• ベストアンサー

暖房器具の経済性について

暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。

• 385n3
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

お部屋の暖房と言う事なら、一般的にエアコンが、一番経済的な暖房器具 ですが、寒冷地に限っては灯油ファンヒーターです。 遠赤外線パネルヒーターも、優れた暖房器具ですが、お部屋の暖房と言う 事での、ランニングコストの点では、エアコンに劣ります。 最近の灯油価格の高騰と、高齢化で、エアコン暖房が見直されて来ています。 しかし、寒冷地に限っては、期待通りの効果が得難いと言う事から、 灯油のファンヒーターが、主役のようです。 芯を燃やす、灯油のストーブは、便利な点も多いのですが、不完全燃焼を 起こし易い点と、お部屋の暖房効果の点で、ファンヒーターに劣ります。 つまり、同じ灯油を使うなら、ファンヒーターに分が有ります。 エアコンには沢山種類が合って、同じお部屋用でも、3~4タイプ有ります。 お求め易い価格のエアコンは、気温が下がってきた場合、暖房効果に期待が 持てません。 エアコンは寒くなればなるほど、暖房効果が下がる欠点がります。 それを補う仕組みが、高価格となります。 しかし、同時に省エネ性能も上がりますので、高価格ですが、低ランニング コストです。

385n3
質問者

お礼

丁寧に解りやすく教えて頂きましたので大体の判断が出来ました。 エアコン暖房をを考えてみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

部屋の広さや暖房の使い道によって色々と違ってきますが、器具が一定の熱を出す為に使う金額は、 1.エアコン 2.灯油ストーブ 3.パネルヒーター の順で高くなります。(エアコンが一番安い) http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/zouzei/20131120_624177.html ただし、先の回答者様も書かれているとおり、地域によってはエアコンだと初期投資が高くなる場合もあり、より正確な情報が欲しければどの辺にお住まいか書かれた方が良いと思います。 ちなみにエアコンが一番電気を喰うのはスイッチを入れてから30分くらいですので、最初はストーブで部屋を暖め、その後エアコンに切り替えるのもそれなりに低コスト化に寄与します。

385n3
質問者

お礼

とても参考になりましたエアコン暖房を考えてみます。 有り難う御座いました。

• SPROCKETER
回答No.1

1.灯油ストーブ 2.遠赤外線パネルヒーター 3.エアコン  という順番で経済性が異なります。  灯油がどんなに値上がりしても、電気よりも割高になる事はありません。エアコンが高くつくのは、部屋の空気全体を僅かに温めるのに莫大な電力を消費する為で、遠赤外線パネルヒーターやハロゲンヒーターの方が直接身体が温まるのと、換気の必要が無いので経済的です。  一般に、利便性や安全性の問題から、2階以上の部屋は灯油ストーブよりも、遠赤外線パネルヒーターやハロゲンヒーターを使用する方が便利です。

385n3
質問者

お礼

参考に致します。有り難う御座いました。