大家さんに対する苦情相談|マンションの階段が汚い・電気が切れる

このQ&Aのポイント
  • 大家さんが高齢で引き継ぎした息子夫婦からの管理が不十分。階段は汚れ放題で電気も切れっぱなし。管理費は支払っているのになぜ私が掃除しなければならないのか疑問。真っ暗な夜に危険を感じつつも大家さんに連絡するも無視され、折り返し電話を依頼。しかし、住民の苦境を理解していないようで驚愕。
  • 他の大家さんも同じような状況なのか、それとももっとひどいのか不安。皆さんはどのように対処しているのか教えてほしい。
  • ちなみに、水道料金のお知らせのためにマンションに来る度に見て見ぬふりされる現状もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんに対する苦情について相談です。

私は4階建てのマンション(?)に住んでいます。 引っ越した当初は、4階に大家さんが住んでいたので問題はなかったのですが、大家さんが高齢だった為、息子夫婦が引き継ぎました。 それから、階段部分は綿埃だらけで汚く、階段踊り場(?)の電気が切れてもそのままほったらかしです。 「掃除くらい自分ですれば?」と思われるかと思いますが、ちゃんと管理費も支払っているので、正直「どうして私が?」という気持ちです。 電気が切れた時は、夜になると真っ暗で大変危険です。 なので、そのまんまという訳にもいかず、大家さんに電話連絡します。 ところが、いつも留守電で電話に出ることはありません。 その時に用件を留守電に入れてしまうと無視されますので、「折り返し電話下さい」とメッセージを残しておきます。 先日は、翌々日あたりに折り返し電話があり、電気の件を説明したところ、「お隣の○○さんからもお電話いただいていたんです~」と言われました。 住民が大変困っているという認識がないんだな~と思いました。 夜になって電気がつかないとどんなに暗いか、どんなに危ないか分かっていないようです。 どこの大家さんもこんな感じなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか? みなさんはどのように対処していますか? 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに2ヶ月に1度水道料金のお知らせをポストに入れる為にマンションに来ているのに、見て見ぬふりでさっさと帰ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 はい。大家です。  大家の質ばかりはどうしようもありません。『管理の適正化』を求めて訴訟することも出来ますが、日本の裁判では、仮令全面勝訴しても、費用対効果は確実にマイナスです。  対処法としては、しつこく要求するか、質問者様が引っ越すしかないのです。  よく半可通が「管理費を払わない」なんて書き込みますが、これは大家や管理会社の側からすれば『家賃の滞納』に他なりませんから、借主さんは法の保護が受けられなくなり、“勿怪の幸い”なんです。  ここのサイトの『不動産賃貸』のカテには再三書き込んでいるのですが、大家の質と住人の質は借主さんにはなんとも出来ない部分です。新しいところを探す際にも十二分にお気をつけください。

hare_ii
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ひとりでイライライしてても仕方ありませんよね。 こちらがうまくやっていくしかないんですね...。 今も階段部分は綿埃まみれですが、電気は取りかえて頂けたので安心しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

蛇足ではありますが・・・。 #1さんの書かれている「マンション管理適正化法」と言うのは、分譲マンションの管理に関する法律で、今回のような賃貸マンションには全く無関係です。 正直言って、大家さんの質が悪い、なおかつ管理会社も使っていない、と言うことであれば、もうどうしようもないな、と言う感じですね。せいぜい毎日毎日留守電に入れ続けるとか、あるいは自分で交換して大家に請求する、程度のことしか思いつきません。

hare_ii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 法律も色々あるんですね。 勉強になりました。 やはり連絡し続けるか、自分で交換して後で請求するかしかないですよね...。 また電気が切れたら同じことの繰り返しかと思うと嫌になりますが、仕方ないですよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

その大家さんは管理会社などは使っていないのでしょうかね。 2001年だったかにマンションの管理の適正化の推進に関する法律というのが施行されていますので 法律でマンション管理が法令化されているので管理義務違反になるのではないかとい思います。 また、相続だけをして マンション管理の義務や法令その他をよく理解していないのかもしれませんので 一度 住民の立場から という事で 主務官庁の 国土交通省に問い合わせるのもいいかもしれませんね

hare_ii
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 管理会社は入っていません。 確かに素人さんなのかもしれません。 結局、数日後に取りかえられてました。 ついでに階段を掃く作業をするなんてことはありませんでしたけど...。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大家さんからの苦情

    大学生女です。1階に大家さんのいるアパートの二階に引越して2か月です。 契約がおわり引越した際大家さんに初めて会ったとき「近所の迷惑になるから親類以外は泊めるな」といわれました。とりあえずわかったと返事してしまったのですが、知人を部屋によびたい時もあります。 実際数回泊めたのですがあるとき夜電話がかかってきて「約束が守れないのか、今後泊めるなら2千円払ってもらう」と怒られました。確かにその時夜中にうるさく してしまっていたと思います、それはマナーがなっていなかったと大変反省しています、でも一切泊めていけないと契約書にもかいていないのに大家さんに いわれたら従わなければいけないのでしょうか? 契約時に説明されたいない事でしっていたら契約しませんでした。 今後もちろん夜静かにする事はあたりまえにするとして泊めたいのですがどう対処していけばよいでしょうか?

  • 非常識な大家

    賃貸住宅に住んでいるのですが、大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 非常識な行動(1)部屋が5階にあり5階に上がる階段の扉の鍵から私が持っているが、大家が階段のメンテナンス等で階段に上がるときに合鍵を使って空けることがある。その合鍵には私のすんでいる部屋の合鍵もついているのにメンテナンス終了後もそのまま鍵を放置で会社から帰ると階段の扉に鍵がささりっぱなしのことが何回もあった。注意しても直らない(2)入居するときに火災保険に加入しお金も契約書も書いて渡したのに実際には未加入になっていた(3)大家が何の連絡もなく階段や壁のペンキ塗りなどして知らずに部屋を出たら靴や服などがペンキだらけになる。引越ししたいですが新しいところでも敷金などかかります。大家に払ったお金を少しでも取り戻したいために相談です。

  • 大家さんとのトラブルです。

    大家さんとのトラブルです。 私は、工場を経営しており、現在、3階建の工場を借りています。 大家さんとは知り合いで、賃貸契約書の内容は <契約期間>と<賃料>と<更新条件>(双方解約する場合のみ3カ月前までに書面で・・・) くらいしか書いてません。 今月末で更新のタイミングとなります。 (賃料の支払い遅れなど、一切迷惑はかけていません) 今日いきなり、電話で(私が留守で伝言のみ) 「3階を、第3者に貸したい」と。 まだ、貸す相手は見つかってないとのこと。 まず、法的に、そんなことできるのでしょうか?    玄関も1つだし、建物内には鍵のかかる部屋は1つもないし、    電気・ガス・水道のメーターは、それぞれ1つずつしかありません。 法的に可能だとした場合、 私が主張できる権利は、どんなものがあるのでしょうか? 私の一番の望みは、3階を貸すことをあきらめてもらいたいのです。 どうか、お知恵のある方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 大家さんとのトラブルです。

    大家さんとのトラブルです。 私は、工場を経営しており、現在、3階建の工場を借りています。 大家さんとは知り合いで、賃貸契約書の内容は <契約期間>と<賃料>と<更新条件>(双方解約する場合のみ3カ月前までに書面で・・・) くらいしか書いてません。 今月末で更新のタイミングとなります。 (賃料の支払い遅れなど、一切迷惑はかけていません) 今日いきなり、電話で(私が留守で伝言のみ) 「3階を、第3者に貸したい」と。 まだ、貸す相手は見つかってないとのこと。 まず、法的に、そんなことできるのでしょうか?    玄関も1つだし、建物内には鍵のかかる部屋は1つもないし、    電気・ガス・水道のメーターは、それぞれ1つずつしかありません。 法的に可能だとした場合、 私が主張できる権利は、どんなものがあるのでしょうか? 私の一番の望みは、3階を貸すことをあきらめてもらいたいのです。 どうか、お知恵のある方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不動屋さんと大家さんについて

    今年4月に新築マンションで一人暮らしを始めましたが、不動産屋さんと大家さんの対応に怒り、困っています。 1.物件広告には、「ウォシュレット」とあったのに、実際は、「ウォームレット(便座を温めるもの)」だった。不動産屋さんに指摘をしたら、ウォシュレットがいいなら、自己負担でつけてください、とのこと。 2.留守中に、クーラーのホース部分にタオルを巻きたかったからと、勝手に業者の人と大家さんが一緒に無断で部屋に入ったと、留守番電話で事後報告された。 3.流し台の小さなへこみがあることを、入居後報告したら、総取替えしたいので、と、勝手に日にちを決められ、その日に在宅するよう留守番電話が入っていた。 大家さんは、部屋は自分の所有物という気持ちが大きい、という印象を受け、また、大家さんと不動産屋さんとが、知り合いのせいか、不動産屋さんも、大家さん寄りで、入居者に対しての配慮が少ないと思います。 また、不動産屋さん自体も、払ったはずなのに、携帯に「家賃を払ってください」と留守番電話が入っていて、かけ直すと、別の部屋の人と間違えたと言われたり、そんな大事なことを、どんな管理をされているのかと、疑わしく思えます。 次々といろいろなことが起き、不満と不快な思いをしていますが、これぐらいのことであれば、ただ我慢するしかないのでしょうか? 長く、ダラダラと書いてしまいましたが、何か助言がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大家さんへのあいさつは?

    明日新しい賃貸マンションに越します。 一応明日になったら「今日から入居させていただきます●●号室の▲▲です」と大家さんに電話であいさつしたほうがいいですよね? 前にひとり暮らしした際は留守電だったので、メッセージを残させてもらいました。 ちなみにその時の大家さんは個人でした。 今回は法人です。 友達に聞いたら「そんなのかけなかったよ」とか言ってたんですけど、常識的にかけるのが礼儀ですよね? すみませんが教えていただけますか?

  • 大家さんが突然3Fを第三者に貸すと言いだした

    大家さんとのトラブルです。 私は、工場を経営しており、現在、3階建の工場を借りています。 賃貸契約書の内容は <契約期間>と<賃料>と<更新条件>(双方解約する場合のみ3カ月前までに書面で・・・) くらいしか書いてません。 今月末で更新のタイミングとなります。 (賃料の支払い遅れなど、一切迷惑はかけていません) 昨日いきなり、電話で(私が留守で伝言のみ) 「3階を、第3者に貸したい」と。 まだ、貸す相手は見つかってないとのこと。 まず、法的に、そんなことできるのでしょうか?    玄関も1つだし、建物内には鍵のかかる部屋は1つもないし、    電気・ガス・水道のメーターは、それぞれ1つずつしかありません。 法的に可能だとした場合、 私が主張できる権利は、どんなものがあるのでしょうか? 私の一番の望みは、3階を貸すことをあきらめてもらいたいのです。 どうか、お知恵のある方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸 大家さん問題放置

    大阪で賃貸マンションへ入居しております。  先日お隣さんが引っ越すとのことで、ご挨拶にお見えになられ お話をしていたのですが、現在の大家さんに前々から問題点の解決を お願いしたが、放置されているので我慢できず引っ越すとのことです。 問題点 1、一階に弁当屋さん(オフィス街や工事現場で路上販売している)が   電気容量オーバーでブレーカーが落ちるため、ブレーカーを外し   直結し、エアコンを使う時期になるといつ火事になってもおかしくない      お隣さんは、何度か弁当屋さんでパートをしたことがあるらしく   去年電気容量オーバーでブレーカーが飛んだとき、ブレーカーを直結   してる現場を見て、火事になったら困るのでやめてほしいと   お願いしたが、聞き入れられず、自分の部屋まで燃えると困るので   その直結部品を取り上げたが、また、直結している。   大家さんへ、その事実を報告し、改善を要求したが完全放置している。     2、マンション内の清掃、植木の手入れも放置で、お隣さんが善意で   今までやってきた。今のオーナーになってから貯水タンクは清掃   されたことないはずだと。  大家さんは現マンションの二代目オーナーで、清掃や電気の交換も 来たことないらしい。  お隣さん曰く、火事になったほうが、大家さんは保険金が入るので それを望んでいるよう・・  一階の弁当屋さんも経営がかなり危うく、パートさんへの給料支払いが 遅れるくらいで、設備投資する余裕もない 我が家も、今のマンションにもう少し住み、持ち家購入を考えてましたが 犬がいるため、(ペット可マンション)共働きのため、もし留守中に 火事にでもなったらと思い、早急な対策を考え中です。 お知恵を拝借できませんでしょうか。  

  • 賃貸マンションの人間関係

    2年前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。入居時に、何軒かあいさつ回りは行ったのですが、たまたまお留守だったお宅があって、引越し直後の多忙さから、あらためてご挨拶にも行かずそのままの状態となっていました。入居時に、建具の調整や換気扇など大家さんに対応を御願いしたところ、換気扇の修理によこされた電気屋さんは、電話をしてから来訪されるはずが、電話口でいきなり「あんた留守だったじゃないか!」と怒鳴り始め、「エレベーターもないところで4階までわざわざ上がっていったのに!」と言う始末。大家さんに早速その旨を伝え、修理時には立ち会っていただくよう依頼しました。その際、玄関先で大家さんに電気屋さんとのやりとりを説明していると、「現場の職人だから仕方ない」との回答でした。それに対し、少々怒ってしまい「現場の職人だからという言い訳は通用しない。約束はしっかり守ってほしい。」ときつい口調で言ってしまいました。その後、大家さんに御願いしてあった網戸の調整もされずに、何の音沙汰ありません。大家さんに対しては、半ばあきらめていたところ、同じマンションの一階に住むご家族にうちの家族が挨拶してもあからさまに無視をされる有様で、引越し時の挨拶がなかったことが原因かと思っていたところ、実は大家さんの娘さんらしいとのことでした。私と大家さんとの言い争いを大家さんから聞かれて、私の家族の挨拶にまで無視をするのかと考えてしまいます。遅ればせながら何らかの理由をつけてご挨拶に行くべきか、このまま無視攻撃にひたすら耐え忍ぶべきか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。