大家さんに対する苦情相談|マンションの階段が汚い・電気が切れる

このQ&Aのポイント
  • 大家さんが高齢で引き継ぎした息子夫婦からの管理が不十分。階段は汚れ放題で電気も切れっぱなし。管理費は支払っているのになぜ私が掃除しなければならないのか疑問。真っ暗な夜に危険を感じつつも大家さんに連絡するも無視され、折り返し電話を依頼。しかし、住民の苦境を理解していないようで驚愕。
  • 他の大家さんも同じような状況なのか、それとももっとひどいのか不安。皆さんはどのように対処しているのか教えてほしい。
  • ちなみに、水道料金のお知らせのためにマンションに来る度に見て見ぬふりされる現状もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんに対する苦情について相談です。

私は4階建てのマンション(?)に住んでいます。 引っ越した当初は、4階に大家さんが住んでいたので問題はなかったのですが、大家さんが高齢だった為、息子夫婦が引き継ぎました。 それから、階段部分は綿埃だらけで汚く、階段踊り場(?)の電気が切れてもそのままほったらかしです。 「掃除くらい自分ですれば?」と思われるかと思いますが、ちゃんと管理費も支払っているので、正直「どうして私が?」という気持ちです。 電気が切れた時は、夜になると真っ暗で大変危険です。 なので、そのまんまという訳にもいかず、大家さんに電話連絡します。 ところが、いつも留守電で電話に出ることはありません。 その時に用件を留守電に入れてしまうと無視されますので、「折り返し電話下さい」とメッセージを残しておきます。 先日は、翌々日あたりに折り返し電話があり、電気の件を説明したところ、「お隣の○○さんからもお電話いただいていたんです~」と言われました。 住民が大変困っているという認識がないんだな~と思いました。 夜になって電気がつかないとどんなに暗いか、どんなに危ないか分かっていないようです。 どこの大家さんもこんな感じなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか? みなさんはどのように対処していますか? 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに2ヶ月に1度水道料金のお知らせをポストに入れる為にマンションに来ているのに、見て見ぬふりでさっさと帰ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

はい。大家です。  大家の質ばかりはどうしようもありません。『管理の適正化』を求めて訴訟することも出来ますが、日本の裁判では、仮令全面勝訴しても、費用対効果は確実にマイナスです。  対処法としては、しつこく要求するか、質問者様が引っ越すしかないのです。  よく半可通が「管理費を払わない」なんて書き込みますが、これは大家や管理会社の側からすれば『家賃の滞納』に他なりませんから、借主さんは法の保護が受けられなくなり、“勿怪の幸い”なんです。  ここのサイトの『不動産賃貸』のカテには再三書き込んでいるのですが、大家の質と住人の質は借主さんにはなんとも出来ない部分です。新しいところを探す際にも十二分にお気をつけください。

hare_ii
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ひとりでイライライしてても仕方ありませんよね。 こちらがうまくやっていくしかないんですね...。 今も階段部分は綿埃まみれですが、電気は取りかえて頂けたので安心しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• st_tail
回答No.3

蛇足ではありますが・・・。 #1さんの書かれている「マンション管理適正化法」と言うのは、分譲マンションの管理に関する法律で、今回のような賃貸マンションには全く無関係です。 正直言って、大家さんの質が悪い、なおかつ管理会社も使っていない、と言うことであれば、もうどうしようもないな、と言う感じですね。せいぜい毎日毎日留守電に入れ続けるとか、あるいは自分で交換して大家に請求する、程度のことしか思いつきません。

hare_ii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 法律も色々あるんですね。 勉強になりました。 やはり連絡し続けるか、自分で交換して後で請求するかしかないですよね...。 また電気が切れたら同じことの繰り返しかと思うと嫌になりますが、仕方ないですよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

その大家さんは管理会社などは使っていないのでしょうかね。 2001年だったかにマンションの管理の適正化の推進に関する法律というのが施行されていますので 法律でマンション管理が法令化されているので管理義務違反になるのではないかとい思います。 また、相続だけをして マンション管理の義務や法令その他をよく理解していないのかもしれませんので 一度 住民の立場から という事で 主務官庁の 国土交通省に問い合わせるのもいいかもしれませんね

hare_ii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 管理会社は入っていません。 確かに素人さんなのかもしれません。 結局、数日後に取りかえられてました。 ついでに階段を掃く作業をするなんてことはありませんでしたけど...。 ご回答ありがとうございました!