締切済み

小学一年生の息子 休み時間に1人

• 困ってます
  • 質問No.9536796
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

こんにちは。
小学一年生の息子がいます。
先日、主人が息子に「休み時間何して遊んだの?」と聞いたら「遊んでない。」と言ったそうで「お友達と遊んでないの?」と聞いたら「1人で歩いてた」と言っていたそうです。

参観日が2時間あった時の中休み(10分程度)も、フラフラと一人でいたり、ちょこっと私のところに来たりという感じでした。

私もたまに「今日は学校で何して遊んだの?」と聞くことがあるのですが、「先生とみんなで鬼ごっこした」と聞くこともあったので、あまり心配はしていなかったのですが、、。

最近はあまり公園に行こうとせず、児童館に行く事が多いですし(公園より楽しいだけなのかもしれませんが)。

入学して1ヶ月くらい経った時に、公園に遊びに行くようになったのですが、「〇〇くんと遊ぶ」と、違う子の名前(みんな他クラス)が3人くらい出てきてて、登校時その名前の子達が一緒に登校しているのですが(多分家が近い?)息子は反対車線から「待ってて~」と走って言っていた時待っていてくれたのが、走って逃げていくようになり、息子も追いかけることをやめたり。

同じクラスの男の子に叩かれたり。
その子とは遊んだりする仲ではないみたいですし、幼稚園の時親子で色々と問題を起こしていたみたいなので、そういう子なんだと思っていただけですが。。
「やめてって言ってもやってくるんだよ」と言っていて「〇〇はやり返したりしてるの?」と聞いてみたら「先生に怒られるもん!」「今はそういう事言わないで」←授業中にやられて先生に言ったら、授業中は言わないでって意味だそうです。

全て初めは深く考えていませんでしたが、ちょっと心配になってしまって投稿しました。
私の考えすぎだとは思うのですが。

1人でいる事が悪いことではないと思いますが、ちょっと悲しいなぁと。
「学校で何したの?」とか、学校のことはあまり聞かない方がいいのでしょうか?

考えれば考えるほど嫌な方向に考えてしまうので、あまり考えないようにしていますが(><)

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
補足を求められたのかわかりませんが,老婆心ながら。
問題というのは本当に些細なことです。
例えばです。
子供は少し知っていることであれば,俺知っている。と他の友達同士の会話に顔を出す。
でも周りはそうゆうノリは要らないと思っていたとしましょう。
みんでそのことを凄いねっていっていればいいの。とたまたま思っていたとします。そうすうると,その場面でえらそうに,これはこうなんだよ。とか俺は経験があるけどね。と大人であればすこし恥ずかしい。空気が読めない感じ。でも子供なんて多かれ少なかれみんな・・・・大人は絶対にそう思うのですが,子供には子供の空気とルールがあります。本当にこんな僅かなずれが,なぜが集団をイラッとさせたりします。不思議なのはこれが年下や上の人には本人が気を遣っているのか警戒しているから出ない可能性が多く,そのため親せきや親にはまったくわかりません。やさしい良い子だ。周りが見えていて気も使えるし。と思ってしまいます。なぜかと言えば,親がちょっと調子に乗っているな。とかちょっと配慮に欠ける子だなと思えばそれとなく言葉を挟むでしょ。でも同学年の子供にしかこの子に限っては親の注意の言葉も出ないなんてこともあります。
さらに,一人でいることに恐怖心が少なければ,(これは恐らくあなたのご家庭が居心地が良ければ余計にそうなります。お子さんに普通に話しかけ,このように気を掛けていらっしゃると言うことは,子供からすればすごく心地の良い家庭だと思います)嫌われたということを敏感に感じなくなるのです。子供は嫌われたくない孤立したくないという恐怖心から必死で微調整をしながら自分への自制心を磨くわけですが,おそらくこの手の「問題」を持つ子供。すくなくとも私の息子はその微調整をしないで中学生を迎えたと思います。
お母さんに一人でいることを話せるとすると余計に本人は微調整をするつもりがないので,すこし最初はかわいそうなのですが友達を作りなさい。とか親友って大事といった言葉も必要かも知れないです。あえて言えば私の場合は息子に言ってやる必要があったのかな。と思い返しています。
お力添えにならずにすみません。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
yunato

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
私が主人と話をしているのに話しかけてきたりと言う事は何度もあるので、お友達の間でも有り得ますよね。
注意はしていますが直ぐには直りません。。
あとこちらに書かせていただきますが、公園に行きたがらない理由が1つ、わかりました。
年上の子(3年生)の子が怖いと言っていました(´・_・`)
偶然、登校時にその子に泣かされているのを見て、お家に帰ってきた時にさり気なくその子の事を聞いたら怖いと言っていました。

皆様、ご回答ありがとうございました!!m(_ _)m
投稿日時 - 2018-09-29 09:51:52
感謝経済
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
うちの息子もこんな傾向があったのですが,今お母さんが心配なさっていることが事実で,今後それが酷くなる可能性はあると思います。
うちの家内などは,息子は一人で居られる子だし。とか一人が好きなのは私も一緒と言ってましたが,正直息子さんに問題があるのだと思います。問題というとダメかも知れません。特有の個性で兎に角今は上手くいかない何かを持っていると考えれば良いと思います。もしかするとクラス替えがあったり,遠足で意気投合したりと突然親友なる人がでてくるかもしれませんが,大人ではまったく気にならないちょっとした一言や,かすかな態度が同級生には受け入れられない。
意地悪しようとまではみんな言わないけど,誘おうとも思えない何かを発してしまっている可能性があります。お勧めは習い事ですね。野球は良いのでは無いでしょうか。うちの子もそれで野球にはまり高校大学まで野球をつづけました。
中学では結構学校で苦労しましたが,なぜか女の子にはもて,高校ぐらいになるとちゃんと友達も見つけ楽しく過ごして居るように見えたので,息子さんに悲観する必要はありません。ただ子供の世界は微妙な空気感がその時その時代であります。それを上手く使える子供と使えない子供は確実にいて,それがイジメに発展することもやっぱりあり得ます。その時にお子さんに絶対的に信じられるものや,チームメートのようにどんなに文句をいわれたり弄られたりしても試合中は一体になっている。その競技ではリスペクトされるなどがあると安心ですよね。

もしひとりぼっちでいることが長いようであれば,一人でも自信を持っていられるようにある程度親がアシストしてあげる方がいいかもしれません。

教育学的な統計で言えば,なるべく早い時期に親は子供にお金や手間をかける方が,子供の人生の満足度はあがるそうです。親はどうしても高校や大学の時に備えて今は自由にと思ってしまいますが,あくまでも統計学的な調査ではですが,幼少期に親が頑張っていろいろな経験をさせることが10-20年後に繋がりやすいと言われています。そうゆう時代なのか,三つ子の魂100までのように鉄は熱いうちに打てなのか。

親としては正直幼児期に習い事は否定派だったのですが,息子の成長をみてみて,あながち嘘ではないと思いましたので,ご参考までに。
お礼コメント
yunato

貴重なご意見ありがとうございます。
すみません、私も問題という言い方をしてしまいますが、Dr様のお子様もこんな傾向があったと仰っていますが、Dr様のお子様は何が問題だったのでしょうか?
確かに根は優しい子(だと信じてる)なのですが、少し怒りっぽい所とかありました。
泣き虫ですぐ泣くし。
子供って虫とか好きだけど、うちの子は嫌いだし。
心配していたけど仲良く遊んでいる姿を何度か見かけていて安心しきっていました(´;ω;`)
息子に問いかけてもいいものなのか、、悩みます(><)

習い事はいいのですね。
検討してみます^-^

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2018-09-13 19:22:49
  • 回答No.4

たくさん遊んで?って言いますが、何も遊んでいるように思えません。1人遊びで退屈しているように見えます。
むしろ団体行動で遊ぶのが苦手のような感じがします。
周りとの溶け込み方とかも苦手な感じがします。

学校だと共通した会話が
成り立っていないのかも知れません。

昔の子供頃って、大体、見てるテレビとかアニメとか同じでその話題にこと足りないことはなかったと思いますが、今は沢山の要素があり、沢山の選択肢もあるのでなかなか共通した会話が成り立たないのもあり、溶け込めていない気がします。

テレビ見る子も見ない子もいて、テレビやアニメもこれと言うものも無くなっているのでしょう。
ユーチューブの動画が話題になったり、情報を受ける側がそれぞれチョイスしたものの世界でしか成り立たなくなっているようにも思えます。

であるなら、簡単に共通した話題にこと足りなくないものの仲間に入れてしまうのはいかがでしょうか。
お礼コメント
yunato

そう言われてみると、子供の頃に観ていたアニメとか限られるといいますか、同じだった気がします。
携帯で動画なんか見れる時代じゃなかったですもんね、、。
前に夕方くらいなのですが、何度か下の子を公園に連れていった時、息子がお友達何人かとリレーのような遊びや遊具で遊んでいたのを見たのでその時は安心していました。
1度どんなお話をしているのかとか、聞いてみてもいいものなのか、、

投稿日時 - 2018-09-13 19:10:02
  • 回答No.3

54歳・男性です。
自分の小さい頃、子供の小さい頃を思い返して参考程度に・・・

私自身
小1年の頃は、友達もいなかったと思います。
小6年の姉がいたので、休み時間のたびに、姉のところへ通っていました。
(たぶん、そこしか、安心できる場所がなかったのかもしれません)
いつの間にか、同級生よりも、小6の方々に可愛がってもらいました。
小1は初めて、広い環境に出る時期だと思います。
知らない幼稚園から集まったメンバーで、小1が構成されるので、ためらいがあったと思います。
姉が中学に行ってからは、少しずつ代わったと思います。
まだ視野が狭いので「友達=近所の子」であり、「友達=同級生」ではありませんでした。
高学年になってから「友達=同級生」が成立し始め、近所の子とも遊ばなくなりました。
中1年のときも、同じ感覚はありました。
知らない小学校から集まり、最初は「友達=同じ小学校の仲間」だったと記憶してます。
2,3ヶ月後には、知らない小学校の方とも仲良くなり、交友が増えたと記憶してます。
(中1の頃には、自我が形成されており、自分にとって必要な方と交友を深めていたと思います)
・・・当時、他校出身の不良連中が、「出る杭は打たれる」方式で、呼び出しを受け、潰しにかかりにきました。
・・・が、同じ小学校の不良連中が「こいつは、やめとけ。絶対に後悔するのはおまえたちだ。○○が気にかけてくれるだけで、俺たちがどれだけ救われたか。○○を潰したいなら、まずは俺たちが相手だ。」が成立していたりして。
(なんか、私の友人はヤクザ・暴力団の人が、今でも多いです)

娘。
幼稚園の頃から、人と付き合うのが苦手でした。
小学時代も同様で、孤立していました。(近所の子とは遊んでいましたが)
しかし、娘も自我を形成し始めたようで、「私のことを知らない人たちしかいない中学校に行きたい。そこで、やり直したい。」と言ってきました。
妻:「甘えるな。自分が強くなれば良いだけのこと。付近の中学で良い!!」
私:「おまえが、そう思ったのならチャンスを与えるよ。おまえの希望している中学はここから遠すぎるから引越ししよう。」
妻:「はっ? 何考えているの?」
私:「子供がやりたいと思ったことを守ってあげることが親の義務。子供をしがらみつけるのか?新しい環境を用意するのか? 俺たちしだい。 子供にチャンスを与えることができる、心の余裕だけは持て。」
で新しい環境を提供しました。
新しい環境でも娘はいじめの対象に会いました。
(相手は同級生ではなく、教師)
数少ない友人の親から、教えてもらいました。
私:「△△ちゃん(家にも泊まりにきていたような子)のお母さんから、事情は聴いたよ。本当は何で保健室へ行くような生活なの?」
娘:「親にはこれ以上迷惑をかけたくなかった。ママに言えば甘えるなと言われるし、パパに言えば暴力沙汰になるし。どうしていいかわからない。」
私:「親は生涯通しておまえを守る。教師は役割範囲内でしか面倒を見ない。そんな気持ちを知っているからこそ俺たちに相談しづらかったか。ごめん。でも、どんな悩みを抱えているかだけは教えてくれ。」
・・・結果的に、翌年、その教師は移動されました。

さて、親子の会話は大切であり、親から探っていかないと成立しません。
子供に対して遠慮は不要。
子供の事情を、会話から理解し、子供の居場所(安心できる場所)を用意してください。
子供が頼りにできるのは親だけであり、いまは親から子供に声をかける時間が大切だと思います。
お礼コメント
yunato

息子はとにかく遊ぶことが好きな子なので、ひとり遊びをしているなら心配もしなかったかもしれません。1人でフラフラしていることに余計に心配になってしまいました。
私自身は田舎で1クラス10何人の小学校で、高学年低学年関係なくみんな仲が良く、また1人になるようなことが無かったので、さらに分からなくなってしまい(><)
なので私は1人になるのが、嫌だった記憶があります。
クラスの男の子で1番小さいのに司令塔のように威張るというか、ルール決めとかやっちゃうような子で、男のくせによく喋る男の子なんです( ˊᵕˋ ;)
なのにすぐ泣くし(^^;
いじられやすい性格なのかわかりませんが、、

しかし教師からの虐めとは酷いものですね。
よく本当の気持ちを話してくれましたね。
今はおいくつになられたかわかりませんが、学校生活は楽しく過ごせたのでしょうか?
本音で話し合える家族ってすごく素敵で憧れで目標です。
子育てって難しいなぁ、子供の心って難しいなぁと感じています。
親としてまだまだです。
もっともっと子供と向き合えるよう頑張ろうと思います。

何だか話がそれちゃったりしましたが、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2018-09-13 12:42:35
  • 回答No.2

「学校で何したの?」って私は娘たちに聞いたことなかったですね。
子供さんも一年生になり幼稚園や保育園とは違う人間関係に少し
戸惑っているのでしょうね。
正直なところ、最近は一人っ子の家庭が多くなり親が子供に世話を
焼きすぎていますよね。
親はあくまでも子供のアドバイザーで良いのです。子供が何も言わない
時は親も黙ってみていればいいのです。
今は新しい人間関係の構築に頑張っているから頑張っていることを
褒めてあげたらいいのです。
褒めるうえでお母さんは何を頑張ろうかなーと聞いてみたらいいのです。
毎回同じことを聞くのは子供には苦痛ですよ
お礼コメント
yunato

世話をやきすぎなのでしょうか?
うちは一人っ子ではなく息子の下に妹がいます。
学校で何してるのかなー?と、ただ気になったから聞いただけだったのですが(多分主人もそんな感じ)、そこであの返事が来たので心配になってしまいました。
親としては軽い気持ちでも、子供からしたら苦痛かもしれませんよね(><)
学校のこと以外での会話を広げ、そっと見守ってみようと思います。
子育ては難しいですね(><)
まだまだな親ですが、私も頑張らなければなと思います。
投稿日時 - 2018-09-13 12:48:08
  • 回答No.1

習い事とかはしていないのでしょうか?
習い事をさせて見ては?
お礼コメント
yunato

ご意見ありがとうございます。
習い事はしていません。
習い事をすると遊ぶ時間も減ってしまうので、まずはたくさん遊んで遊びから色んなことを学んで欲しかったのです。
野球が好きみたいなので、2年生になったら野球でも習わせようかなとは思っています。(本人の気持ち次第)
習い事をさせると何か変われますかね?(><)

投稿日時 - 2018-09-13 12:52:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。