。 保育園や幼稚園では、教室でも園庭必ず先生がいて、 どんなやんちゃな子がいても、必ず先生の目が行き届いています。 家ではもちろん家族がいる。 対して、学校って、案外、子供だけの世界が多いように思います。 チャイムから先生が教室にくるまでの時間、休み時間、運動場にいる時間… そういう時間に乱暴な子は暴れたり、けんかが始まったり、 ものすごく騒がしいですよね。 いつでも、泣いたら先生がとんでくる、という保育園時代とは違う… そこをお子さん自身が身にしみて感じているところなのではないかなあ、と、 「学校は怖い」という言葉から想像してしまいます。 要は、学校は、楽しいこともあるけれど、 なかなかハードな世界でもあるということなのではないでしょうか。 エネルギーの有り余っている子供は、 手を出しけんかに発展し泣いたり…本当にめまぐるしく展開しています。 優しい気持ちを持っている子ほど、自分が被害にあったわけでなくても、 そういう世界の中にいるだけで恐怖心にかられることもあるかと思います。 以前、ターゲットにあった経験があったらなおさら…ではないでしょうか。 しかし、ここはやっぱり「慣れ」しかないですよね。 自分がしっかりして、嫌なことは嫌、と言えれば、大丈夫! ちょっかい出されても、やめて! と言えれば良い。 そういうことを覚えていくのも学校という集団生活の場なのだと思います。 今、お子さんは、周囲のざわついた状況にもまれつつ、 「学校は行くとこ!」ということを実践しつつあるのだと思います。 それは、質問者様の確固たる方針が通じているのだと思いますよ。 なので、「自分がしっかりしていれば、大丈夫なんだよ。 だれも悪さしないし、何かあったら先生もお母さんもついてるからね」 という気持ちで、毎日送り出してあげればいいのだと思います。 今は別れる前に多少ぐずる日があっても、そのうちになくなりますよ。

回答No.4

#3です。お礼ありがとうございました。 >家は祖母、私、息子の三人家族です。私、祖母ともに働いています。 突っ込んだことを聞くようですが、まぁこういう場なので許してください。 息子さんは、生まれたときからパパはいないのですか? それとも、物心ついてから離れましたか? そして、お母様は、何時ごろ帰宅されますか? もし、パパと物心ついてから離れたとか、 小学校が終わった後も、学童保育またはおばあちゃんと、遅くまでママの帰りを待っているのだとしたら、 お子さん、寂しいのかもしれませんね。 仕事をすることが悪いわけではありません。私だって働いています。 生活のためには、質問者様が働かざるを得ないでしょうし。 もうやられているかもしれませんが、 お仕事から帰って、お子さんと会ったら、ぎゅっと抱きしめてあげてください。 できるだけ、ほめて、認めてあげてください。 その上で、朝バイバイするときは、笑顔でサッと帰る、のです。 >保育園では、私と放れる時は保育士が変わりに抱っこしてもらっていました。 そうですか。もともと、性格的なものもあるのでしょうね。 >学校では楽しそうに、友達と遊んだり勉強も手を上げています。 >朝、どうにか私から放れて、一人で自信を持って学校に行って欲しいのです。 つまり、以前いざこざはあったけれど、学校に入ってしまえば、問題ない。問題は朝だ・・・と。すいません、そう質問文にも書いてありましたね。 「母子分離不安」がひどく、集団になじめない子だと、学校に入ってからもトラブルになることが多いのですが、 お子様は、朝だけが問題なのですね。 >今は、登校班に私も一緒に手を繋いで通っています。 では、次は、お母様は一緒に行くけれど、「手はつながない」ようにしましょうか。 学校に行くとき、お母様、息子さん、班の友達、で会話ができるようにしましょう。 息子さんが口下手なら、お母さんから班の友達に声をかければいいのです。 「ねぇ、もう学校ではプールが始まってるの?泳げるようになった?」 とか。 それができたら、だんだん、班の後ろからついていくだけ、にするのもいいですね。 >これは、学校側は問題ないので後は、そちらでどうぞ、と言うことなのでしょうか? そうではないと思います。 学校は、学校の中だけで解決してはいけない、とよく言われます。 学校、教育委員会、専門医、児童相談所 等、いろいろな場所と相談しあって、より良い解決を見出そうとします。 教育委員会に相談、ということですが、具体的に、どの先生と、とか、どの係りの人と、とか言われましたか?

回答No.3

こんにちは。教員です。今日は臨時でお休みです。 まず、当初から、とありますが、 保育園・幼稚園のときはどうでしたか? 年少さんからの入園の場合、年少さんの最初数ヶ月くらいは、どの子でも大泣きすると思いますが、 その後、徐々になれてきて、保育園や幼稚園に楽しく通いだす、のが一般的ですよね。 質問者様のお子様はどうでしたか? 保育園(幼稚園)へは楽しく通っていたのに、 小学校への入学が決まったとたん、嫌だと言ったのでしょうか? 入学する前から、嫌だと言っていましたか? それとも、入学する前は別段変わった様子はなかったのに、 入学したとたん、「嫌だ」と言い出したのですか? また、小学校について、親御さんなど周りの人から、お子さんはどんな風に聞いていましたか? 「勉強しなくちゃね」等言ったことがプレッシャーになったとか、覚えがありますか? そして、もうひとつ。 パパとママの仲は良いですか? お姑さんも同居なら、お姑さんとママの仲は良いですか? 赤ちゃんはいませんか? さて、 >私から放れるのがとても悲しくて、つらいのだそうです。 1年生なら、大抵の子は、お母さんと一緒にいたい、という気持ちが強いものです。 でも、それ以上に「学校が楽しくて」そして「日常として慣れる」から、みんな学校に来るのです。 「母子分離不安」という言葉があります。 家庭内で問題がある場合、例えば、ママとパパがいつもけんかばかりしていると、子どももいつも不安定な状態になります。 自分が学校に行っている間に、また、ママとパパはけんかするんじゃないか、という不安な気持ちになったりします。 それから、赤ちゃんがいる場合。 弟や妹ができてうれしい反面、自分は学校に行かなくちゃいけないのに、赤ちゃんはママを独り占めできる。どうして僕はママと一緒にいられないの? と嫉妬したりします。 それ以外の要因もあります。 まずは、家庭に問題はないか。学校ではお友達と仲良くできているか。これをもう一度よく見極めることだと思います。 学校で、担任の先生の口調がすごく怖いとか・・・。 担任は、どんなタイプですか? 若手の優しそうな女の先生、というより、ベテランである意味少し威圧的な背の高い男の先生、だったりしませんか? お友達からの嫌がらせとは、どんなことだったのでしょう。 楽しみにしていた学校で、いきなり嫌なことがあって、それいらい「学校=怖いところ」と思ってしまったのでしょうか。 (小さい子でも、初めてのトイレで失敗してママに怒られて怖い思いをすると、 「トイレ=怖いところ」と、その場所=怖い、というイメージがつくのと同じですね。) >私はどの様にしたら良いのか 詳しいことがわかりませんので、一般的な対応を書きますが、 1.学校のことを不安だ嫌だと口に出したら、否定も肯定もせず、ただ黙って聞いてあげてください。 「そう。」「そうなの。」「ふーん」「それで?」など、相槌を打ちます。 「お友達に嫌なことされたの」と子どもが言ったら、「そう。○○君は、お友達に嫌なことされたのね」と繰り返してもいいです。 ただし、「そう。○○君は、お友達に嫌なことされたのね。まったく、何考えてるのかしらね。ママが文句言ってあげましょうね。」 など、「負の情報」を付け加えないでください。 むしろ、プラス思考に変えてあげてください。 「そう。○○君は、お友達に嫌なことされたのね。で、どんなことされらの?」 「けしごむとられたの」 「かえしてって言ったの?」 「言ってない」 「そうか。言ってないのね。かえしてって言ったら、きっと返してくれるよ。 もしかしたら、その子、「かして」って言うのを忘れちゃっただけかもしれないよ」 など。 2.朝ぐずったら、一緒に行ってあげてください。 でも、できるだけ寄り道等せずに、楽しくおしゃべりしながら学校まで来ましょう。 今、昇降口まで泣かずにこられたのですね。 「えらかったね」「がんばってるね」など、とにかくささいなことでもできたら、ほめてあげましょう。 そして、「○○君なら大丈夫。できるよ」等とプライドをくすぐりながら、段々、付き添う距離を短くしていきましょう。 次は、門までが目標です。 その次は、通学班と一緒に、お母さんも門まで。 その次は、通学班と一緒に、お母さんは○○のところまで。 ・・・という風に、どんどん、ただし、あせらず、 タイミングが難しいですが、決して無理強いせずに、 かといって甘やかしすぎずに、少しずつ確実に距離を縮めていきましょう。 病気でないのなら、決して休ませてはいけません。休み癖がつきます。 怒る必要はありませんが、「大丈夫大丈夫」と明るく励まして連れ出しましょう。 3.学校に行く「楽しみ」ができるといいですね。 虫が好きな子なら、虫かごにチョウやくわがたなどを入れておいて、先生にお願いして、教室におかせてもらう。 朝、学校に行くのを嫌がったら、「でも、くわがた君がまってるよ。えさも変えてあげなきゃ、おなかがすいちゃうよ」などと言えます。 校長室の金魚を見に行くでもいいですし、えさ係にしてもらうとか。 ○○の場所までで、ママとバイバイできたら、カードにシールをはるとか。シールがいっぱいになったら、何かごほうびをもらえるだとか。 4.バイバイするときは、明るく、でもさっと帰る、これが原則です。 かわいそうだと思って、ぎゅっと抱きしめたり、ママが不安そうな顔をしていると、お子様はもっと不安になります。 「大丈夫大丈夫。○○君なら平気だよ。じゃあね~」と、後ろも振り返らず、さっさと立ち去りましょう。 私も母親です。 子どもに泣かれる辛さは痛いほどわかります。 でも、今が勝負ですよ。 顔で笑って心で泣いて、もう少しの辛抱です。 今ここでお母様が泣いてしまったり不安そうな態度をとってしまうと、ずるずると長引いてしまいます。 きっと、「あんなこともあったな」と思える日が来ます。 がんばってください。

dorami1414
質問者

お礼

返事ありがとうございます。相談に載って下さい。 家は祖母、私、息子の三人家族です。私、祖母ともに働いています。 保育園では、私と放れる時は保育士が変わりに抱っこしてもらっていました。保育園でも一人で進んで行く、と言うほどではなかったです。小学校入学はとても楽しみにしていたのですが、おっとりしている性格で嫌な事をされても何も言えず、また、蹴られたり叩かれたりしていたので、先生に対応してもらいました。その後、本人もがんばって言い返したりしているそうです。先生はベテランのおばちゃん先生です。学校では楽しそうに、友達と遊んだり勉強も手を上げています。朝、どうにか私から放れて、一人で自信を持って学校に行って欲しいのです。今は、登校班に私も一緒に手を繋いで通っています。ここ、一ヶ月で泣きながらの登校はしなくなったのですが、病気で先日休んでからここ2日、泣きながらの登校で、先生に渡しました。そのとき、教育委員会の方に相談されたらと打診されました。これは、学校側は問題ないので後は、そちらでどうぞ、と言うことなのでしょうか?私は、息子は一生懸命がんばってここまで、学校に慣れてきたのでもう少しだと、思っています。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

小学校は初めてのお子さんですか・・? 低学年(1~2年)の時はどちらのお子さんでも情緒不安定な時期だと思います。 家の娘はチック症に罹りましたし、長男は学校で大暴れでした。 年長になるにつれて落ち着くと思いますよ、 あまり神経質にならないほうがいいと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

学校が楽しいと言わないのは、お母さんに気をつかってのことではないですか? お家よりも、学校が楽しいと言ったら、お母さんが悲しむのでは? もしくは、学校は楽しいけれど、お母さんからは離れたくないので、楽しいとは言わないでおこうと考えているのかも知れません。 お母様が思っているよりも、お子様の成長は早いです。 心配なのはわかりますが、黙って見守ってあげることが大切だと思います。

dorami1414
質問者

お礼

早急のお返事ありがとうございます。そうなのかもと、今はっとしました。今日の朝、先生の方から教育委員の方に相談されたらと打診されました。母子分離不安なのかなぁと悩んでいるのですが、どうしたら良いか分かりません。私はこれでも少しずつ前進で来ているのでこの調子でもう少し時間がかかるかと思っていた矢先の打診で、戸惑っています。

関連するQ&A

  • 一年生 1人で登校できない

    一年生の息子。 親と一緒じゃないと登校できなく困っています。 入学当初から朝は大泣し、登校には4月から毎日親と一緒に登校しています。 とても神経質で緊張しやすい息子で、保育園時代も年中までは毎日泣いていましたが、年長は泣かずに通えて、友達も沢山いて安心した保育園生活を送っていました。 4月から先生と密にやりとりし、沢山相談もしました。先生も理解もあり、親身になってくださり、毎日昇降口に迎えにきてくれます。 うちの地区は集団登校などはありません。 仲のいい近所のお友達に一緒にいってもらおうとも思いましたが、お友達ではなく、大人がいないと泣いて離れません。 朝も昇降口までいき、先生がいないとしがみついて離れません。 先生をみつけると、じゃあねーと笑顔であっさりバイバイします。 学校生活は問題なく過ごせているようです。 勉強も最近始まったプールも楽しい。 夜は今日ね、学校でね…と楽しそうにお話してくれます。 もともともと優しくて、ガツガツした男の子などは苦手で、仲良しのお友達はみんな女の子です。保育園時代は男の子3人で仲間❗️といってよくつるんでいたのですが、今はほとんど女の子。 先生とも毎日連絡帳でやりとりしながら、その日の目標を決めているのですが、昇降口に先生がいないと、泣いて、結局教室まで連れていきます。 最近、仲良くしてくれてる女の子のお友達が朝、寄ってくれるのですが、それでも「ママも一緒じゃないとやだー」とベソをかき、結局私も含め、みんなで登校しました。 私はこんな息子でも、せっかく一緒に登校したいと寄ってくれて、とても嬉しく思ってるのですが、いつまで私も一緒に登校?と正直げんなりしています。 登校途中に冷やかしてくる子達も少なからずいますし、なんとか友達といって欲しいのですが…。 このままでいいのでしょうか? 何か次の手はないのでしょうか? ないか経験談や、アドバイスありましたらお願いします。 まとまらない文でわかりにくくてすみません。

  • 小学一年生の息子 休み時間に1人

    こんにちは。 小学一年生の息子がいます。 先日、主人が息子に「休み時間何して遊んだの?」と聞いたら「遊んでない。」と言ったそうで「お友達と遊んでないの?」と聞いたら「1人で歩いてた」と言っていたそうです。 参観日が2時間あった時の中休み(10分程度)も、フラフラと一人でいたり、ちょこっと私のところに来たりという感じでした。 私もたまに「今日は学校で何して遊んだの?」と聞くことがあるのですが、「先生とみんなで鬼ごっこした」と聞くこともあったので、あまり心配はしていなかったのですが、、。 最近はあまり公園に行こうとせず、児童館に行く事が多いですし(公園より楽しいだけなのかもしれませんが)。 入学して1ヶ月くらい経った時に、公園に遊びに行くようになったのですが、「〇〇くんと遊ぶ」と、違う子の名前(みんな他クラス)が3人くらい出てきてて、登校時その名前の子達が一緒に登校しているのですが(多分家が近い?)息子は反対車線から「待ってて~」と走って言っていた時待っていてくれたのが、走って逃げていくようになり、息子も追いかけることをやめたり。 同じクラスの男の子に叩かれたり。 その子とは遊んだりする仲ではないみたいですし、幼稚園の時親子で色々と問題を起こしていたみたいなので、そういう子なんだと思っていただけですが。。 「やめてって言ってもやってくるんだよ」と言っていて「〇〇はやり返したりしてるの?」と聞いてみたら「先生に怒られるもん!」「今はそういう事言わないで」←授業中にやられて先生に言ったら、授業中は言わないでって意味だそうです。 全て初めは深く考えていませんでしたが、ちょっと心配になってしまって投稿しました。 私の考えすぎだとは思うのですが。 1人でいる事が悪いことではないと思いますが、ちょっと悲しいなぁと。 「学校で何したの?」とか、学校のことはあまり聞かない方がいいのでしょうか? 考えれば考えるほど嫌な方向に考えてしまうので、あまり考えないようにしていますが(><)

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 人が怖くて不登校

    今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 将来が不安です・・・

    高2の男子です。 去年の9月ごろ、学校で嫌がらせに遭い不登校になってしまいました。 嫌がらせの事は友達が先生に相談してくれたのですが、先生は何もしてくれませんでした。 最近、行こうかなと思う事が時々あるのですが、嫌がらせや勉強の遅れを考えると行く気が失せてしまいます・・。 今まで何回も嫌がらせに遭って、小学校は2年生のときから不登校、 中学には全く行ってません(小学3年から中学3年までは適応教室に通っていましたが) それを思い出すと、また嫌がらせに遭うような気がして怖くて仕方がありません。 1年の頃仲の良かった友達にすら恐怖を感じます・・。 通信制もあるのですが、不良が多いらしくとても行く気にはなれません。 もしいじめられても先生は助けてくれないと思いますし・・・。 辞めることも考えましたが、今までの努力が無駄になってしまうというのは悔しくてたまりません。 でもこのままでは親にも迷惑かけますし、登校はおろか人と接する事も出来なくなりそうで怖いです・・・。 この先、生きていけるのか不安です・・・。 僕はどうするべきなんでしょうか? 稚拙な文かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 小学生の友人関係と登校

    現在小学一年の男子がいます。 子育てで自分のことではないのに、色々息子の心配したり学校のことやママ友との関係など深く考えすぎて最近疲れてきました。 特に最近疲れているのは息子の周りにいる友だちと息子のやりとりを間近で見ていてだんだん疲れてきてしまいました。毎朝近所の友だちと一緒に登校するのですが、息子が一番年下のため、いじわるされないか見張る思いと長女がまだ小さいため朝のお散歩も兼ねて一緒に学校までいきます。息子は小学生になりたてでまだまだ幼く、もとからマイペースな性格のため 友達との会話も本人は一生懸命お話しているのですが、なんだか空回りばかりで、同級生のお友達に煙たがられたり、はっきりと嫌がられたりするところを目の前で毎朝みてしまうと心が病みます。息子が悪いのか、周りにいる友だちらが変なのか、よくわからなくなってきました。 息子には帰宅後、友達とのやりとりで指摘できるところはして、友達との関係がうまくいくように話しますが、だんだん疲れてきました。幼稚園時代とは違い、小学生は陰湿なことを平気でしていたり、なんだか昔とは大違いです。このまま私はしばらく登校に付き合うべきなのか悩むところです。ちなみに登校班はなく、自由登校で、通学路は安全なほうで自宅から学校までは近いです。息子は学校は楽しんでいるようで、私が毎朝一緒に登校してくれると嬉しいといっていますが、どうしたら良いのでしょうか。。 また昔息子を通して仲良くしてもらったママ友と疎遠になり、あることがきっかけで道端でばったりあっても無視されるようになりました。すごくショックで一年経つのですが、未だに引きずってます。 その人には会いたくないと思ってるのですが、なぜか月に2−3回は必ず出くわしてしまうのです。その人に会うたびに悪いことはしていないのに、自分が悪いんだと思い込んでドキドキして動揺したり息子にそのママ友の息子とは遊ばないようにとかいってしまいます。会いたくないのにたくさんあってしまうのです。もっと堂々としたいのにできない自分、どうしたら考えをかえられるのでしょうか。

  • 小学校3年息子、いじめについて

    小学校3年の息子の件で相談です。 6月ごろに息子が泣いて帰ってきて、理由を聞くと友達に蹴られたと言っていました。 どの友達か聞くと、小2の3学期に転校してきたT君だそうです。 T君とは、2年のとき同じクラスで仲がよかったそうです。 蹴った、蹴られたはあることだろうと思い、気が弱い息子なので やりかえすことができないなら逃げるように、そしてやめてと言いなさいと伝えました。  その後も気がかりだったので何度か様子を聞いていたのですが、腕を強く掴まれたり 下校中に思いっきり蹴られたと言っており、息子はやり返すことが出来たと言っていたので息子なりに解決できたのだと安心していました。 学校の懇談でも担任はクラスはとても良い雰囲気でこの時期はギャングエイジともいうが、そんなことはなく、穏便だということで息子なりに解決していっていたのだと安心しておりました。 夏休み最後のときに、学校にいきたくないといいだしました。 登校中つけてみると、元気がなくオドオドしていました。これはただことではないと思い理由を聞くと、T君に蹴られるからといいます。 御祈願にも、いじめられませんようにと書いていました。 これは様子がおかしいと、担任に相談すると、T君が息子を蹴っていたと白状させ 蹴られていた息子はやり返していなくて、蹴られっぱなしだったみたいです。 息子に謝罪したらしく、次に日には誰もいないとことでえ息子に土下座をしたそうです。祖母にいわれたみたいです。 小学3年が土下座とはとぞっとしました。 祖母からもお詫びの電話はあったものの家に謝罪はなしです。 複雑な家庭のようです。 息子によく話を聞くと、誰もいない場所で先生たちのいないところで全て行われていたのです。 これは陰険だなと思い同じクラスの生徒に聞き込みをしました。 すると知らなかったのは先生ただ1人だけ、息子はウィルスと言われ近づくと逃げられたり手を洗われたりという仕打ちをうけていました。 T君だけだというのですが信用できません。 担任はT君に謝罪させたのみで、なにも動いてくれてなかったのです。 結局私がクラスメイトに聞き込みをし、提供してる次第です。 担任に会う約束をとりつけ、校長室に通され 校長、教頭、担任との話あいになりました。 担任はただひたすら謝り今後の解決策を考えていくこと、昼休みにはなるべく教室にいてくれること、を約束してくれました。 校長は同じ校長室にいるのにもかかわらず上座から高みの見物で何度話を振っても同じ席につくことなく不快な思いでした。 そんなもんなのでしょうか? 息子は年中のころ いじめにあい自信をなくし場面かんもく(場面により言葉がでなくなる)になったことがあり、入学当初学校にも伝えてあります。 校長の態度は こんなことくらいでと思っているのだろうと思いました。実際息子は学校に行きたくないと言っているのに登校拒否になったら大変です。 今後どのように息子を助けていけばよいのか悩んでいます。 こんな校長がいるような先生ははっきりいって信用できません。 アドバイスお願いします。

  • 小6 同伴登校

    小学6年の男の子のこのことで悩んでいます。昨年夏休み明けから毎朝登校前に嘔吐と下痢を繰り返すようになり、母親と同伴でないと登校できなくなりました。一時母親なしで登校出来ていましたが学年末、学年始めからぶり返してしまいました。基本的には自己主張が下手な感じですが、それでも、まあまあ活発で、以前は朝も早めに登校し友達と遊んでいましたし、今でも外で遊ぶことも大好きで、帰宅すれば友達と遊びに行き暗くなるまで帰宅しません。一時保健室登校でしたが、最近は何とか直接教室に行き皆と同じ授業を受け元気に帰宅します。担任の話では休み時間などでも元気に友達と遊んでいるとのこと。本人は、イジメがあるとか先生と合わないということもない、学校にも行きたいし好きなんだけれど足が動かなくなると言っています。 母親と一緒に寝ているのも因果関係があるのでしょうか。 そろそろ中学生ですし、どうしてやればよいのか分かりません。 同じような悩みの方、また経験された方などのアドバイスをお願いします。

  • 小学1年生の息子について

    幼稚園時代からそうだったのですが 生真面目すぎる所があって、 先生が全体を注意したことを 自分が怒られたかのように思い1人へこんでます。 年長から集団責任の理解という意味で 先生が個人ではなく、全体を怒ることが多くなりました。 小学校に入ってからは、なおのことです。 それが引き金になって、朝「学校行きたくない」と半泣きで訴えます。 でも、朝外に出てお友達と一緒になれば走って行きますし かえってくる時も満足そうな様子です。 朝だけ、自分が悪くないのに起こられることが思い出されて、行くのを嫌がります。 先生からの話を聞くと、言うことはきちんときいているし 周りのうるさいお友達を注意したりしてるそうです。 母親としては、言うことをうんうん聞いてあげて 「あなたが先生の言うことをきちんと守っていれば 何も怒られてると思わなくていいよ。」 と抱きしめながらいってますが幼稚園時代から毎朝ほとんどこんな状態です。 ちなみに上の子(5年女)は1年半の保健室登校を経て 4月から別人のように普通に通いだしました。 当初娘登校前の腹痛や頭痛を軽く見ていたことが長引かせた原因の1つだと思われるので、息子はできるだけ注意深く観察していこうと思っています。 母親としてどのように対応したら もう少し息子の心を和らげるようになれるでしょうか? 毎朝のことなので、ほとほと困ってます。 あまり長く続けば、それこそ不登校にもつながっていくのではと心配もしています。

  • 中一の息子が教室に入れなくて困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 中一の息子は、小学校後半はそそのかす同級生を無視してそれなりに順調に過ごしていたのですが、中学校に入って事件があり、教室に入れなくなっています。 入学当初は、中学校に新たな希望を持って通っていたのですが、4月半ばに上級生に脅かされ、5月下旬には同級生の告げ口をきっかけに大げさになり上級生から暴力を受け、7月になって同級生の女の子の「きもい」「くさい」等の発言に傷付いていることが発覚しました。6月には腹痛等により、学校を休みがちになり、学校に行っても、学校のにおいで腹痛が起こるようになり、病院にて病気だと診断されました。現在は、別の中学校に転校したのですが、自転車で休まずに登校はしているのですが、教室には入れず、別室登校の状態で5時間目までいることもできない状態です。同級生が廊下で声をかけてくれるとニコニコして話している様なのですが、教室に座っていて話しかけられると「うっとおしい」のではないのですが、どう答えてよいのかまずは考えてしまい疲れるそうです。幸いクラスイメイトが良い人たちで、給食を取りに行った時や廊下で見かけると声をかけてくれるそうです。先生は「本人が一番教室に行って授業を受けて、友達と話をして、クラブをしたいと思っているはずです。さぼってやろうという気持ちで教室に入れないのではないです。それは言い切れます。」とおっしゃいます。 私たちの時代とは違うことはわかりますが、「ひと踏ん張り」が足りないように思うのです。 いろいろな年代・立場の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。