• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸物件の更新料について

当方、同じ賃貸物件に5年10ヶ月住んでおり、9月に契約更新をむかえます。 管理会社より更新料1ヶ月分での書類が届いたのですが、不動産サイトにて私の住んでいる物件を見ると、「都民住宅のため、更新料不要」との記載がありました。 そこで質問なのですが、 1、既に住んでいる者は、更新料不要の対象外なのでしょうか? 2、都民住宅に住む際、審査が必要で収入によるとの記載もありますが、1の通り途中から審査というのは難しいのでしょうか? 3、1も2も難しいとした場合、交渉によって解消することはあるのでしょうか?(もしあるとした場合、交渉のポイントもお教え頂けたらと思います) ※入居の契約書には都民住宅との記載はありませんでした。 ※入居して数年した後、管理会社は変わっています。 無知のため、詳細教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

 大家しています。 1) 賃貸物件のお部屋の契約は『各戸独立』ですから、他のお部屋の契約とリンクさせる義務は大家にもありませんし、これは借主さん側も同じです。  つまり、大家が「他のお部屋の家賃が上がったからおたくの家賃も上げます。」と言えないように、借主さん側も「他のお部屋の家賃が下がっているから内も下げてください。」とは言えません。  ですから、飽くまで入居時の『契約』が有効に継続します。 2) 難しいでしょう。  勿論、入居時の契約を質問者様が破棄(更新せず)して、新たな契約を結ぶことを妨げはしませんが、新たな契約は、大家側の同意、審査、『保証人』の確認等々、全くの新規契約となります。  ただ、当然『入居時の契約を破棄』ですから、一時的にせよ、その部屋を空けないと、原状回復等の問題が出てきます。入居したままの『原状回復』なんて出来ませんし、それをしないと「この毀損は前契約時のものだから今契約で『原状回復借主負担分』を支払う必要はない。」なんて言い出す人も出てきます。http://okwave.jp/qa/q4400626.html 3) 交渉は『相手をよく見て』が鉄則ですから、相手を知らない者にお聞きになっても意味はありません。  ただ、言えることは「今はこうだから・・・」は、大抵の場合、どこの大家も拒否してくるでしょう。それは上にも書きましたように、大家側は『他のお部屋の家賃が上がったからおたくの家賃も上げます。』が絶対に言えないということを肝に刻んでいるからです。謂わば“禁句”です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の更新料の交渉について

    こんにちは。 賃貸物件の更新料1.5ヶ月を1ヶ月にしてもらえないかの交渉を考えております。 その場合、他の質問の中で管理会社に相談と書いてあったのですが、管理会社にその決定権は無いと思いますし、更新料のほとんどが管理会社に入るものだとも書いてあったので、管理会社との交渉は難しいのではと思いました。 実際、管理会社か大家のどちらに相談した方が良いのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について(更新料)

    不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸の更新料について。

    現在一年と一〇ヶ月程度、賃貸している部屋を出たいと思い管理会社に問い合わせたところ、 二ヶ月前に書面にて連絡をしないといけないと言われました。 契約書を確認すると確かにそのように有ったので二ヶ月分の家賃は払いたくないが仕方ないかと思っていたところ、契約の終わる日から二ヶ月経つと一四日過ぎてしまうので更新料も払わないといけないと言われました。 できれば更新料は払いたくないのですが、自動更新になる契約のようでどうしても払わないといけないと説明を受けたのですが、やはり払わないと行けないでしょうか? 合計で三ヶ月分もの家賃を払わないといけないので何とか避けたいのですが、難しいでしょうか? 管理会社はあまり交渉には応じてくれないようです。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 最近住んでいる賃貸の更新料が無料に・・・

    3月末で賃貸マンションの契約が切れるため、管理会社から更新契約書類が届きました。 私が2年前に契約した時点では、「更新料は家賃の1ヶ月分」とあり、今回の更新契約書類にもちろん振込むよう記載がありました。 しかし、ここ半年間に入居した人達は契約条件が変わって、「敷金・礼金・更新料一切なし」となったのです。 それでも私は2年前の契約に基づき、更新料を支払わなければならないのでしょうか。 同じマンションに住んでいて、更新料を払う人と払わなくていい人がいるのは不平等だと思うのですが・・・。 お手数ですが、アドバイスをお願い致します。

  • アパートの更新料について

    諸々の事情により管理会社と更新料の免除を交渉していたのですが受け入れてもらえないまま更新日を迎えてしまいました。 先日更新契約の書類と更新料の支払い口座の記載された用紙が届き、納得できないので再度交渉しようと思っていたのですが、保証会社からもコンビニ払いの葉書が届きました。 そちらの葉書には管理会社から家賃が払われていないと連絡があった旨の記載がありました。 更新料を家賃として保証会社に申告するのは問題ないのでしょうか。 転居時に保証会社を利用する際に影響が出るのではないかと危惧しております。 長くなってしまうので割愛しますが更新料の免除を交渉するように至ったのは管理会社が原因で、保証会社に連絡されたのも相まって更新料を払うことに到底納得できません。 不動産の業界では更新料は家賃として扱えるのでしょうか。知識のない者としては虚偽の申告をされたとしか思えません。

  • 更新料無しの賃貸物件

    借家の更新時期が近づき、更新料手数料(家賃の1か月分)の値切り交渉をしてみましたが、 管理業者から遠まわしに「嫌なら出て行け」と言われました。 更新料無しの物件を管理する不動産業者には、何のメリットがあるのでしょうか? そんな物件を借りると、どんなデメリットがありますか?

  • 更新料の返却は必要?

    東京の不動産の管理会社に勤めております。 先日管理物件から6年住んでいた方が退室したのですが, 過去3回支払った更新料を返金しろと要求してきました。 借地借家法に更新料の支払い根拠がないんだから返金するのが当然だ という言い分です。 少なくとも更新時に更新料の金額にも納得した上でお支払い頂いて 契約更新もしているのに返金の必要があるのでしょうか? 契約と言う概念自体を根底から覆す要求だと思うのですが。

  • 更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良い?

    2年契約のアパートを借りて4年住んでいます。 8月に契約更新になるのですが、 契約更新後、9月に引っ越した場合、違約金みたいなものは発生するのでしょうか? 管理会社との賃貸契約によりますか? 8月のアパートの更新時に更新料は払います。 一般的に更新時に更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良いのでしょうか?

  • 賃貸物件保証の更新料について

    去年入居した物件なんですが、まだ一年目なのに、保証会社から更新料として3万円請求されました。 部屋の更新は2年なので驚いたのと、家賃69,800円の物件で毎年3万円は高いと思うのですが、相場としてどうなんでしょう? 契約書等に保証会社の更新や更新料についての記載がないので、根拠となるものの提示をお願いしても「払え」としか回答がありません。 またこの件について行政の相談窓口はありますか? 早急に振り込むよう再三電話が来るので急いでます。 ご教示の程、宜しくお願い致します。