• ベストアンサー

中古ワンルームマンション

新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

築10年過ぎた物件で、地下鉄、JRなどの駅から徒歩10分内外、駅までの通勤路には飲食店、商店街あり、という物件が投資用物件に向いていると思います。 この物件を購入できた人間が勝ちです。 10年間賃料を貰った後、築20年前後でExitすれば不動産価格下落を大きく上回る収益が期待できるからです。 このような条件の良い物件を手放す人は、本人が他の投資(=株式先物、Forexなど)で穴をあけ、穴埋めに換金するケース、それと所有者が亡くなって、複数の遺産相続人が分割する為に換金するなどのケースがあります。 したがって、このようなケースで一般の人が購入できるチャンスは少ないです。 私が不動産屋をやっておれば、自己所有で買ってしまうでしょうから、売り市場には登場しないことになります。 このようなリスクが少なく、収益性が期待できる物件が無い場合は、リスクを取りながら収益も取に行く戦略があります。 築20年以上の駅近物件を購入し、築40年、築50年まで永年保有する戦略です。 初期投資は14-15年で回収しますので、その後は簿価ゼロで現金収入が取れます。 問題は、最後のExit Planが不透明なことです。 最悪、賃貸人退去経費、物件取り壊し経費などの方が土地持ち分売却費よりも高いことになって、Exit時点で持ち出しをするリスクです。 しかもそのリスクは20年後、30年後に現実化するので、自分が耄碌して、カネをだまし取られる年齢になった頃ってことです(笑)。 自分が耄碌しないうちに資産管理を受け継ぐ次世代の息子、娘をお持ちのお方限定の戦略ということになりますかね。

titelist1
質問者

お礼

最後は逃げ出し作戦が正解ですね。欲深くて株でもこれができない。多くの回答を拝見しております。ありがとうございました。

titelist1
質問者

補足

最近は10年前やリーマンショック後の様なお宝物件が見当たりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、質問者様。 以下、回答致します: 原文からは、いわゆる【オーナーチェンジ物件】の事と理解しました。 すでに借主さんがいる状態で、貸主が売りに出している物件。今の借主さんは、住んだままで、権利だけが質問者様に移行するケースです。 → 入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 理由はいろいろですね: ・親の介護で田舎に戻らなくてはならなくなり、大家業をするには遠い ・急な状況変化で、まとまった金額が必要 ・大家業も、めんどくさくなった などでしょうか? オーナーチェンジは借り手を探す手間が省けるので、人気とも・・・ 購入は?オールキャッシュ?それともローンですか? ローンの場合ですが: ネットの不動産情報で、当該マンションとよく似たマンションを探して: 1) 家賃相場がどれくらいなのか、をまず確認します。 2) その家賃で、空質の期間が全くなかった場合、何年ぐらいで物件価格とイコールになるのか?ローンの場合は、金利を入れた全体の金額と比較します。 本当に儲かるのは、購入してから8年~10年後くらいでしょうか? その時から、が面白いのに、ガタがきて借り手が付かないと悲惨ですよね? なので、中古で古いけれども普遍的な価値: 駅近 日当たり 周辺環境 など、10年先を見越して、冷静に物件を見ます。 どうでしょう? 儲かりますか・・・・ねぇ?

titelist1
質問者

補足

ワンルームマンションを建て管理する会社の物件の区画を保有しているオーナーのチェンジになります。大家業ではなく、その区画物件への出資のようなものです。その管理会社がおかしくなると危なくなるのです。フアミリー用の中古マンションを買うのとは違うようなのです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

中古の場合、大規模修繕工事の計画がどのようになっているかの問題があります。 マンション所有者の居住用の場合、マンション共用部分の長期維持のためには、定期的な大規模修繕工事は必須ですし、仕様についてもそれなりですが、賃貸用となると所有者は居住していないため、適当になりやすく、できるだけ資金をかけたくない、と考えます。 収益性が下がるのはイヤですから。 とすれば、必然的に小さな傷みは放置されますし、見栄えも悪くなる。 老朽化の進行が早くなる。 借り手が付きにくい。 売却も難しい。 築淺で購入、築12,3年での1回目の大規模修繕を終えて、2回目の築20数年前までだと思います。 1回目の大規模修繕は、新築当初よりの修繕積立金で賄えるはずですが、2回目となると持ち出しが発生するかもしれないですね。 また、長期滞納がどの程度あるのかにもよります。 真水として使える修繕積立金の額が変わってきます。 まあ、「築淺で場所が良い」がベストですが・・・。

titelist1
質問者

お礼

築淺で場所が良くて安い。これが無いのです。ワンルームマンションは管理会社がおり、収益性で値段が設定されています。まるで不動産投資信託を買うような感じなのです。普通の中古マンションとは違うようです。つまり、良く分らないのです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

賃貸に出して高利回りになるなら 切羽詰った事情でもない限り誰も売りには出しません マンションはそのうちに「売りたくても売れない、貸したくても借りてくれない」ものになりますので トランプの「ババヌキ」と同じようなことになります。

titelist1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トランプの「ババヌキ」とは同感です。自分がババを引かない自信はありません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

マンション投資を行うのなら多くの場合、新築より中古のほうが圧倒的に有利であることは間違いないでしょう。 不動産物権を手放す理由は人それぞれだと思います。思うように儲からなかったからという人もいれば、大きな現金が必要になったという人もいるでしょう。 いい物件もあればそうでない物件もあるでしょうから、その辺は仲介業者から話を聞いたり現物を確認したりしてリスクを覚悟の上で購入するしかないと思います。 繰り返しになりますが、新築よりは有利でリスクも低めです。ので、とりあえず1つ買って判断するというくらいの感覚で、始めてみるのがいいと思います。 ただし余裕資金の1/3程度で。余裕資金が十分にはなく資金の全額もしくは半分以上で購入しようと思っているのであればやめた方がいいと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

手放す方の事情は伺い知る事は出来ないし、色々な諸事情があるのでしょう 金が入用になったか? 一番考えられるのは今が売り時だと云う事か? 築何年か、何れにしても改修時期に至り改修費用が是から嵩む 新築を買って、10年前後で手放すのが最良だと考えています

関連するQ&A

  • ワンルームマンションへの投資

    中古のワンルームマンションが安く 売ってます。築15年で280万円 で賃料は32000円です。利回りが 13パーセント%くらいだからお金を預ける よりよっぽど得かなと思うんです けどどうなんでしょう?

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • 中古の投資用ワンルームマンションについて

    当面使う予定のない現金1000万円を夫の名義で貯金しており、このお金で東京都内の投資用ワンルームマンションを購入することを考えています。ローンを組まずにキャッシュで購入したいと思います。 (1)しかしこの予算で買える都心の物件を調べてみると、築20年以上のものがほとんどでした。利回りは8~11%のようです。このような中古物件の購入はやはりリスクがあるのでしょうか? (2)また、夫の税込み年収が1800万円でこれ以上所得税を増やしたくないため、マンションを妻の名義で購入したいのですが、その場合には贈与税がかかってしまうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • ワンルームマンション投資について

    ワンルームマンション投資を検討しています。 どういった物件が良い物件なのでしょうか? 立地やマンションの総合評価だとは思いますが、 基準があれば教えていただけると助かります。 少し聞いた話だと、建物より敷地面積/戸数で得られる土地の分を重視した方が良いとも聞きました。 (土地は価格が下がりにくいので) たとえば、資金が2000万の場合、 麻布など坪単価300万円x3坪+建物代が1100万の中古マンションと 横浜など坪単価100万円x3坪+建物代が1700万の新築マンションではどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 中古ワンルームマンションの購入

    2度目の質問になります。前回見つけた物件は売却価格が安かったけれど、積み立て金がなく、大規模修繕前に他の部屋と一緒に投売りされていたことがわかり、購入を断念しました。最近、あらたによさそうな物件(築年数14年、5階建ての3階角部屋、専有面積30m2、毎月の家賃4万、管理費6500円、積立金1000円、利回り14%)を見つけましたが、業者に問い合わせても、『ワンルームマンションでは積み立て金が安いのは普通ですよ。』といわれて、本当なのかなぁ?と詮索してしまいました。築年数も新しく、部屋も広めで、交通の便も比較的よく、利回りもよいことから購入を迷っています。なにか、アドバイスはありませんか?ちなみに、電話で対応した業者の担当者は個人的に合わない気がします。

  • ワンルームマンションの資産運用について

    ワンルームマンションの購入を考えています。目的は安定利回りです。場所は東京都大田区で価格は2500万くらいです。初めてなのでリスクの部分など何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 中古のワンルームマンション

    今現在賃貸のアパートに住んでいます。 しかし賃貸って捨て金ですよね。そこで 中古のワンルームマンションに住もうかと 思っています。 探した物件が築10年ちょっとで首都圏の 郊外の駅から徒歩10分くらいです。これで 250万円です。今家賃に4万ほど払ってるので 管理費が1万5千円かかっても8年ほどで 元がとれます。あと40年くらいは使えるだろう から30年分は得になる計算ですよね。 どうなんでしょう。

  • ワンルームマンション

    現在ワンルームマンションの複数所有しています。 築1年 築5年 築7年 築8年 築10年 築12年の物件があります。 家賃下落を補う方法として 築20~30年ぐらいで売却して築浅に買い換えを繰り返すのか 売却せずに物件数を増やしていくのとではどちらが投資と見た場合には有利だと思いますか? ローンはない条件で考えてください。 専門の方や経験者の方の考え方や意見を教えてください。 少し先の話で予測しにくいとは思いますが今後の参考にしたいのでお願いします。

  • ワンルームマンションの購入について

    新築ワンルームマンションの購入に悩んでいます。 物件価格2400万円、賃料8万9千円、30年ローンで借入額1680万円、金利1.975%(5年固定)。 空室はもちろん、金利変動も考慮しなければと思いますが、購入するかどうか判断する条件があれば教えて頂けないでしょうか。 物件情報 場所:北新宿 路線:丸の内線「西新宿」6分、中央/総武線「大久保」6分、山手線「新大久保」11分、JR新宿15分