• 締切済み

賃貸マンションの点検費用について教えてください!

賃貸マンションに初めて住み、わからないことが多いので教えてください。 ブレーカーが毎日2~4回落ちてしまう時期がありました。 あまりに頻度が多いのと電気機器を減らしても落ちる状態が続いたので オーナーに電話連絡をしました。 ・ホットカーペット・テレビ・エアコンを使用した状態で洗濯機を使用すると20~30分後に  ブレーカーが落ちてしまう。 ・ホットカーペットを購入してから2ヶ月は大丈夫だったが、ホットカーペットが原因か? 上記の2点をオーナーに伝えたところ、電子レンジやドライヤーの使用は無かったかを 聞かれたので、使用していなくても落ちる旨を説明しました。 すると、「それはおかしいですね。私もよくわからないので、私の知っている電気屋さんにきてもらいましょうか?」と言われお願いしました。 結局、ブレーカー6本中の1本に使用頻度の高いリビングのコンセントと浴室の電気が集中している為、ホットカーペットの負荷が大きいのだろうと電気屋さんに言われました。 (私的には残りの5本はほぼ使用していない状態なので分散してほしかったのですが・・・費用がかかるとのことで断念しました。) 使用方法に気をつけてみるという事で、全ては解決したつもりでしたが、 数週間後にポストにオーナーからの請求書が入っていました。 費用については、全く考えていなかった自分も悪いのかもしれませんが、 何の連絡もなく事務的な請求書のみをポストに放り込むオーナーに不信感を抱いています。 オーナー側からは、マンションに不備がないのだから・・・という気持ちもわかるのですが、 費用がこちら持ちになるとの説明は一切なかっただけに納得できないでいます。 (せめて、一言説明と申し訳ないが・・・という言葉があっても良いのでは?) もともと、車庫証明に5000円請求したり、管理会社に管理料を払いたくない為自分で管理するようなオーナーなので、今回の費用も払わされるのだろうと諦めていますが 他のマンションも同じなのでしょうか?

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.1

何から何まで大家に負担させてちゃ家賃が上がるぞ。不要な検査だって業者に頼めばお金を取られるのは当然だ。それじゃ、リモコンの使い方間違えて「故障だ。業者だ。」ってのも大家が払うのか。  謝れったって、謝るのは質問者の方だろ。大家だって暇じゃないんだから。自己管理だからケチだって?世の中知らないのか?自己管理のほうを望む借主だっているんだぜ。  何考えてるのか。どこの大家だって借主の間違いまで金を払っちゃくれない。だから借主全部が馬鹿にされるんだ。常識を持とうぜ。

tmikako
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 ただ、今回費用を払いたくないというよりも、きちんとした事前説明や請求の仕方に疑問を持って質問しました。 私なりの常識ではもう少し入居者への配慮があるものかと思っていたのが甘かったのかもしれません。。。 (費用は請求されてすぐに支払いはしています。) 賃貸に慣れていないせいとはいえ、気持ちを害すような質問をして申し訳ありませんでした。