• ベストアンサー

電気ファンヒーターは非効率?

 電気ファンヒーターはかなり電気代金を使うと聞きました。  我が家には15Aのエアコンと12Aの電気ファンヒーターがあるんですが、数字からすると12Aの電気ファンヒーターの方が安そうに思えますが、最近のエアコンは性能が上がっていて電気代のコストが少なくてすむという話も聞きます。  電気ファンヒーターは10年前くらいのものでエアコンは2年前のものですが、同じ時間稼動させたらどちらが電気代金を使うのでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

2年前のエアコンならエネルギー消費効率(COP値)が書かれていると思います。 その値がだいたい電気ファンヒーターとの効率の違いになります。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

その他の回答 (3)

回答No.3

● 例えば外気温5℃、室温 20℃の設定で概ね 3kwの能力が必要です。 ●ファンヒーター12Aであれば、1.2kwで能力が不足で温度は上がりません ● エアコンは、消費電力1.3kwですが、6kw程度の能力があり、自動で能力を下げ、消費電力は0.6kw程度でしょう。 ●エアコンは室外の熱を圧縮し、室内に導入し、能力に対し、消費電力は1/5程度です、ファンヒーターの約5倍の効率があります。ファンヒーターは電気のエネルギーをそのまま熱に変換し、不効率です。 まとめ ファンヒーターは1時間に27円程度ですが、能力が不足、エアコンは充分な能力で1時間14円程度です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

断然エアコンの方が安いです.エアコンは調整しながら暖房しますのでもろに電気は食いません. 省エネタイプなら月に3千円位でしょう. http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/memo/3.html http://www.eakon.jp/blog/cost/hirosatodenkidai.html http://panasonic.co.jp/cs/kaden/denryoku/index.html http://22nd.urume.net/2005,1113,203.html http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/research.html

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヒーターの方が電気を使います。 小さなエヤコンの場合5倍くらいの効率があります。 15Aでも少なくとも3倍はあると思います。 カタログに載っていますから見てみてください。 ヒータの場合は効率は1以下です。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 電気ファンヒータ と オイルヒーター

    海外から帰ってきまして、電化製品一切合財買わなくてはなりません。 リビングにはエアコンを設置しますが、他の部屋には電気ファンヒータかオイルヒーターを買おうと思っています。本当は灯油ファンヒーターが好きなのですが、灯油ポリを保存したりする場所がないのであきらめようかと思っています。 そこで電気ファンヒータとオイルヒーター、どちらが早く部屋が暖かくなりますか?電気ヒーターをウエッブで見ると、結構安くて驚き、逆に性能はどうなのかしら?と思いました。 愛用者のかた、お教えくださいませ。

  • 電気ファンヒーターって割高?

     私は冬でもエアコンより足元を暖めるのが好きで、小型の電気ファンヒーターを使っているのですが、電気ファンヒーターって電気代的に割高だと聞きました    本当なんでしょうか?  

  • ファンヒーターの電気代について

    夏場はエアコンを使用しています。冬場は灯油を買ってきてファンヒーター を使用しています。周囲の人に聞くと、冬場もエアコンを使用している人が多いのです。エアコンは電気代が高くつくというイメージがあります。 実際はどうなのでしょうか?灯油は12月から現在まで4缶買いました。 ファンヒーターは換気をきちんと行えば良いと思うのですが・・・。 エアコンとファンヒーターではどちらの方が電気代が安いのでしょうか?

  • 電気ファンヒーター

    ガスではなく、電気ファンヒーターを買う予定です。 電気代は、高いですか? エアコン並みに、かかりますか?

  • ファンヒーターとエアコンのコスト

    ファンヒーター(ダイニチ2006年製)は 電気と灯油を使う為、 電気のみのエアコン(暖房)よりコストがかかるのでしょうか?

  • 石油ファンヒーターの使用時における電気代

    自分の家では、エアコンの部屋もあり、石油ファンヒーターだけで暖房している部屋もあり、といった具合です。 KORONAの石油ファンヒーターを使っていますが 電気でファンを回すわけであり、この電気代も節約という面からは如何なものかと? つまりエアコンや遠赤ヒーターなら電気代のみですが、石油ファンヒーターは灯油代+電気代ですよね。 石油ファンヒーターの電気代は時間当たり幾らぐらいなのでしょうか? と言いますのは・・ ブレーカーの分岐スイッチは、我が家の場合4系統に分かれていますが、最近そのうちの1つのスイッチが切れたのです。 その分岐スイッチの系統では、洗濯乾燥機の乾燥モードと、別の部屋で石油ファンヒーターとを同時に使用していました。 ということから石油ファンヒーターもかなりの電力を使うのかなと? 詳しい方、お願いします。

  • ファンヒーターで乗り切ってますが

    ずっと石油ファンヒーターで乗り切ってますが 昨今の灯油代高騰で、 CMでも省エネだ何だかんだといってますし暖房エアコンとかにしようと思います。 それで、実際問題、 ファンヒーターと暖房エアコンでは どれくらいコスト(ランニングコスト)が違うのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが何卒、よろしくお願いいたします。

  • エアコンとファンヒーター電気代

    エアコンとファンヒーターってどっちのが電気代かかりますか? 自分的にはファンヒーターのが早く暖かくなる気がしますちなみにリビングなので13畳くらいです

  • エアコンとファンヒーターはどっちが電気代安いですか?

    エアコンとファンヒーターはどっちが安くつきますか? ファンヒーターは、灯油も買わないといけないし・・・ エアコンは、今年買いました。シャープの除菌イオンです。 省エネだったと思うので電気代が少しは安いと思うのですが。。 教えて下さい