• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸物件の更新料について

当方、同じ賃貸物件に5年10ヶ月住んでおり、9月に契約更新をむかえます。 管理会社より更新料1ヶ月分での書類が届いたのですが、不動産サイトにて私の住んでいる物件を見ると、「都民住宅のため、更新料不要」との記載がありました。 そこで質問なのですが、 1、既に住んでいる者は、更新料不要の対象外なのでしょうか? 2、都民住宅に住む際、審査が必要で収入によるとの記載もありますが、1の通り途中から審査というのは難しいのでしょうか? 3、1も2も難しいとした場合、交渉によって解消することはあるのでしょうか?(もしあるとした場合、交渉のポイントもお教え頂けたらと思います) ※入居の契約書には都民住宅との記載はありませんでした。 ※入居して数年した後、管理会社は変わっています。 無知のため、詳細教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

大家しています。 1) 賃貸物件のお部屋の契約は『各戸独立』ですから、他のお部屋の契約とリンクさせる義務は大家にもありませんし、これは借主さん側も同じです。  つまり、大家が「他のお部屋の家賃が上がったからおたくの家賃も上げます。」と言えないように、借主さん側も「他のお部屋の家賃が下がっているから内も下げてください。」とは言えません。  ですから、飽くまで入居時の『契約』が有効に継続します。 2) 難しいでしょう。  勿論、入居時の契約を質問者様が破棄(更新せず)して、新たな契約を結ぶことを妨げはしませんが、新たな契約は、大家側の同意、審査、『保証人』の確認等々、全くの新規契約となります。  ただ、当然『入居時の契約を破棄』ですから、一時的にせよ、その部屋を空けないと、原状回復等の問題が出てきます。入居したままの『原状回復』なんて出来ませんし、それをしないと「この毀損は前契約時のものだから今契約で『原状回復借主負担分』を支払う必要はない。」なんて言い出す人も出てきます。http://okwave.jp/qa/q4400626.html 3) 交渉は『相手をよく見て』が鉄則ですから、相手を知らない者にお聞きになっても意味はありません。  ただ、言えることは「今はこうだから・・・」は、大抵の場合、どこの大家も拒否してくるでしょう。それは上にも書きましたように、大家側は『他のお部屋の家賃が上がったからおたくの家賃も上げます。』が絶対に言えないということを肝に刻んでいるからです。謂わば“禁句”です。