家計からのお金の使い方

このQ&Aのポイント
  • 家計からのお金の使い方について考える
  • 夫婦のコミュニケーションが重要
  • スマートフォンの購入についての対応策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

家計からの、お金の使い方

結婚して2年目。30代の夫婦です。 夫は正社員、私は契約社員で働いてます。 家計管理は私がしています。もともと私はけちな性格で、家計を管理するという責任もあり、毎日いかにお金を使わずに生活するかということを考えています。節電・節約にもつながりお金もたまるのでいいとは思っていますが、一緒に生活する夫としては窮屈な面があるようです…。ですが夫も協力してくれています。 そこで通信費の相談なんですが、 インターネット通信料¥3500 自宅の電話      ¥1700 夫の携帯       ¥7000(パケ放題含) 私の携帯       ¥2500 合計         ¥14700です。  携帯代も工夫をしながら徐々に安くなってきています。 先日、夫がスマートフォンが欲しいと言ってきました。私はスマートフォンに詳しくないので、何で欲しいのか理由がわからずに聞くと「タッチパネルをしてみたい。」と言われました(夫は機械音痴で私よりも疎いです)。そんな理由?と思い、他の理由はないのか聞くと「欲しいのに理由なんてない。○○はいつも理由っていうけど、”欲しい”って言うのが理由じゃ駄目なのか?お金の考え方が違う。」と言われてしまいました。 正直、スマートフォンを買うと、本体も、またパケ放題の値段もあがり家計に負担がかかります。なので何で欲しいのかと理由を聞いたのですが…。私がケチで窮屈な思いをさせている面もありますので、これくらい許したらいいのかな…と思う反面、機能もよくわかってないのに周りが買うから欲しいなんて子供じゃないんだから・・・という思いもあります。夫のお金でもあり、私のお金でもあり、うちの家計のお金です。無駄には使いたくないですが、夫の自由も考えないと負担になってしまいますよね・・・。 皆さんがこんな状況だったらどうしますか。何も言わずにスマートフォンを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

スマートホンは高いし通信料金も高いからダメ! でいいでしょう。 そういう時に「どうしても欲しい」というなら、理由理由と聞いてもいいと思いますが、ただ欲しいなあと言っているだけの段階で理由を問い詰める必要はないですから。 スマートホンを買っちゃダメと言われていることよりも、そうやって何でも理詰めで押す姿勢がきついんじゃないかな。 使いこなせなさそうだし、高いから、スマートホンはダメというのは間違っていませんよ。 ただ、言い方とか態度が、旦那さんからすると「家計は俺の金でもあるんだぞ」と、思わず言ってしまいたくなるのでは?

ramarinn
質問者

お礼

「理詰めで押す姿勢がきついんじゃないかな。」 確かに…なんだか今回のことはお金の問題だけじゃないなとは感じていたのですが、そういうことなんでしょうね。気付かされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 ご結婚されて2年…しっかりものの奥さまですね。旦那様も協力的とのこと、すばらしいなと思います。 さて一生懸命になされているようですが、その先に何か目標を見据えてのことなのでしょうか? 旦那さまのお小遣いは、どうなっていますか? 旦那さまの発言から、やはり少々窮屈には感じている様子…。 お金は大事。でも貯めているだけでは、旦那様も貴女も疲れてきちゃいますよ? 例えばあとこの位貯めて、家の頭金にする…とか、子供を産むまでにいくら貯めておく…とか。 その先に具体的な目標があれば、皆ある程度まで頑張れると思うんです。 設定しないまま倹約ばかり言われたら、一生懸命働いている旦那様も、嫌気が差してくるんではないでしょうか? うちを例にあげますね。 結婚6年目、都内近郊にすむ共働きの夫婦ですが、主人の転職や2人の子供の出産、主人の父の病気などが重なり4年目まで貯金がほとんどありませんでした。 その間の世帯年収は280万から330万、はっきりいって苦しいです。 2人目の出産後、8ヶ月から仕事に復帰はしたものの、それまでの赤字を補填したりと(保険から借りてました)ギリギリの生活です。 主人は33歳まで独身で(私は一つ上です)、それまでは収入の全てを自分で自由にしていたため、今一つ金銭感覚が甘いというか。 十円一円単位に拘る主婦感覚を、小馬鹿にするようなところがあったり。 ただ2人の間で一つ、一致した夢(目標)があったんです。それはその当時住んでいた場所からほど近くに、家を持つこと。 まだまだ先…と思い込んでいた主人に、この位縮小すれば3年で家が持てるよと具体的に話をしつつ、徐々に洗脳していきました(笑)。 その間、あちこち物件も見て回りました。 予算をたててそれに近い物件を多く見ることで、主人も奮起したようです。お小遣いの減額を自ら申し出て、倹約にも協力的になりました。 でも息抜きもさせましたよ。欲しいといったブランドの自転車に、度入りの偏向サングラス、コート…その都度数万円の出費です。 旅行も4回行きました。とはいっても会社の福利利用、電車で30分のディズニーにお泊まりでしたけど(笑)。 たまには外食もすれば、スタバも行きます。でも毎日の生活は節約の嵐です。 ちょっとの我慢を積み重ねつつ、月に一度はパッといく。 今の世帯年収は450位ですが、それでも一年半で300万は貯まりました。 メリハリが大事なんだと思います。あとは何でも話し合って、価値観を擦り合わせていくこと。 うちは2人共が我慢だけして家だけ買っても…と言うスタンスだったので、生活にメリハリを持たせることで頑張れました。 一人だけ突っ走っても、決して上手くは行きませんよ。 押し付けると反発されるので、たまにはわがままも許しつつ、お二人のペースを見つけて行くのが良いかな~と思います。 頑張って☆

ramarinn
質問者

お礼

さすがですね。ほれぼれします。 目標はあるのですが、それについて具体的に話したことはないので、まず節約をなぜしているのかとかを自然と話せたらいいなと思いました。 息抜きもしながら夫婦で節約生活が送れたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 私も倹約家で、同じように考えます。 夫が先日携帯買い替えでスマホにしたいなーとは言っておりましたが、 ・通信費が高くなるし、パソコンがあるのでスマホは機能かぶりでコストに合わないと私は思う。  パソコンだってヘビーユーザーではないのに、無駄では? ・アプリその他はipod touchがあるからそれでやってくれ(iphoneと似てる)。 と言い、説得しました。 通信費、本体代その他を出してみて、それが毎月の出費として許容範囲かどうかを検討されてみては。 オーバー分を夫小遣いから出すなど、夫側からの交渉の余地もあるかもですしね。

ramarinn
質問者

お礼

旦那さんは説得に応じてくれたみたいですね。 うちの場合はきっと私の言い方や態度が気に入らなくて、うまくいきませんでした。 夫の出方をうかがいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

私個人は携帯ごときに年間10万とか20万とか使うことに疑問を感じ、使ってる人の気持ちもよく分かりません。今のところ携帯は電話とメールが出来れば十分なので、5年以上同じ携帯を使ってましたし、故障や電池持ちも変わらず使えていたので変えたいとも思いませんでした。毎日時間に負われるような状況でウェブする時間的な余裕がないのもあるでしょうが、やはり料金自体が勿体無いと思うことの方が大きいようです。家でなら、もっと安い料金で高速かつ情報量の多いネットが出来るというのもありますし。 この辺りはどこにお金を掛けるか個人や家庭の問題であり、携帯に多くの支出を回したいならどこかを削る必要があるわけです。家計から回せないというなら小遣いとかからとなるでしょうか。それが無理となると、旦那さんの食事や被服費等から少しずつ削るとかもありです(分からないように ^^;)。 うちは同じ組み合わせで総額月10,500円でしたが、かなり古い基本使用料契約だったので、先日機種変(機種変が新しい契約の条件)して何とか新しい契約に変えて月8,000円くらいに下がりました(パケ放題料金は月390円ですが、毎月1,500円の割り引きを受けるために入ってるだけで携帯でウェブはせず、携帯だけで3,000円強/2台)。自宅の電話はプロバイダと同じ回線の電話オプションで基本料315円です。うちは全てKDDI系なので更に割り引きもありますし、ポイントも合算出来たりします。プロバイダも申し込みかた次第でキャッシュバックもあるので、それも活用すれば数万円は浮くと思います(うちは同じプロバイダでしたが、契約変更で使用料が安くなり速度も上がって15,000円貰いました)。どこのプロバイダでも良いなら、定期的に乗り換えるのもお勧めですよ。 http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html http://kakaku.com/bb/ このように契約の仕方次第で少しでも安くして、その分を増えるパケ放題料金にする手もありでしょうか。なお、端末購入代は小遣いから自分で買って貰いましょう。

ramarinn
質問者

お礼

すごいですね。まだまだ通信費は絞れそうです。 本当に必要な場合や、用途が分かってほしいのならまだ考えるのですが、理由があんなのじゃ私は「いいよ。」とは言ってあげられないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.3

先日の、携帯屋さんでの私達夫婦の会話そっくりですね(^_^.) わざわざ家の外で機械音痴の主人が使いこなせないのは目に見えているので「iPod touchでも買って家で無線LANでもつなげたら良い」と言っておきました。 店員爆笑です。 「iPod touchて何?」と主人が聞いてきたので、持つ意味0です。 パケットが何たるかも意味が分かっていないので、無駄なパケットを浪費しています。 私自身も、スマートフォン欲しいですが、毎月の出費を考えると、それだけの価値は私には無いです。

ramarinn
質問者

お礼

ね~使いこなせないのに何で欲しがるんでしょかね(^_^;) 主婦としてお互い頑張って行きましょう! ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 スマートフォンを買ってあげても良いと思いますよ。 男はいつになっても子供です。 そのかわり、こずかいをその分減らせばよいのでは? あと、自宅の電話は廃止しても良いと思います。 夫婦で携帯電話を持っていればいらないと思います。 ご参考まで。

ramarinn
質問者

お礼

自宅のネット回線で自宅の電話は引いている…みたいな状態ですね。 光回線とかいろいろありますのでもう少しネットの環境を考えないといけませんね。 小遣いを減らすというよりも、小遣いから一部出してねなんて言えばもう少し考えてくれるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計簿ってなんでつけるんですか?

    タイトルのまんまの質問なんですが。 何で家計簿ってつけるんですか? そもそもこのような質問にいたった理由というのは、 いま 会社の寮住まいで光熱費タダ。使い放題w 家賃も1万円以内。 なんてのんびりした生活を送っています。 このたび、いよいよ 賃貸住まいになることになりまして、、、 きっと今までのように 使い放題なんでもできるってわけじゃないよなぁ。 しっかりお金の管理もしないとだよな。 って思っていた私に ふと 家計簿 って文字が頭に浮かんだんです。 家計簿をつけているとどんなメリットがありますか? つけるってことは 何かしらのメリットがあるんですよね。 教えてください。よろしくお願いします。 

  • 家計 共働き 家に入れるお金について

    結婚1年半、共働き 現在産休中(産前産後は有給休暇扱)です。 育児休暇中・賞与時の家計用に家に入れるお金について相談です。 ○現状収入等 ■給与:夫手取(保険・貯蓄天引後)約29万(内6万円前妻との子供に養育費払あり)・妻手取(保険・貯蓄天引後)約17万。 ■賞与:夫手取 約100万(内5万貯蓄天引)・妻手取33万(内23万貯蓄天引) ■社宅(夫の会社)につき殆ど家賃なし。 産後休暇までは、それぞれ月に11万円づつ家計にいれて支払と家計としての貯蓄をする予定です。 家計以外の残りはそれぞれ個人管理支払で、それに含まれものは、 携帯代金・生命保険・こづかい・個人用貯蓄です。 夫は車好きで結婚前に購入しボーナス払年間50万円×2回(総額500万円)返済しているようです。 夫負担で家計で支払わないものとして、ガソリン代・コンタクト代・病院代(マッサージ・歯矯正通院)←計月3万円位 あります。 基本、車に関する経費は夫負担ですが、駐車場代・車検代・税金は家計負担。車両本体代・ガソリン代・保険代は夫負担としています。 理由は金額的にも趣味性が高いため家計全額負担に疑問があるためです。運転は夫のみ。家族利用は近所のスーパーに週1回程度。 ちなみに、夫は趣味が多く基本的に貯蓄の習慣が薄いです。 私は貯蓄の習慣が平均的よりややあり。結婚当社、夫は貯蓄はほとんどありませんでした。 賞与の家にいれるお金について取り決めをしていないため、 私は今回、賞与で天引後全額の10万円家に入れようと思い、 夫には賞与で20万いれてほしいとお願いしました。 加えて車両保険代を使い込んでしまってはいけないので7万円預かっておきたいといいました。(前回、お金が足りずこっそり夫の親にお金を借りていたようなので・・・) その提案に対して、そんな金はない!取立てだ!といわれました。。。 私の見解では、夫は世間的には高給だと思っています。 現在もガソリン・病院代等の負担はあっても月額10万円、賞与も年間20万円以上は自由になるお金があります。 なのにお金が足りなくなり親に借りる神経が理解できません。 義父は養育費等があるため私に気を使って、援助をよく提案してきます。(夫が家計を全てカバーしていると思っているのかもしれません) 夫は、趣味(ゴルフ・テニス・ジョギング・車・株・釣り)が多く、それはいいことだと思うのですが、自由になるお金の範囲内で活動するという調整をあまりしません。(夫なりにはしているようなのですが・・・) 基本賞与は、全額個人で自由になるお金という考えがあるように思えます。 来年出産も控えており、私も育児休暇にはいる予定で、収入も減るため貯蓄もしておかなくてはいけません。社宅も2.3年後には出ることとなります。 前妻とは貯蓄せずにあるお金を使う生活を送っていて、前妻は夫より浪費気味だったとか・・・。 賞与を20万いれることをお願いすることは、そんなに鬼嫁?なのか? 車の経費をもっと家庭負担にするべきなのか? 育児休暇中に夫に今以上の家計への協力をお願いするのは、酷いことなのか?少しわからなくなってきました。 夫はやさしく、家事にも徐々に協力的になってきています。(前の結婚では殆どしていなかったようです。) しかし、経済的に少し大人としての自覚がたりないような気がしてるのですが、求めすぎでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 共働き、家計のやり方で質問です

    結婚半年の夫婦で共働きしてます。うちの家計のやり方が正しいか正しくないか分からず、相談させて頂きます。現在、夫会社員で手取20万少し、私は数カ所で講師の仕事をしてる自由業で収入は月約14万程と少なめです。現在は夫の口座から家賃約7万、水道光熱費が引き落とされ全額負担してくれてます。食費や雑費等のその他家計費は夫が3万5千円だし、私が足りない分を足してやりくりしています(なので月により私が負担する額は違います)それ以外に2人それぞれが家計費以外にかかる費用(例えば夫の大学の奨学金返済、私は自由業の為自分の健康保険や年金、それぞれの携帯代等)はお互い別々に払ってます。又私は収入が少ない上、実家の事情で月2、3万程を実家に援助しないといけない少し特殊な状況で、夫もそれは理解してくれてますが勿論それは私のお給料から負担してます。ちなみに家事は8~9割私が負担、お金も時間も夫以上に余裕がなく、どうしてもしんどくなり、お小遣も私より持てる夫を羨ましく見てしまいます。人に聞くと夫婦にしては財布が別々過ぎるとか言われます。うちの今のやり方はおかしいでしょうか?夫はとても良い人ですが、お金に関してはシビアで付き合ってる時からデート代は全て割り勘、(1円単位迄計算したりするいわゆるケチではないです)おごってくれたりする事は殆ど無かった人なので余計お金の話がし辛い感じです。アドバイスお願いします。

  • 家計管理を夫から私に変えたい

    私30歳、夫40歳、子一人(2歳) 同棲時代は食費+日用品を三万(私も働き、保険や携帯代は自分持ち) 入籍後は生活費を五万(保険や携帯代は夫口座から引き落としに変更) 家計管理は夫がしており、上記のように私は生活費のみ受け取る形です。 月の収支は分かりません。 私が管理しないのには理由があり、夫と付き合う前に浪費癖があり貯金もなくお金の管理も甘くローンも多かったからです。 夫は知っているし、自然とこういう形になりました。 ですが、子供ができたのを機に私が管理したいと思うんです。 子供の為の貯金や夫婦の貯金、月に入るお金でどのぐらい貯められるのか等細かく知りたいし管理したいです。 私は二人目を望みますが夫は自分の歳を考え慎重です、しかし私は強く望むので節約をもっと頑張りたいです。 私が働けば収入は増えますが、現在原発事故の為に母子自主避難をしておりすぐには働ける状況にありません、その為尚更家計について考えています。 夫管理と言っても家計簿(全体の収支の記入はなし)は私がつけており、夫は大まかな把握だと思うんです。 なので今の状態で曖昧な管理を続けたくありません。 突然私だけが管理では夫は不安になるので、全体の管理は私で、夫にはきちんと相談しながらやっていきたいんです。 まずは夫に直接話さないと始まらないんですが、こちらで私の考えを書かせて頂きました。 周りに夫管理の家庭がなく、相談しづらいです。 ご意見お願いします。

  • 家計を握るにはなんと言えば?

    計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。 うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。 引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。 いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。 そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。 夫には○日引き落としがいくらくらいあるから残しておいてね、と伝えてはいるのですが、自営のようなものなので運転資金として使わなくてはいけないことも多く・・・残っていない。 おそらく引き落としのことを忘れているのでしょう。わたしほど気にならないみたいで・・・あんなに言ったのに!ってとてもがっかり。 引き落とし日にお金がないことにとてもストレスを感じます。 夫婦共同の貯金もありません。不安を感じます。このままではこどもなんて夢のまた夢・・・ 将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたいと思っています。 具体的な生活費など把握しておりますし、お金のやりくりなどの面から私が管理したいと思っています。 そこで、夫になんと言ったら家計を任せてもらえるでしょうか? 上記のように今のままでは不安だということ、計画的にしたいということを伝えようと思います。 夫にも納得してもらうにはどのように説得したらよいでしょうか。 ちなみに通帳は預かっておりますので収支の流れはすでに把握しております。 が、カードは預かっていないので私は記帳と入金(自分のお金を)しかできません。

  • mixiの画面を携帯で見るとお金がかかるんですか?

    携帯をパケ放題にしてるんですが、mixiの画面を携帯で見るとお金がかかるんですか?教えてください。

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • お金の管理

    以前まで、家計はすべて妻の私が管理していましたが、ある本を読み、夫にやる気を与えるには夫に家計を任せることが良いと書かれており、私は実際に「できない」っと言って夫に家計をまかせることにしました。まだ結婚して間もなく、すべてが新鮮で問題はないのですが、いろいろな人の話をきいたり、テレビを見ていると、旦那に家計を任せていることに対して、あまり良い結果を聞かないことが多いように思います。実際に夫に任せてから、夫は自分のケータイを滞納していたり、お金がないということが多くなりました。今のところ、とくに私自身は困ることもないのですが、、、情報が耳に入るとなんだか不安になります。 このまま信じて任せるべきなのかなぁ、、、、と悩んでいます。

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 明瞭性のある家計管理をするには?

    共働き新婚夫婦です。別財布から共同管理にする予定です。主人も私も同じ会社の正社員です。 私は妻が家計を握り、ヘソクリを貯めたり、自由に使い、旦那は肩身の狭い思いをするような管理体制は一切したくありません。 家計管理において明瞭性を保つ工夫や注意点を教えて下さい。

専門家に質問してみよう