• ベストアンサー
  • 困ってます

大家のゴミ漁りはなんのため?

マンションの一階に大家さんが住んでます。 私はごみは神経質なほどに清掃課に確認して小まめに分別しております。 それにもかかわらずに、捨てた書籍を引っ張り出して「決められた日に出しましょう!」という貼り紙がされていたので、「書籍は資源ごみの日ですよね?それとも子供会に出した方がいいんですか?」と確認してもちんぷんかんぷんの事を言います。 口調だけはもっともらしい口ぶりです。 大家っていうだけでゴミを漁る権限はあるのでしょうか? またクレームをつける根拠がさっぱり分かりません。 前に住んでいたところは、分別されてないだらしないゴミも収集していったので却って大家の 自己満?が事を面倒にしていてかなり煩わしいのです。 ゴミ出しは日常茶飯事なことなので、大家のピント外れな監視が厄介で困ってます。 今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数683
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1492/2615)

過度な過干渉と判断できるかです。あまり酷いようであればプライバシーの侵害や、酷くなるとストーカー行為に準じた迷惑行為と見なされることがありえます。 賃貸で不動産会社を経由して借りているでしょうから、不動産会社に「大家が過干渉してくる」旨を伝えて問題解決の仲裁を求めるとかがすぐ出来ることでしょう。 あとは同じ賃貸に入居している人同士で相談しあって「団体で」大家に交渉に行くかですね。 公的なところとなると、交番で「こういう行為されて困っている」と相談をしにいって記録だけでも取っておいてもらうとか、役所のごみ収集担当に「こういうことされるんですが、どうしたらいいか?」相談するとかが現実的なところでしょうか。 不動産会社に仲介してもらって居住するのに不安があると言って、引っ越すのも手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、不動産会社に言ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ごみ集積場に置いた瞬間から自分のごみであろうともプライバシー侵害には なりません。捨てたものですからね。ただ今のように分別がある程度進む前から 大家さんなりに頑張っておられたのかと思うのです。でも大家さんの言う通りに してくれない住居人がいるから大家さんの仕事みたいになっているのでしょうね。 自分が確認しなければ安心できないのでしょう。 あなたのような人ばかりだと大家さんも助かるのでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 余計な事をされて収集車が行ってしまった後に、毎回重いゴミを部屋にまた持っていくのは大変なんですねー。 どうにかして貰いたいです。

  • 回答No.1
noname#209009
noname#209009

淋しいのでしょうね。 生き甲斐が無いのです。 やりたいようにさせて言う通りにしていればいいと思いますよ。 実害はないようですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 余計な事をされて収集車が行ってしまった後に、毎回重いゴミを部屋にまた持っていくのは大変なんです。 生きがいにされては困りますね。