• 締切済み

賃貸 大家さん問題放置

大阪で賃貸マンションへ入居しております。  先日お隣さんが引っ越すとのことで、ご挨拶にお見えになられ お話をしていたのですが、現在の大家さんに前々から問題点の解決を お願いしたが、放置されているので我慢できず引っ越すとのことです。 問題点 1、一階に弁当屋さん(オフィス街や工事現場で路上販売している)が   電気容量オーバーでブレーカーが落ちるため、ブレーカーを外し   直結し、エアコンを使う時期になるといつ火事になってもおかしくない      お隣さんは、何度か弁当屋さんでパートをしたことがあるらしく   去年電気容量オーバーでブレーカーが飛んだとき、ブレーカーを直結   してる現場を見て、火事になったら困るのでやめてほしいと   お願いしたが、聞き入れられず、自分の部屋まで燃えると困るので   その直結部品を取り上げたが、また、直結している。   大家さんへ、その事実を報告し、改善を要求したが完全放置している。     2、マンション内の清掃、植木の手入れも放置で、お隣さんが善意で   今までやってきた。今のオーナーになってから貯水タンクは清掃   されたことないはずだと。  大家さんは現マンションの二代目オーナーで、清掃や電気の交換も 来たことないらしい。  お隣さん曰く、火事になったほうが、大家さんは保険金が入るので それを望んでいるよう・・  一階の弁当屋さんも経営がかなり危うく、パートさんへの給料支払いが 遅れるくらいで、設備投資する余裕もない 我が家も、今のマンションにもう少し住み、持ち家購入を考えてましたが 犬がいるため、(ペット可マンション)共働きのため、もし留守中に 火事にでもなったらと思い、早急な対策を考え中です。 お知恵を拝借できませんでしょうか。  

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 電力会社や、火災の危険があれば消防署も検査してくれるでしょう。  消防署の検査は結構厳しいです。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tester 電圧測定のため回路計 参考 http://www.onyx.dti.ne.jp/~eses/page007.html 電気事業法施行規則第四四条(供給電圧の適正維持)   1)低圧受電     標準電圧100[V]の場合:101± 6[V] 以内 ( 95[V]~107[V])     標準電圧200[V]の場合:202±20[V] 以内 (182[V]~222[V]) 店舗として一階の弁当屋さんが電気を設計以上に大量に使用していると電流により電圧が下がっている場合があるかもしれないので。 少し出費にはなりますが、テスター購入し、使用量が多いと思うときに自室で電圧測定、電圧、測定時間を記録、電圧範囲以下なら、電力会社に改善を申し入れる、うわさとして、店のことも。(電力会社のリミッター(単相3線式100Vでは、たとえば30A+0A・15A+15A・0A+30Aの電流制限になり、一般のブレーカーと違う動作をしています。)などをを外していると契約違反) ふつう設計で全戸が一度に同時にしようすることを想定していないので(朝夕)、危険なほど使用していると、電柱より引き込んでいる幹線の電圧降下の可能性がある。(建物自体の配線は店が電気工事店でなく自分自身で工事していないかぎり、さほど心配ないと思いますが、現場を見ていないので。) 電力会社に契約違反しているようですよと言って、来てくれれば良いですが。 http://www.owsa.or.jp/gyoumu/okyaku/kansen/index.html 水道法の適用を受けない受水槽の有効容量が10m3以下 受水槽が大きいと文句言えますね。

miya_0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスター持ってますので一度図ってみます。 貯水タンクの件は自己防衛しかなさそうなので 浄水器で大丈夫だとおもいます。 ありがとうございました

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 大家さんへ、その事実を報告し、改善を要求したが 内容、日時、場所、報告の方法、その際の回答、即時回答できなければ回答できる期限など、記録はしっかり残しておいて下さい。 記録がたまったが改善されない場合、夏になる前あたりで内容証明郵便で改善を請求しとくとか。 > お隣さん曰く、火事になったほうが、大家さんは保険金が入るので それを望んでいるよう・・ 上記の様な事を知っていた上で火災になった場合、管理責任が問われますので、免責になりません。

miya_0077
質問者

補足

ありがとうございます。 改善要求はお隣さんがしたことなので 私は詳しくわかりません。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >大家さんへ、その事実を報告し、改善を要求したが完全放置している。  大家は基本的にはお貸している物件への立ち入れすら出来ません 貴方の部屋にも許可無く立ち入れないのと同じです 消防法違反の疑いが有りますので消防署に通報するのも良いと思います >マンション内の清掃、植木の手入れも放置で、 共益費などはどうなっていますか? それなりの金額を支払っているなら要求しましょう >清掃や電気の交換も来たことないらしい。 >それを望んでいるよう・・ >貯水タンクは清掃されたことないはずだと。 「らしい」「はず」...では何も言えません、まずは大家に聞かれてはどうでしょうか? 給水タンクは10立方メートル以上だと定期点検の義務が有るはずです http://www.kyuusui-tank.jp/ijikanri.html 一般論ですが不満のある人は誇大に話をするのも事実です 貴方自身が確認する必要が有るでしょう

miya_0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しするお隣さんとの話なので、私も話半分で思ってます。 ただ、昨年我が部屋でも、すごい雨漏れ(階下に迷惑がかかりそうな) が2回あり、現状の確認と補修のお願いの電話をしましたが、 嫌そうな応対、結局修理は3週間後って、ことがありました。 (幸い修理まで雨は降りませんでしたが) ちょっと確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸で大家が前に住んでるの・・・

    最近 賃貸2DKの部屋を探してたら 5階の最上階 角部屋をみつけました。構造が鉄筋ではなく鉄骨造なんで防音とS63に建てている事がひっかかるなと思いましたが、マンションのオーナーはマンションの前に住んでいて マンションの玄関も趣味なのか?ガーデニングしていました。 駐輪場も綺麗でした たまたま暇な時にもう一度確認したかったので見に行って見てたら 大家から話かけられ部屋も見せてもい 話もしてきました。 ポストも大家が強制ではないが 名前を書いてもらうようにしてもらってるみたいなのはびっくりしました。 オーナーが前に住んでるマンションってはじめてなんですが。こんなマンションは変な隣人が少ないと思っていいでしょうか? しっかり管理はされてそうなのでしょうか? 今の住んでる賃貸はALCに住んでますが夜中になるとなぜか活動しだして上 横 足音 物を置く音 ドアの開け閉めの音がすごくうるさいです 大家が近くにいる、又鉄骨造だけど 最上階 角部屋なら 今よりマシかなーと考えてます。 アドバイス お願いします

  • 大家さんに対する苦情について相談です。

    私は4階建てのマンション(?)に住んでいます。 引っ越した当初は、4階に大家さんが住んでいたので問題はなかったのですが、大家さんが高齢だった為、息子夫婦が引き継ぎました。 それから、階段部分は綿埃だらけで汚く、階段踊り場(?)の電気が切れてもそのままほったらかしです。 「掃除くらい自分ですれば?」と思われるかと思いますが、ちゃんと管理費も支払っているので、正直「どうして私が?」という気持ちです。 電気が切れた時は、夜になると真っ暗で大変危険です。 なので、そのまんまという訳にもいかず、大家さんに電話連絡します。 ところが、いつも留守電で電話に出ることはありません。 その時に用件を留守電に入れてしまうと無視されますので、「折り返し電話下さい」とメッセージを残しておきます。 先日は、翌々日あたりに折り返し電話があり、電気の件を説明したところ、「お隣の○○さんからもお電話いただいていたんです~」と言われました。 住民が大変困っているという認識がないんだな~と思いました。 夜になって電気がつかないとどんなに暗いか、どんなに危ないか分かっていないようです。 どこの大家さんもこんな感じなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか? みなさんはどのように対処していますか? 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに2ヶ月に1度水道料金のお知らせをポストに入れる為にマンションに来ているのに、見て見ぬふりでさっさと帰ってしまいます。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家さんへ言っていいものか・・・?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの住居が2,3階で、1階の賃貸部分が私の住居となっています。賃貸は一世帯だけの造りとなっています。 深夜になると、決まって階上の足音がうるさくなります。 また、私の部屋の隣に駐車スペースがあり、最近そこに車を停めている人がいるのですが、恐らく大家さんの家の誰かかと思われます。その車はスポーツカータイプの排気音が常識の範囲を超えていると思えるもので、決まって深夜時間帯(0~3時)に外出、帰宅するので、迷惑に思っています。 普通の賃貸なら、不動産屋さんに相談するところですが、 苦情の対象が大家さんとなると迷います。 ちなみに、大家さんとは同じ建物に住んでいながら、管理会社を介しているため、面識もなく、名前も知らない間柄です。

  • 賃貸マンション【ルール違反の大家さんへの相談】

    ~ルール違反は何回くらい目にしたあたりで、大家さんに相談しますか?~ 我が家の隣の部屋は、子供二人+夫婦の4人家族です。 そこの住人が、決められた時刻より1時間も遅くまで洗濯機を まわしていました。深夜時間帯だったし、洗濯機外置きの古い マンションなのでかなりうるさく感じました。 でも、それに気づいたのは昨日1回だけです。 1回くらいならどうしようもない理由もあるのかと思い 大家さんには言ってません。 でも今後続いた場合どうしようかな、と考えています。 みなさんなら、何回目くらいで大家さんに相談するのが 妥当だと思いますか? ちなみに、どんな家庭か、あと状況を説明します。 父親は配管工ですが、朝出勤して夜帰ってくる生活スタイル、 挨拶はまったく返しません。母親は専業主婦で家にいます。子供は4歳、2歳で下の子は 足音がかなりうるさい。足音対策には一応マットを ひいているらしいので、苦情はいえないです。 大家さん(オーナー)は同じマンションに住んでおり、こちらの苦情等には 速やかに対処してくれます。 マンションは全体的にルールは守る人が多そうな感じです。(あくまでも 主観) あと、隣の住人の時間外の洗濯機使用が初めてだったかは、本当にわかりません。 なぜなら、わたしは隣からの子供の足音の騒音が辛くて、 いえにいるときはたえず、iPodを聞いているから、音がしても全く聞こえないから です。(音が聞こえたときはたまたま外してました。)

  • 賃貸マンションの人間関係

    2年前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。入居時に、何軒かあいさつ回りは行ったのですが、たまたまお留守だったお宅があって、引越し直後の多忙さから、あらためてご挨拶にも行かずそのままの状態となっていました。入居時に、建具の調整や換気扇など大家さんに対応を御願いしたところ、換気扇の修理によこされた電気屋さんは、電話をしてから来訪されるはずが、電話口でいきなり「あんた留守だったじゃないか!」と怒鳴り始め、「エレベーターもないところで4階までわざわざ上がっていったのに!」と言う始末。大家さんに早速その旨を伝え、修理時には立ち会っていただくよう依頼しました。その際、玄関先で大家さんに電気屋さんとのやりとりを説明していると、「現場の職人だから仕方ない」との回答でした。それに対し、少々怒ってしまい「現場の職人だからという言い訳は通用しない。約束はしっかり守ってほしい。」ときつい口調で言ってしまいました。その後、大家さんに御願いしてあった網戸の調整もされずに、何の音沙汰ありません。大家さんに対しては、半ばあきらめていたところ、同じマンションの一階に住むご家族にうちの家族が挨拶してもあからさまに無視をされる有様で、引越し時の挨拶がなかったことが原因かと思っていたところ、実は大家さんの娘さんらしいとのことでした。私と大家さんとの言い争いを大家さんから聞かれて、私の家族の挨拶にまで無視をするのかと考えてしまいます。遅ればせながら何らかの理由をつけてご挨拶に行くべきか、このまま無視攻撃にひたすら耐え忍ぶべきか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 賃貸マンションの点検費用について教えてください!

    賃貸マンションに初めて住み、わからないことが多いので教えてください。 ブレーカーが毎日2~4回落ちてしまう時期がありました。 あまりに頻度が多いのと電気機器を減らしても落ちる状態が続いたので オーナーに電話連絡をしました。 ・ホットカーペット・テレビ・エアコンを使用した状態で洗濯機を使用すると20~30分後に  ブレーカーが落ちてしまう。 ・ホットカーペットを購入してから2ヶ月は大丈夫だったが、ホットカーペットが原因か? 上記の2点をオーナーに伝えたところ、電子レンジやドライヤーの使用は無かったかを 聞かれたので、使用していなくても落ちる旨を説明しました。 すると、「それはおかしいですね。私もよくわからないので、私の知っている電気屋さんにきてもらいましょうか?」と言われお願いしました。 結局、ブレーカー6本中の1本に使用頻度の高いリビングのコンセントと浴室の電気が集中している為、ホットカーペットの負荷が大きいのだろうと電気屋さんに言われました。 (私的には残りの5本はほぼ使用していない状態なので分散してほしかったのですが・・・費用がかかるとのことで断念しました。) 使用方法に気をつけてみるという事で、全ては解決したつもりでしたが、 数週間後にポストにオーナーからの請求書が入っていました。 費用については、全く考えていなかった自分も悪いのかもしれませんが、 何の連絡もなく事務的な請求書のみをポストに放り込むオーナーに不信感を抱いています。 オーナー側からは、マンションに不備がないのだから・・・という気持ちもわかるのですが、 費用がこちら持ちになるとの説明は一切なかっただけに納得できないでいます。 (せめて、一言説明と申し訳ないが・・・という言葉があっても良いのでは?) もともと、車庫証明に5000円請求したり、管理会社に管理料を払いたくない為自分で管理するようなオーナーなので、今回の費用も払わされるのだろうと諦めていますが 他のマンションも同じなのでしょうか?

  • 賃貸オーナーさんのミスで・・・

    借りているテナントの賃貸オーナーさんがご自身(70歳~)電気のメンテナンス中にブレーカーか何かをおとしたまま、帰ってしまいました。一時マンション共用部分の電気、電話、インターネットまで止まってしましました。私はしごとがら通信機器がつながらない状態では仕事がままならず、私のお客にも迷惑をかけた模様です。ただちに私から電話会社電気会社に連絡取りました。オーナーから連絡はあったもののの謝罪はなく、少し残念な気持ちとほかの住居者への配慮もかけているのではないかと思います。この場合、なにかしら対応を求めたいと思いますが何かアイデアありましょうか?

  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • 大家のゴミ漁りはなんのため?

    マンションの一階に大家さんが住んでます。 私はごみは神経質なほどに清掃課に確認して小まめに分別しております。 それにもかかわらずに、捨てた書籍を引っ張り出して「決められた日に出しましょう!」という貼り紙がされていたので、「書籍は資源ごみの日ですよね?それとも子供会に出した方がいいんですか?」と確認してもちんぷんかんぷんの事を言います。 口調だけはもっともらしい口ぶりです。 大家っていうだけでゴミを漁る権限はあるのでしょうか? またクレームをつける根拠がさっぱり分かりません。 前に住んでいたところは、分別されてないだらしないゴミも収集していったので却って大家の 自己満?が事を面倒にしていてかなり煩わしいのです。 ゴミ出しは日常茶飯事なことなので、大家のピント外れな監視が厄介で困ってます。 今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。