• 締切済み

小学2年生長い休み時間に遊ぶ友達がいない

はじめて質問します。子育ての先輩ママさんにご意見いただけたらと思っています。 小学2年生の長男なんですが、長い休み時間(中休みや昼休み)に遊ぶ同学年のお友だちがいないようです。 夫の転勤の都合により小学一年生の途中から今の公立小学校に転入生として入りました。 状況を箇条書きします。 ・転入時は遊ぼう!遊ぼう!とたくさんの同じクラスの子から誘われた ・今は数名の同級生に「遊ぼう!」と誘っても「無理!」と断られてしまう ・かと言って、班活動や授業中などは同級生と楽しそうにしている(授業参観などで確認) ・下校時は同級生の男の子にたまに一緒に帰ろうと誘われて帰ってくる(登校班のない地域) ・運動が少し苦手・勉強はできる ・乱暴したり、癇癪を起こしたりもない このような状況です。担任の先生に個人面談の際に相談しましたが、先生も気になっていたそうです。先生からみても、クラスで浮いているということもなく、協調性もあります、とのこと。 なるべく自然な形で休み時間に友達と遊べるよう働きかけてみたいと思います。と言ってくださいました。 自宅は学区の端っこで同じクラスの子は近くにいません。ご近所に一年生のお友だちが数名いるので毎日下校後はその子達と楽しそうに遊んでいます。 母親としても、少しでも子供のためになるならとPTA役員を引き受け、お母様方とは適度に仲良くなりつつあります。 幼少時より、発達検査に引っかかることはなかったのですが、幼稚園時代からどうも、特定のお友だちと遊ぶということがあまりなかった傾向にあります。 最初は仲良くなるものの、途中からお友だちが別のお友だちと仲良くして結局一人になる感じです。相手のお子さんにも悪意はないように思います。 この前ふと、「近所には友達がいるのに、どうして◯◯小学校では友達ができないんだろう」とこぼしていました。「そのうちできるよー」なんて返しましたが・・ 「休み時間に誘っても断られるからもう誘う気持ちがなくなってしまったよ」と泣いたこともあります。 今はまだ小学校に行き渋ることもないのですが、いつか行きたくない日が来るのではと心配しています。 地域の習い事(サッカーとか剣道とか)に誘いましたが、本人はどうも乗り気ではないようです。休日下級生の近所のお友だちと遊ぶのが楽しいようで、遊べなくなるのが嫌なようです。 親としては、同じ小学校の子がいるので友達作りにどうかなーと思ったのですが。 今は、長男の遊びを優先させようと、休日は遊びたいのならなるべくそのお友だちと遊ぶようにさせています。 ちなみに次男が4歳の四人家族です。弟の面倒もよくみる子です。 何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• yupyo
回答No.4

たんに今、お友達と遊びたい遊びがずれているだけかなあ、と 感じました。 お子さんは何をして遊びたいのでしょう? 誘っている相手は、何をして遊んでいるのでしょう? うちの子は、 3年生になってクラス替えがあって最初の頃、 鬼ごっこをして遊びたいのに、 男子の外で遊ぶタイプの子はドッジボールをしてて、 女子は校内のダンスコンテストの練習してて、 一緒に鬼ごっこする相手がいない。 と言っている時期がありました。 そのうち、ダンスコンテストは終わったり はやりの遊びがかわったり、 といった感じで、言わなくなりました。 お子さんは協調性があるようですし 人間関係で遊べないというより、 単に今、遊ぶ内容の興味の方向性が周りとあっていないだけじゃないかなと 思います。 親が気にしすぎると、子どもにもそれが伝わるので、 気にせず見守るのがいいのではないかと思います。 それでも子ども自身が気にしているようだったら、 細かいことですが、 「一緒に遊ぼう」じゃなくて 「僕も入れて」って言ってみるとかですかねえ。 そしたら、「先に約束あるから無理」じゃなくて、 「いいよー」ってなるかも?

回答No.3

クラスで浮いていないようですし、違う学年でも気の合う友達を自分で選んで遊んでいるので大丈夫だと思います。 我が家も学校から遠い学区の境目に住んでいるので、同級生はいますが仲の良い友達は学区外の子だったりしますよ。 同じ学校の同級生と遊びたくなったら、遠くでも自転車をこいで遊びに行っていますしね。 習い事やクラス替え、その時に自分がハマっている事などで仲が良い友達が毎回かわるので、今のまま長い目で見守っていけば良いと思います。

• terepoisi
回答No.2

難しい問題ですね。 ウチの子は、仲良くなるのにものすごく時間がかかるタイプで そうこうしているうちに学年が変わってクラス替えの繰り返しで 小学校では仲の良いお友達ができませんでした。 学年が上がるにつれ、今一緒に遊んでいるご近所のお子さんともすれ違いが出てくると思います。 そうなってから習い事に誘ってもいいのではないでしょうか? ただ中途から加わってかえってぎくしゃくした関係になることもあるので 同じ学校の生徒が多い習い事が良いとはかぎりません。 ウチの子は休日に家に呼ぶとか一緒に遊びに行くお友達は皆無でしたが 習い事のほうで年齢や小学校の違うお友達と出会っていたので 逆にそこがキモチの逃げ場になって良かったと思っています。 そちらにはご兄弟がいるのが心強いですね。 年齢差を問わないで兄弟一緒に通えるような 体育教室などの習い事に誘ってみてはどうでしょう?

• enene
回答No.1

誘う相手を変えればいい。 隣の芝は青く見える。