• 締切済み

賃貸マンション、エアコンの老朽化。

賃貸マンションに住んで15年になります。 エアコンの老朽化で冬場に暖まらず、厚手のカーテン・ホットカーペット・遠赤外線ヒーター等を同時に使用して寒さを凌いでいます。 電気代は冬場4万以上、以前は2万以内で済んでいました。 一度管理会社に言ってメンテナンスして貰ったのですが、あまり変わらずここ数年はどうにもならない感じです。 15年以上前のタイプですし、現在のエアコンとは省エネ機能の違いで電気代は半分以下になると思うのですが、この場合交換は強要できないのでしょうか? 15年も経っていれば設備の償却も済んでいる筈ですよね?

みんなの回答

回答No.3

築19年のハイツに入居しました。10年前のクーラーで、冷えないし温まらないので、管理会社⇒大家さんと交渉して新しいものにつけかえてもらいました。快適ですよ! 強要できるかどうかはわかりませんが、修理もしているのに直らないというのは、交渉の余地はあります。ダメモトではないと思いますが、とりあえず交渉はすべきだと思います。 さらに一度空き巣に入られたのですが、同じく管理会社⇒大家さんにご相談したところ、うちのハイツにはホームセキュリティが入りました。 ご参考までに。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ガスチャージをすれば直るかもしれませんが、15年も前ならノンフロン以前の機種ですので今はガスもないと聞きました。今はノンフロンでしょう。以前なんのメンテを行ったのかわかりませんがエアコン掃除ではダメです。 http://www.eccj.or.jp/guide/house/aircon_02.html ここでみると家電の耐用年数は7~8年といわれているけどエアコンは12~13年使ってるらしいです。15年も使えば十分かと・・・ 大家さんに相談して限界だ~と交換をお願いしましょう。もうすこしで建物を解体したいと思っていない限りは相談に応じてくれると思いますが・・

回答No.1

壊れていないのでしたら、結局のところ、大家さん次第です。