• ベストアンサー

暖房器具について

急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 灯油1Lで70円、電力全国平均 1kwhで23円で熱量1kwh当たりで計算すると、(部屋全体の温度を同じにする場合) 1)灯油 1kwhで 7.4円(ファンなどの電気代を含め 8円程度です) 2)電気ストーブ 1kwhで 23円 3)エアコン 1kwhで 4~6円 ●安価な順で エアコン、石油ファンヒーター、電気ストーブ(ハロゲンヒーター、オイルヒーターなど) 但し、ハロゲンヒーターなどは部屋全体を暖めず、部分暖房にすれば効率がよい。 まとめ エアコンをメインにし、石油ファンヒーターを足元に置けばよい。

chibikero
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 灯油が高くなっても、まだこの方法で大丈夫なんですね。ハロゲンヒーターを購入するのは、やめておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

先日、電気店に行ってきました。 その店員さんに聞いた事そのままですが、参考にしてみて下さい。 確かにハロゲンヒーターは即効性があり、電気代も割りと安いようです。 部屋全体を暖める効果は、オイルヒーターがお勧めのようです。本体も電気代も安くはないですが・・・ あとは加湿器を置いて湿度を高くすれば、エアコンとの併用で暖かいようです。

chibikero
質問者

お礼

オイルヒーター、よく聞くのですがなかなか手が出ません・・・。 ありがとうございました。

• nayou
回答No.1

灯油の値段が高くなってもまだまだ電気に比べれば安いものです。エアコン&ハロゲンヒーターは消費電力は高いです。特にハロゲンヒーターはすぐ暖まりたい時は良いですが、部屋全体を暖める器具ではありません。ですから消したとたん寒くなります。 危険性(火災・火傷)の心配・部屋が汚れる・湿度が高くなる、というデメリットはあります。 燃費の比較でしたら灯油でしょうね。

chibikero
質問者

お礼

灯油代を考慮しても、ハロゲンヒーターよりもいいのですね。 ありがとうございました。