• ベストアンサー

どの暖房器具がいいですか?

ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokuro
回答No.8

>他の人の質問を見ても石油ストーブや石油ファンヒーターを薦めている声が多いのですが、6畳の部屋だと安くてどれくらいなのでしょうか? 石油ストーブでも、ファン無し(昔ながらのストーブ)ならば、十分予算内で納まるんじゃないでしょうか。でも、速暖性で言うと微妙ですね。ファンヒーターに比べたら雲泥の差です。 石油ファンヒーターは、皆さんがおっしゃれれている通り、1万円は下らないですよ。(リサイクルショップに行けばあるかもしれないですね。) >また石油は匂うのと交換が大変だと聞きました。部屋は1階で、窓も高くて灯油缶を置くことができません(石油とは灯油のことですよね?)電気ストーブはあまり暖かくなりませんか? 朝の着替えの時に使うくらいなら、2~3週間は灯油の補給はいらないですよ。 匂いは確かにしますね。匂いを極力抑えられるものもありますけど、今度はコストがグっと上がっちゃいますしね。 ただ、匂いがするのは、消したときだけですよ。出かける前に消せば匂いは気にならないんじゃないですかね。あと灯油缶は玄関に置けば良いのではないでしょうか。 補給が大変かどうかは人それぞれだと思いますけど、3分もあれば終わりますから個人的には全然大変とは思いませんよ。 >エアコンと電気ストーブならどちらが電気代が高いのでしょうか? これは比較条件が難しいです。同じ容積を同じ温度まで昇温するためのランニングコストはエアコンのほうが有利ですが、局所的に短時間使用するのであれば電気ストーブでしょうね。 っていうか、ルームエアコンは安くても6畳用で4万円(工事費込み)はしますよ!!それとももしかして、付いているとか?もしエアコンあるのなら、新たに暖房機器買うよりも、タイマー設定で起床30分前くらいに起動させればそれが一番良いかと思いますよ。

質問者

お礼

エアコンは実はついています・・。タイマー設定を使ったことなかったのですが、チャレンジしてみますね。それでも寒いようなら石油ストーブにしようと思います。匂うのって消した時だけなのは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

#1です。ミニファンヒーターって、台所とかトイレの足元に置くようなものですよね? 指先だけ、つま先だけなら温かいですが・・ (私的には使い捨てカイロの方があったかいと思います) 小さいくせに結構電気も食うみたいだし。 エアコンと電気ストーブ・・ エアコンって10A以上食いますよね(1000W以上)。電気ストーブだと400Wか600Wが2本ついてて800~1200W位ですか? 調節できて、HOTなのは電気ストーブかな・・。 エアコンって、一旦つけたら、ある程度運転し続けないと、コスト高になるんですよね(最初に室外機を暖める?)。それと、雪の日なんか、もっとHOTにしたい!!  というときに限って、外気温との設定で? 温風が出てこないんですよ(笑) 600W使えるんだったら・・オイルヒーターもいいかもしれませんね。HOTってほどにはならないけど、芯から冷えるのはなくなります。スライドして、能力を調節できるものもあります。

質問者

お礼

カタログに載っているサイズをみたら高さが30cmくらいしかなく、ほんとにミニサイズだと思います。この回答を見なかったら、そこまで気づけませんでした。ありがとうございます。電気代も高そうだし・・。 電気ストーブか、エアコンか、あとオイルヒーターも視野に入れて考えてみますね。

• kyouichi-7
回答No.6

灯油<ガス<電気 の順に、金額がかかります。 ですので、電気ストーブは、 ランニングコストが悪いです。 石油ストーブか、ファンヒーターが、いいと思いますが、 早く部屋全体を暖めるのは、 ファンヒーターのほうですね。 石油ストーブは、 反射型(四角いもの)なら、壁際に置けますが、 対流型(丸いもの)は、部屋の中央なので、邪魔かも? あと、使い勝手としては、 石油ファンヒーターは、タイマーがついていますので、 朝起きたら、部屋がほっかほか状態にセットできます。 (これは、かなり、嬉しい機能です。笑) それに、省エネ運転・室温自動調整・換気注意等、 結構お勧めです。 特売で、購入してみてはいかがかと? (^^)

質問者

補足

みなさんの回答を見てみると、やはり電気ストーブは電気代がかかるのですね。ミニファンヒーターやハロゲンも電気のものを考えているので、お金かかりそうですね(TT) 石油にするとして、ストーブとファンヒータはどちらが本体価格が高いですか?また速暖(部屋全体でなく近くがすぐに暖かい)を考えるとどちらがいいですか? また他の方の補足にも書いたのですが、結婚式の引き出物で電気ミニファンヒーターと電気ストーブを選ぶことが出来るので、それで購入できればとも考えています。電気代のことを除いて、速暖、機能性を考えるとどちらがいいですか?ファンヒータは音がうるさいと聞いたのですが・・。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

回答No.5

わたしのおすすめは石油ストーブですね。 少々時間はかかりますが近くにいれば暖かいです。 ハロゲンはすぐに暖かくなるけど、電気代かかります。 ファンヒーター(ガスでいいのかな?)も本体が高いですね・・。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

ハロゲンヒーターも電気代がかかるのですね。ファンヒーターも電気のものを考えているので、お金かかりますよねー。うーんもうすこし考えて検討してみます。

• dendoro
回答No.4

ファンヒーターは5000円の予算だとバーゲンでも難しい。 ハロゲンヒーターは最近それに近い価格で出てきていますが電気代は安くないでしょう。速暖・近くだけ暖かいは条件にあっています。 石油ストーブは予算より少しオーバーかも。部屋全体が暖かくなる。 電気ストーブは電気代が安い方がいいを除いて条件にあっていますね。

質問者

補足

NO1の方の補足でも書いたのですが、結婚式の引き出物を選ぶのにミニファンヒーターと電気ストーブがあったのです。それで候補に入れてみたのです。ミニファンヒーターは電気コードと書いてあったので、電気だと思います。あまり暖かくはならないのでしょうか?着替えの時やすぐに暖かくなればいいのですが・・。 電気ミニファンヒーターと電気ストーブはどちらが電気代がかかるのでしょうか?またどちらがすぐに暖かくなりますか?他の方の質問を見てみるとファンヒーターは音がうるさいとありました。その点を考えるなら、同じ電気ならストーブの方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.3

予算内のものを探すのにこんなサイトがあります。 家電→ヒーター・ストーブでメーカー名が出てきます。 根気よく探してみてください。 あとは中古で探すという手があるのでは? (オークションとか) http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

参考URL:
http://kakaku.com/
質問者

お礼

HPありがとうございます。早速覗いてみますね。

• sirokuro
回答No.2

5000円ですかー、、、、厳しいですねー。 その3つの中だったら、石油ファンヒーターがBESTだと思いますが・・・ (電気代もゼロに等しいですし) 「こたつ」って案はどうですか? だったら5000円でもなんとか行けるかも。 でも、こたつ用の敷き&掛け布団必要ですけどね。

質問者

補足

実はホットカーペットの上こたつも敷いています(笑)こたつの方はつけてはいないんですけどね。究極の寒がりなんで、すぐに暖まるのと、着替えや布団、こたつから出なきゃいけない時に辛いなと思って・・。 他の人の質問を見ても石油ストーブや石油ファンヒーターを薦めている声が多いのですが、6畳の部屋だと安くてどれくらいなのでしょうか?また石油は匂うのと交換が大変だと聞きました。部屋は1階で、窓も高くて灯油缶を置くことができません(石油とは灯油のことですよね?)電気ストーブはあまり暖かくなりませんか?エアコンと電気ストーブならどちらが電気代が高いのでしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

回答No.1

予算¥5000って・・電気ストーブ位しか買えなくない? ファンヒーターなんか、安売り?で目にするものでも¥12800位していたと思うんですが・・。 電機屋で一番安いのを探す方がいいみたい(-_-;) 電気ストーブは一番電気食うと思いますが~~

質問者

補足

ありがとうございます。実は友達の結婚式の引き出物がカタログから商品を選ぶもので、その中にミニファンヒーターと電気ストーブがあったのです。それで候補に入れてみたのですが。電気ストーブはやはりお金がかかるんですね。ミニファンヒーターはあまり暖かくならないのでしょうか?