• 締切済み

10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

ガス温水ルームヒーターを設置出来れば言う事無しですがどうでしょう? 使い方のよってはこう言う人も居るようですが。            ↓ http://blog.goo.ne.jp/shimaziro2003/e/991ba92269d0492ead7d9d999faaadcd

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

ガスエアコンがガス吸収式ならば、それほどガス代はかからないはずです ガスストーブ式ならば、ガスの発熱量に見合った使用量になります エネルギー費は オイルヒータ > 電気ストーブ・電気カーペット > ガスストーブ > 灯油ファンヒータ・灯油ストーブ > 電気式エアコン(ガス吸収式エアコン) ただし それぞれの暖房方式は特徴があります 部屋全体を暖めるなら エアコン、オイルヒータ、ファンッヒータ 部分的温めるなら 反射式灯油ストーブ、電気ストーブ ガスエアコンのガス使用量がどのくらいになるかは思い込みでなく調べてみるのが良いでしょう ガスエアコンの使用時間と使用開始前、終了後のガスメータの表示を確認すれば1時間あたりの使用慮が判ります、本当に膨大なのか確認する、状況によってかなり変動しますから時々調べる 設備投資とランニングコストを勘案して対応を決めることです 最小限の使用にして何とか我慢するという選択肢もあります 定性的情緒的ではなく、定量データを掌握し、定量的な判断をすることが重要です 感情的情緒的にしか捉えていない方が多すぎます、定量情報は料金だけ、それも定量的な比較はできず、kん情的な反応だけ これでは解決できません こんなはずではなかった になってしまいます

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 石油が使えないとなると、当然ガスか電気になります。まず結論だけ言いますと、可能なら電気式のエアコンに買い換えるのがいちばん得で暖かいです。  現在お使いのオイルヒーターやホットカーペットはランニングコスト的な観点では良くありません。これらは部屋を暖めにるには適していない上に大電力を消費します。これをエアコンと同じ温度まで室温を上げる為に使用するとなると、金額的にはガスエアコンを使用するより遙かに高い額を支払う羽目になります。  オイルヒーターやホットカーペットに限らず、ハロゲンヒーターやカーボンヒーターなどの電熱系暖房器具はとにかく高コストです。とてつもなく広い部屋に一人しかおらず部屋全体を温めるのはもったいないので、人間だけを局所的に温めたいという場合や、騒音や大気汚染に脆弱な特殊なペットを飼っている場合くらいにしか役に立ちません。  もし部屋全体を温めたいというのでしたら、電気式のエアコンに買い換えるのがいちばんで、次点として現状のガスエアコンを使用するのが安上がりです。1円あたりのコストが部屋を暖める効率を考えた場合、電気エアコン>>>灯油>ガス>>電熱機器、くらいの差があります。  最近の省エネエアコンは10畳用でも600~700ワットくらいしか消費しません。10畳用のオイルヒーターは1300~1500ワット級のが多いので半分以下ですね。しかも暖かさ、速暖性共にエアコンの方が段違いで上です。  あなたが今1500ワット級のオイルヒーターと500ワット級の2畳ホットカーペットで暖房していると仮定した場合、一日5時間の使用で基本料金を除いた実質使用分が一月あたり7000円かかります。これは600ワット級の省エネエアコンなら2000円ほどに下がりますので一月あたり5000円の節約。11月から2月いっぱいの4ヶ月間のみ使うとしても年2万円の節約。省エネエアコン購入に工賃込みで12万ほどかかったとしても暖房ベースだけでも6年でペイできる計算です。  もちろん5時間ではなく、8時間、10時間といった長時間の使用だったり、夏の冷房も古いエアコンより新型エアコンの方が効率がいいでしょうから、さらにペイできる年数は短くなるでしょう。これらは実際に計算してみないと分かりかねますが。

回答No.2

ガスファンヒーターなんかいかがでしょうか? ガスエアコンと違って直接炎の熱を送るので、コストは低い方だと思います。 私が20畳用のガスファンヒーターを使っていた時、1日に調子に乗って12,3時間ぐらいつけていて、ガス代が1万円ぐらい跳ね上がったほどでした。 10畳程度で部屋を暖める間しか使わないなら、ガスファンヒーター分だけで3000円いかなぐらいじゃないでしょうか。 だいたい1時間あたり20~30円ぐらい見ていれば良いと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通にエアコンヲルケレバヨイノデハ、今なら、暖房付きです。

関連するQ&A

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 暖房器具

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本格的な冬を前に,暖房器具を購入予定ですが,何が合うか分からずに迷っています。 メゾネットタイプのアパートに住んでいて,リビングの中に階段があり,上からつめたい空気が降りてきます。去年まではストーブとホットカーペットを併用して,多少寒いですが何とかしていたのですが,今年は赤ちゃんもいるので,あまり寒いのもどうかと思います。 エアコンは電気代が心配だし,よくお勧めされているオイルヒーターは,10畳ほどあるリビング(玄関からキッチンまでつながっていてなかなか寒い)には向かないかなと思っています。ストーブやヒーターは空気が汚れるから良くないと,ここでも良く書かれているし・・・。 上記以外で何かお勧めの暖房器具はありますか?もしくは上記の中で選ぶとすれば,何がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで使える暖房器具

    現在鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでおりまして、8畳ほどのリビングに置く暖房器具が何がいいか悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。 賃貸契約の際に、不動産屋から「石油ストーブなどの使用禁止」を説明されたのですが、今まで実家住まいだったので石油ストーブ以外の暖房器具(セラミックファンやパネルヒーター)を使ったことがなく、使い勝手やあたたまり具合がいまいちよくわかりません。 一応エアコン付きの部屋ではあるのですが、少し型が古く、消費電力の大きさの割にあたたまり具合が微妙であまり使ってない状態です。 私の希望としましては、カーボンヒーターやこたつのような局所的に温めるものではなく、ちゃんと部屋全体が温まるものがいいです。  あとは省エネ設計であること。パネルヒーターなどは消費電力が高いものが多いようですが、比較的省エネ設計されており、相応かそれ以上に温まるものでいい商品があれば教えていただきたいです。 予算は3万以内ぐらいでかんがえておりますが、消費電力や温まり具合を考慮して最終的に判断しますので「いいものがあれば多少はみ出してもいいか。」とも思っています。 ちなみに当方東海地方在住で雪は滅多に降らない&降っても直ぐ融けて積もらないような地域です。 ぜひ皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。