解決済み

電気ファンヒーターって割高?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5250868
  • 閲覧数5870
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
 私は冬でもエアコンより足元を暖めるのが好きで、小型の電気ファンヒーターを使っているのですが、電気ファンヒーターって電気代的に割高だと聞きました
 
 本当なんでしょうか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4357/10486)

>電気ファンヒーターって割高?

          ↓
◇電気代はエアコンに比べて割高です。(約3~5倍)
それと、コンセント並びにブレーカー容量で能力的にも個人・足元の小型、スポット的な使用目的にしか向かないと思います。

ご参考
少し、技術的&理屈っぽいので、不要ならスルー下さい。

電気代の割高=エネルギー消費効率(COP)

COP=仕事(暖房能力)kw/その時の消費電力kwで表します。
尚、従前は暖房能力にkcalを使っていましたが、現在はkwで表示します。
<1kw=0.86kcal>


◇電気ファンヒーターは1kw/1kw=COP1.0です。
「電気ヒーターによる発熱ですので、暖房以外に発光や伝導による熱ロスが多い」

◇エアコンは機種のグレードによって違いますが、概ねCOPは3.0~6.1。
それは、冷媒の圧縮→放熱→圧縮を冷凍サイクルの中で行い、熱交換器にて空気熱の利用により効率的に行うからです。

従って、同じ仕事量(暖房能力)の時には、COPの倍数分の効率がエアコンが優り、電気ファンヒーターは割高と言える。


ただし、エアコンに比べ、近くに設置→足元に直接、温風が当たる。
吹き出し温度が高いので暖かい。
等の、暖感の違い・好み・使う目的によって、ファッションを選ぶようにTPO別に各種の暖房グッヅを使い分けられたら良いと思います。

電気代については、カタログの仕様欄で同じ暖房能力に換算して消費電力量kwh(1時間使用した場合のの消費電力:電気代)で確認出来ます。
<1kwhは、約22円>

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

 電気ファンヒーターは電気を直接熱に変換します、エアコンは熱を移動することができます
 エアコンの使用電気に対して、5~6倍熱出すことができます、この指数をCOP指数と言います

http://yoosee.net/d/archives/2005/11/09/002.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

一般的にはそうですが、一日でも短時間(1~2時間)程度の使用なら、それほど気にするレベルではないと思います。
長時間なら、エアコンとか石油ファンヒーターとか、ランニングコストが安い暖房器具を検討されてはと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

電気ヒーターで発熱しているので消費電力分しか熱が出ないので不経済です
こたつは下半身だけ効率的に温めてくれるので熱効率は同じですが、熱が逃げにくいので経済的です
エアコンでは消費電力以上にお部屋に熱をもたらしてくれるので経済的です。(極寒冷地を除く)