• 締切済み

賃貸マンションの更新料について

現在京都府で一人暮らしをしており、2月中旬に引越しをすることになりました。 今入居しているマンションは2年契約のワンルームマンションなのですが、昨年10月中旬にその更新をしたばかりです。更新料は家賃の2か月分(11万円)でした。 更新をしてから4ヶ月間しか期間が経っていないので、残りの期間分とまではいかなくてもせめて1年分くらいの更新料は返金されると思っていたのですが、管理会社によると「更新料は2年間その物件を借りられるという権利を買ったものなのでそれを使っても使わなくても自由。よって更新料の返金はありません」とのことでした。 本当に返金してもらうことはできないのでしょうか? 皆さんからの回答、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

更新料の相場は1ヶ月ですから、2ヶ月というのは高額ですね。 でも、更新する際の手続の事務手数料みたいな意味合いで支払うものなので 私はもう出て行きますから渡した手数料を返してくださいと言っているようなものです。 礼金の一種だと解釈すれば、もう用はないから渡したお礼を返してくれとなりますね。 それは無理だと思いませんか? 2月に引っ越すことが決まっていたのなら、更新の際に更新料をまけてもらえないか交渉してみればよかったのに。 まあ更新料は大家の大事な収入ですからイエスとは言ってくれなかったと思いますけど。 それからyummyyyさんは4ヶ月しか住んでいないのにとお怒りですが 大家の側からすると、2年契約したのに4ヶ月で出て行くなんて予定が狂ったと怒っているに違いありません。 3月から新しい借り手がつく保証はありませんから。 yummyyyさんの悔しい気持ちもわかるのですが、相手の立場に立って考えてみると納得できると思いますよ。

回答No.3

いったん人のふところに入ったお金など 戻ってこないと思った方がいいですよ。 貸し手に有利な風習(悪習)はいくらでもあります。 今回のことに懲りて、今後は更新料のない 物件にはいることですね。 世の中が盛り上がって、更新料の月割り返還を認めさせる 世論が出てこない限り、いくらあなたが会社と話し合っても ムダですよ。あなたの自己都合で解約していることもありますしね。 どうしてもごねたいなら、次の物件で更新料を 払わなければいけないとき、更新料を払わないまま、 家賃だけきちんと払い続け、相手と交渉することですね。 実際、そうゆう猛者もいます。 でも、そもそも2年契約ですしね。そうやって居座り続けても、 いろいろ矛盾がでてきます。

回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りです。契約更新における礼金みたいなものです。  4ヶ月経過しただけなのに、2ヶ月分は高いとお思いだと思いますが、了解してお支払いされて契約を更新し、その後解除することになったという事実でしかなく、結果的には仕方がありません。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >本当に返金してもらうことはできないのでしょうか? して貰えません 更新料は期間に関係のないいわば関所の通行料です 更新しなければ契約が切れるだけ 遊園地の乗り物フリーパス券と同様に2年間の権利を使おうと使うまいと定額です 極端ですが1日だけでも更新料は払う必要が有ります