• 締切済み

10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

みんなの回答

• burahuman
回答No.5

ガス温水ルームヒーターを設置出来れば言う事無しですがどうでしょう? 使い方のよってはこう言う人も居るようですが。            ↓ http://blog.goo.ne.jp/shimaziro2003/e/991ba92269d0492ead7d9d999faaadcd

• misawajp
回答No.4

ガスエアコンがガス吸収式ならば、それほどガス代はかからないはずです ガスストーブ式ならば、ガスの発熱量に見合った使用量になります エネルギー費は オイルヒータ > 電気ストーブ・電気カーペット > ガスストーブ > 灯油ファンヒータ・灯油ストーブ > 電気式エアコン(ガス吸収式エアコン) ただし それぞれの暖房方式は特徴があります 部屋全体を暖めるなら エアコン、オイルヒータ、ファンッヒータ 部分的温めるなら 反射式灯油ストーブ、電気ストーブ ガスエアコンのガス使用量がどのくらいになるかは思い込みでなく調べてみるのが良いでしょう ガスエアコンの使用時間と使用開始前、終了後のガスメータの表示を確認すれば1時間あたりの使用慮が判ります、本当に膨大なのか確認する、状況によってかなり変動しますから時々調べる 設備投資とランニングコストを勘案して対応を決めることです 最小限の使用にして何とか我慢するという選択肢もあります 定性的情緒的ではなく、定量データを掌握し、定量的な判断をすることが重要です 感情的情緒的にしか捉えていない方が多すぎます、定量情報は料金だけ、それも定量的な比較はできず、kん情的な反応だけ これでは解決できません こんなはずではなかった になってしまいます

• envrio
回答No.3

石油が使えないとなると、当然ガスか電気になります。まず結論だけ言いますと、可能なら電気式のエアコンに買い換えるのがいちばん得で暖かいです。  現在お使いのオイルヒーターやホットカーペットはランニングコスト的な観点では良くありません。これらは部屋を暖めにるには適していない上に大電力を消費します。これをエアコンと同じ温度まで室温を上げる為に使用するとなると、金額的にはガスエアコンを使用するより遙かに高い額を支払う羽目になります。  オイルヒーターやホットカーペットに限らず、ハロゲンヒーターやカーボンヒーターなどの電熱系暖房器具はとにかく高コストです。とてつもなく広い部屋に一人しかおらず部屋全体を温めるのはもったいないので、人間だけを局所的に温めたいという場合や、騒音や大気汚染に脆弱な特殊なペットを飼っている場合くらいにしか役に立ちません。  もし部屋全体を温めたいというのでしたら、電気式のエアコンに買い換えるのがいちばんで、次点として現状のガスエアコンを使用するのが安上がりです。1円あたりのコストが部屋を暖める効率を考えた場合、電気エアコン>>>灯油>ガス>>電熱機器、くらいの差があります。  最近の省エネエアコンは10畳用でも600~700ワットくらいしか消費しません。10畳用のオイルヒーターは1300~1500ワット級のが多いので半分以下ですね。しかも暖かさ、速暖性共にエアコンの方が段違いで上です。  あなたが今1500ワット級のオイルヒーターと500ワット級の2畳ホットカーペットで暖房していると仮定した場合、一日5時間の使用で基本料金を除いた実質使用分が一月あたり7000円かかります。これは600ワット級の省エネエアコンなら2000円ほどに下がりますので一月あたり5000円の節約。11月から2月いっぱいの4ヶ月間のみ使うとしても年2万円の節約。省エネエアコン購入に工賃込みで12万ほどかかったとしても暖房ベースだけでも6年でペイできる計算です。  もちろん5時間ではなく、8時間、10時間といった長時間の使用だったり、夏の冷房も古いエアコンより新型エアコンの方が効率がいいでしょうから、さらにペイできる年数は短くなるでしょう。これらは実際に計算してみないと分かりかねますが。

回答No.2

ガスファンヒーターなんかいかがでしょうか? ガスエアコンと違って直接炎の熱を送るので、コストは低い方だと思います。 私が20畳用のガスファンヒーターを使っていた時、1日に調子に乗って12,3時間ぐらいつけていて、ガス代が1万円ぐらい跳ね上がったほどでした。 10畳程度で部屋を暖める間しか使わないなら、ガスファンヒーター分だけで3000円いかなぐらいじゃないでしょうか。 だいたい1時間あたり20~30円ぐらい見ていれば良いと思います。

• yasuto07
回答No.1

普通にエアコンヲルケレバヨイノデハ、今なら、暖房付きです。