• ベストアンサー

暖房器具の経済性について

暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 385n3
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

お部屋の暖房と言う事なら、一般的にエアコンが、一番経済的な暖房器具 ですが、寒冷地に限っては灯油ファンヒーターです。 遠赤外線パネルヒーターも、優れた暖房器具ですが、お部屋の暖房と言う 事での、ランニングコストの点では、エアコンに劣ります。 最近の灯油価格の高騰と、高齢化で、エアコン暖房が見直されて来ています。 しかし、寒冷地に限っては、期待通りの効果が得難いと言う事から、 灯油のファンヒーターが、主役のようです。 芯を燃やす、灯油のストーブは、便利な点も多いのですが、不完全燃焼を 起こし易い点と、お部屋の暖房効果の点で、ファンヒーターに劣ります。 つまり、同じ灯油を使うなら、ファンヒーターに分が有ります。 エアコンには沢山種類が合って、同じお部屋用でも、3~4タイプ有ります。 お求め易い価格のエアコンは、気温が下がってきた場合、暖房効果に期待が 持てません。 エアコンは寒くなればなるほど、暖房効果が下がる欠点がります。 それを補う仕組みが、高価格となります。 しかし、同時に省エネ性能も上がりますので、高価格ですが、低ランニング コストです。

385n3
質問者

お礼

丁寧に解りやすく教えて頂きましたので大体の判断が出来ました。 エアコン暖房をを考えてみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

部屋の広さや暖房の使い道によって色々と違ってきますが、器具が一定の熱を出す為に使う金額は、 1.エアコン 2.灯油ストーブ 3.パネルヒーター の順で高くなります。(エアコンが一番安い) http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/zouzei/20131120_624177.html ただし、先の回答者様も書かれているとおり、地域によってはエアコンだと初期投資が高くなる場合もあり、より正確な情報が欲しければどの辺にお住まいか書かれた方が良いと思います。 ちなみにエアコンが一番電気を喰うのはスイッチを入れてから30分くらいですので、最初はストーブで部屋を暖め、その後エアコンに切り替えるのもそれなりに低コスト化に寄与します。

385n3
質問者

お礼

とても参考になりましたエアコン暖房を考えてみます。 有り難う御座いました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.1

1.灯油ストーブ 2.遠赤外線パネルヒーター 3.エアコン  という順番で経済性が異なります。  灯油がどんなに値上がりしても、電気よりも割高になる事はありません。エアコンが高くつくのは、部屋の空気全体を僅かに温めるのに莫大な電力を消費する為で、遠赤外線パネルヒーターやハロゲンヒーターの方が直接身体が温まるのと、換気の必要が無いので経済的です。  一般に、利便性や安全性の問題から、2階以上の部屋は灯油ストーブよりも、遠赤外線パネルヒーターやハロゲンヒーターを使用する方が便利です。

385n3
質問者

お礼

参考に致します。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 好きな暖房器具はなんですか?

    (1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

  • 部屋を暖める経済的な暖房器具は?

    現在新築中で、機密性の良い木造一戸建てに11月中旬に引っ越しをします。 今まで暖房はエアコンの部屋と灯油ファンヒーターの部屋があり、私はファンヒーターの 部屋でした。夏はクーラーのない部屋ですが、扇風機で眠ることは全く苦ではなく、 新居で自室にエアコンを付けるかどうか迷っています。 部屋にエアコンを付けたくない理由は、冷房が不要であり、予算もかかり、 室外機をベランダに置く数を少しでも減らしたい、という希望があります。 また、経済面を考え、暖房効果は高いけれど、節約になる・・・というものが いいと思っています。 その答えがエアコンであれば、エアコンを購入しようと思っています。 こちらで検索し、遠赤外線パネルヒーター、セラミックファンヒーターなどが 気になっていますが、どうでしょうか? やはり灯油ファンヒーターが経済的 でしょうか? 私は乾燥に弱いのか、のどが痛くなりやすいので、できればのどをあまり傷めない ものがいいと思い、「加湿セラミックファンヒーター」の「加湿」という言葉が 気になったりしています。 灯油ファンヒーターでものどを傷めていました。 住まいは東京で、私の部屋は2階でフローリングの6畳。方角は南西で、日当たりは ほどほどです。 自室にいる時は、床近くにいることはまずなく、ベッドの上か椅子のあるパソコン デスクに座っているか・・・です。 他に補足ありましたら、早めに補足します。 できましたら、灯油ファンヒーターかエアコンと比べてどうであるか、というのを 教えていただくと、イメージがわきやすいです。 いろいろとアドバイス、お願いいたします。

  • 暖房器具について

    エアコン(暖房)だと毎年高くつくので、ファンヒーターや遠赤外線ストーブに変えようと思うのですが、電気代は実際そんなにかわらないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 空気も汚れずに、経済的な暖房とは

    13.5畳の部屋でクリーンヒーターを使っていましたが、壊れてしまいました。省エネ暖房で遠赤外線輻射式パネルヒーターの広告が新聞に出ていました。空気も汚れずに、経済的な暖房として、遠赤外線輻射式パネルヒーターは本当にいいのでしょうか。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について教えてください。

    暖房器具について教えてください。 古くなってきたので買い替えを検討しています。 エアコンは乾燥するため、なるべく使いたくありません。 いま900Wの遠赤外線カーボンヒーター(4段階で2で利用)を使っていて、 エアコンをはじめに少しかけておけば、この遠赤外線ヒーターだけで部屋は十分暖かくなりますが、 検討しているヒーターは1200wのパネルヒーターです。 (1)パネルヒーターは上部から暖かい風が少しでるようですが、赤外線ヒーターは器具じたいが熱を持ち暖かさを感じますが、パネルヒーターは暖房器具自体が暖かくならないしくみのようで、使用感の想像ができません。どんな風に暖かさを感じるのでしょうか? (2)検討パネルヒーターの一つは1200wなので、いま使っている赤外線ヒーターより暖かくなるということでしょうか? (3)また、グラファイト 赤外線ヒーターも持っていますが、w数は同じなのにカーボンの方が暖かいですが、赤外線はカーボンの方が暖かいのでしょうか? 暖房器具に詳しい方教えてください。 下記の2つを検討しています。 商品説明や口コミには部屋を温めると書かれています。 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/472 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/201