• 締切済み

賃貸マンションの更新

教えてください。 私が今、住んでいる賃貸マンションは、今年5月で住み始めて、丸2年になります。 契約時、不動産屋さんにー2年で¥18900支払いました。契約終了との事で、保険会社から、更新の為の振込用紙が送られて来ましたが、絶対に入らなくては、ならないのでしょうか?又、マンション自体の更新についても、教えてください。お願いします。

noname#11577

みんなの回答

• hatopoppo
回答No.5

保険会社から、ということですが、保険の種類は 何でしょうか?「家財」ではないですか? たいてい、建物は大家のものなので、「火災保険」などは大家が入るもので、家具や電化製品などの保険 ではないですか? 2年で18900円なら、1年で9450円、12ヶ月で割ると 一ヶ月あたり約787円ですね もし、何か水漏れ事故を起こしたりして階下の部屋 の家具などを汚したりしたら、その損害は その保険で支払われたりするのです。 もちろん、自分の部屋の家財も。 保険の内容をキチンと理解して検討されるのが おすすめですが、決して高いとは思いません。 >絶対に入らなくては、ならないのでしょうか? との質問には、その賃貸住宅の契約によります。 という回答になりますが、入るのがオススメですね。 >又、マンション自体の更新についても、教えて ということですが、更新の何をお知りに なりたいのでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね。そう考えると、安いですよね。家財、盗難保障が付いていましたから・・・。もしもの為に支払うことにします。ありがとうざいました。

• lemonbarm
回答No.4

火災保険については、絶対加入の場合と更新以降はどちらでも良いという場合があります。これは管理している会社(不動産屋)によってまちまちです。 加入していた方がいいのでは・・・と思っています。 そんなに極端に高額でもないですし、実際火災が発生した場合の負担を考えると1年で1万円弱であれば惜しまない方がいいのでは・・・というのが私の意見です。 火災保険によっては盗難保証等が付いているのもありますから、保障内容をもう一度確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがつございます。証書を確認したところ、家財、盗難保障が付いていました。だいたいの相場が判らなかったので、迷っていたんですが、もしもの時に備えて、払うことにします。

• mendokusa
回答No.3

それ以前に万が一あなたの部屋から出火したらどうするんですか?

回答No.2

各管理会社によって、契約内容が異なると思われますので、お手持ちの契約書を今一度御覧になられてはいかがでしょうか? 私は、No1の方と同様に火災保険加入が義務付けられていましたので、保険会社からの振込み用紙を受取った時に支払いました。 マンション自体の更新は自動更新で、退去する前には、1ヶ月前に管理会社及びオーナーへ書面で連絡する事となっております。 これは、あくまでも私の契約しているところの話ですが…

質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度確認してみます。

回答No.1

契約によります ウチも賃貸ですが、 賃貸契約に火災保険加入が義務付けられています。