賃貸マンションの更新時の謎の請求書とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの更新時に、管理会社から24時間の緊急用サービス費用と契約書が送付されてきました。しかし、今までの経験ではなく、何の説明もなく送られてきたため、不審に思っています。
  • 現在のマンションは築15年経っており、老朽化が進んでいるため、管理会社からのサービスで住人がお金を出して補いさせられている状況です。しかし、管理会社が24時間営業していないため、入居者の困ることも多くあります。
  • 賃貸マンションの更新時には、通常は必要ないとされる24時間の緊急用サービス費用と契約書が送られてくることは普通ではありません。管理会社の説明に納得がいかず、このサービスについての詳しい説明を求める必要があります。
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賃貸マンションの更新時について。

賃貸マンションの更新時について。 もうじきマンションの更新で書類が送付されてきたのですが、請求書明細に 24時間の緊急用サービス費用とその為の契約書が一緒に入っていました。 今まで見たこともなかったので管理会社に問い合わせた所回答は、 「現状の状態だと管理会社が24時間営業していない為、入居者の方が困ることが多かったので」 とのことでした。言ってることはわかりますが、いきなり何の説明もなく契約書と請求書と パンフレットを送付されるって普通なのでしょうか。 住んで2年なのに築15年くらいの為、老朽化が進んでるのもあってボロがでています。 その分今回のサービスで住人がお金を出して補いさせられてる気がするのですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  私のところは自分の会社で管理をしていますので夜中の12時頃までは電話も通じます(自宅に転送)し、給湯器関係は24時間対応の業者さん、給排水関係はセコムで対応しています。  ただ、夜の10時頃に『鍵をなくして入れない。』なんて電話は2、3回ありました。  結局、通常の管理会社ですと5時か6時以降は電話も通じなくなりますので、こういう業務を専門の会社に契約してもらって便宜を図るつもりなのでしょう。  勿論、契約を拒否しても、それを以って『更新しない』なんてことは出来ませんから、拒否しても差し支えないでしょう。  ただ、上記のような鍵の紛失等でも、夜間に管理会社に連絡できないというのは通常の管理会社では当然のことですのでそれは承知しておくべきでしょう。

myu1911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容的には、必要なことは承知しています。 ただ家だけかもしれませんが、家賃だって安いわけでもないし何百円とかなら しょうがないかーで済むかもしれませんが・・・・ せめて書面にでも理由などを記載して、送付してくるべきだと思います。 賃貸に住むのが初めてなので、そういう一方的な感じが普通なのかと思いました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 そのマンションの管理組合とかありますか?理事会とか?まずそこが動いているはずです。  そこで承認を受けているのかどうかです。総会とかで議案に出ていて、あなたは委任状を出していただけで、内容を確認していなかった。総会で承認をうけて管理会社が案内を出した可能性はあります。  私は賃貸の形で入居している古い団地ですけど理事になっていますが、そういった事は総会で承認を得て行っています。管理会社が変わったとか何らかの住民に対して案内が有るはずです。  すべて賃貸の形ですか? 区分所有者には通知されていたけど賃貸の方は無視されているような形ですか?  24時間の形ですので、連絡先などは入居されている方対象になるので契約書などは理解出来ますが、請求書の場合も管理会社から連絡も無しにいきなりでは困りますね。どうでしょうか?この機会にという事でもないのであれば、無理に契約する必要も無いでしょうね。  まず経緯を説明してもらって納得してもらってからですね。絶対にという形でしょうか?任意?

myu1911
質問者

補足

回答有難うございます。組合?総会?すみません。よくわかりません。 そのようなものをみたことも、入居時に聞いたこともありません。 すべて賃貸です。 絶対に!なのかどうかも送付されてきたものにはありません。 更新料の一覧に一行いきなり追加されているのと、その為のパンフレット、契約書が 入っていただけです。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社勤務です。 何の説明もなくパンフと契約書としかも請求書まで同封している事は、とても親切とは言えません。 ただ、違法でも不当でもないので、質問者さんが問い合わせる事で、疑問点も一応は解消したのではないでしょうか。(もちろん管理会社の台頭が親切・適切・丁寧とは決して言えませんが) 更新に合わせて新たなオプション契約(費用負担増加)を提示する事は自然な流れではあります。 契約加入や費用負担が嫌なら更新せずに転居するという選択権もありますから。 請求書も同封されているのは事務作業を簡素化した結果だと思います。 察するに、このサービスはほとんどの人が割とあっさりと加入する(している)内容なのではないでしょうか。 ただ、疑問点が一点。 「24時間管理」の管理内容はどういった内容になっているのか。 例えば、分譲マンションの24時間管理の費用は所有者が管理費として負担しますが、分譲マンションを借りて入居している人が負担する費用ではありません。(厳密に言えば賃料に含まれる) 賃貸専用のマンション・アパートであれば、賃貸入居者向けのサービスなので、賃貸入居者が負担する事になっても支障ありませんが。(室内の設備トラブルに24時間対応など) もちろん家賃込で大家さんが一括負担しているケースもありますが。 ご参考までに。

myu1911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 管理内容は、カギ、水回り、ガラス、電気、ガスです。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

もともと管理会社が入っている賃貸なのでしょうか? そしてそれを24時間体制にする、ということでしょうか。 私も賃貸を使って2箇所目ですが、保険などの支払いはしたことがありますが、管理会社の入っているのは体験したことがないのでわかりませんが、確かに・・・と思うのであれば支払うし、どうして?と思うのであれば、契約書にサインをせず、マンションの更新だけをするようにします。 ただし、ボロがでてきているのについての補償が入るのであれば考えてもいいかな。と思います。 同じマンションの方はどうされているのか気になるところですね。

myu1911
質問者

補足

回答有難うございます。元々管理会社(年間契約などのお金は発生していません)は入っているのですが、基本夕方までしか会社がやっていないので24時間で有料の管理会社も入ってもらいたいとのことでした。 近所付き合いがないので周りは不明です。。。

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