• 締切済み

何のためのお金?

bluesky2000の回答

回答No.3

39歳♂(既婚)です。 そんなに変な話ですかね。 法律上のお話をすれば、もちろんご主人には弁済の義務はないでしょうし、会社からみれば、たかが12万という話だとは思います。 でもね。 ご主人は真面目な性格ですか? 真面目な方であればあるほど、「自分の責任だ」と思い悩んで、なんとか職場に対してお詫びと誠意の気持ちを見せたいと思うものだと思います。 自分の仕事のミスで、会社に損害を与えた。会社からはその損害を補填しろとは言われていないが、自分の気持ちとしてなんとか補填したい。 そう考えるのが、そんなに不自然な話でしょうか。 私にはそれほど違和感のあるお話とは思えないのですが。 会社として、損害賠償をご主人個人に求めるのであれば、質問者が書かれているように、給料やボーナスからの天引きとか、振り込みとか、そういう形を取るのは自然です。 しかし、ご主人から会社へのお詫びと誠意の形として、自分のミスで会社に与えた12万円の損害を補填することを申し出るのであれば、最も効果的なのが、できるだけ早期に、現金で持参して差し出すことです。 というより、そうしないと「お詫び」にならないでしょう。「ボーナスから天引きしていただいていいですので」と申し出るのは、お詫びではなくて単なる事務処理ですから。 仕事のミスで、納税滞納分を「社員に払わせる」のは、重大な過失あるいは悪意があったのでない限り、法に触れます。おそらくそんなことはご主人もわかっていると思います。 しかし、だからこそ、現金を持参して、自ら申し出たいんだと思います。 しっかりした会社の社長なら、おそらく、気持ちだけ受け取るということで、お金は受け取らないと思います。 でも、もしかしたら受け取るかもしれません。ミスの内容と社長の性格次第です。 ご主人が無事に、気持ちだけ受け取ってもらえて12万円は受け取ってもらえずに、そして気持ちよく帰って来られるといいですね。 そしたらご主人の疑いも晴れますよね。他の理由でお金が入り用であったのなら、そのお金をもって帰ってくる筈がないですから。 一所懸命仕事をしているご主人を、もう少し、信じてあげることはできませんか?

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は、社員に決算特別賞与を毎年支給するほど、社員還元の会社ですので 社長がお金を受け取るとはなかなか考えにくいです。 現金である意味というのは、おっしゃる内容で良く理解できました。 ありがとうございます。 ただ、質問文にも書いた通り、12万はすでに無いのです。 会社の体質からして、受け取るとは思えないので、質問させていただきました。 私もパートですが、子育てをしながら働いています。 その月収でも12万には届きません。 やはり、それが嘘の理由だとすれば、気持ちのいいものではありません。