• 締切済み

エアコンとファンヒーターはどっちが電気代安いですか?

エアコンとファンヒーターはどっちが安くつきますか? ファンヒーターは、灯油も買わないといけないし・・・ エアコンは、今年買いました。シャープの除菌イオンです。 省エネだったと思うので電気代が少しは安いと思うのですが。。 教えて下さい

みんなの回答

• yougruty
回答No.5

このホームページの情報では、最新式のCOPの高いエアコンであれば、ファンヒーターと同じくらいか少し安くなったという結果が出ていました。(参考URL参照) エアコンは、二酸化炭素を発生させないので、換気面から言うと有利だと思います。 その他の家電のQ&A http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html
  • masia1225
回答No.4

今年は灯油が値上がりしているので、参考程度ですが 3年目前に電化店に勤務していた時の試算では、1:3でエアコンが高かったです。いくらか値上がりしても、ファンヒーターのほうが安上がりだと思います。 体感温度もファンヒーターのほうが暖かいですし、最小火力が絞りきれる、省エネタイプのファンヒーターを買えば、温まりすぎも防いでくれます。 ただ、灯油の手間や、いくらファンヒーターで機械化しているとは言え、室内で火を燃やしているワケですから、空気が汚れるなどの問題はありますが。

• Kon1701
回答No.3

数年前の雑誌の記事では、まだ灯油が安い、とのことでした。 但し、説明書に記載のとおりの換気を行った場合、それによって失われる熱によっては、大差ない場合もあるかも、といった感じだったと思います。 ただ、快適性はエアコンがはるかに上でしょう。ファンヒータ、強弱切り替えがあったりしますが、弱でもじわりの温度が上がりすぎることがよく有ります。その点、エアコンはきちんと温度調整してくれます。 無駄に暖めることがない分、実際の使用では安上がりかもしれませんね。 あとは、灯油を買いに行く手間、給油する手間、保管の手間・・・。これをどう考えるかですね。

• Admiral
回答No.2

トータルのコストは難しい所ですよね。 コストが仮に同じでも、快適さも違うでしょうから、コストパフォーマンスなどを考えるとさらに難しい問題です。 しばらくは灯油の値段も高騰していくでしょうし。。。 結論としては、オール電化ならおそらくエアコンの方が安上がりですが、それ以外は電気の契約次第でしょうか。

• sero
回答No.1

電気の消費量からいえばエアコンはファンヒーターの10倍以上です。 機種(サイズ)によりますが  ファンヒーター:数十ワット程度  エアコン(暖房):500~2000ワットくらい 電気代だけなら間違いなくファンヒーターの方が安い。 電気代は電力会社との契約によりますので、灯油代を含めて考えた場合、どっちが得かは何ともいえません。 また、生活スタイルにもよります。