• 締切済み
  • 困ってます

賃貸更新拒否

平成11年9月から所有しているワンルームマンションの一室を賃貸しています。当初は賃借人も約定どおり家賃を支払ってくれましたが、ここ2~3年は延滞(2ヶ月から3ヶ月)しがちです。2年ごとに更新していましたが、今年の9月で2年の契約期間が満了するため満期6ヶ月前に賃借人へ満期による解約により更新しない旨を内容証明で送達しました。一応管理会社が間に入っていますが最後は当時者同士で話し合って欲しいと及び腰です。逆の立場の投稿を見てると退去に6ヶ月負担する等ありますけど、貸主として金銭的にダメージの少ない方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • mu128

定期借家契約という契約でない場合には、契約期間が満了したからと言って当然に立ち退きを請求できません。それは、仮に家賃が遅れ気味という理由があったとしても同じです。 現在、3ヵ月分の家賃を滞納されているのでしょうか? また、一番最近に入金されたのはいつぐらいでしょうか? 3ヵ月分滞納であることを理由に契約解除の通知(内容証明)を出して、それから、訴訟手続きにより判決をもらって・・・という方法もありますが、3ヵ月分滞納の状態で訴えて、裁判の日までに入金が少しでもあったりすると、契約解除自体が認められないかもしれません。要は、貸主と借主の信頼関係が破綻するくらいの状態でなければ、契約解除は認められません。遅れ気味なのだが、少しずつ入金があるということでしたら、厳しいかもしれません。 その借主の入金状況(何日おきくらいに入金があるのか? 毎月、金額は不足しているが入金があるのか?など)によっても判断が違ってきます。それが、あまりに非常識な範囲と思われるものでしたら、訴訟をしても認められると思います。 ただ、結局、訴訟までいくと、契約解除を認められるくらいに酷いと、滞納家賃だけでなく引越し代金やそのたの訴訟費用などが高額になってしまいますので、その入居者と交渉して、引越し代金を負担するのと、4月分の家賃はいらないので、4月末までに退去して欲しいということにしてしまった方がいいかもしれません。 そのまま入居するのでしたら、「毎月○日までに1ヵ月分の家賃+○○円の金額を支払います。この約束が守られなかった場合は、契約解除に応じます。残っている荷物の所有権は放棄します。撤去していただいても何ら異議を申し立てません」といった内容の誓約書を書いてもらうようにすればいかがでしょうか? そうすれば、その約束が守られない場合は、今の契約期間が満了していなくても契約解除ができます。 「6ヵ月分負担」というのは多分、立退き料のことですね。本来、立退き料は家賃を滞納している人には言う権利はありませんが、どちらにしても、退去して欲しい場合には、貸主がなんらかの負担をするということはよくあることです。 契約更新をしないという内容証明は、あまり意味がないです。 やるとしたら、家賃滞納による契約違反による契約解除の意思表示です。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 やはり厳しいですね。 ちょこちょこ延滞するだけで信頼関係は崩壊しております。(法律では認められないのかもしれませんが。) こういった借りたもん勝ちの制度自体何とかならないものでしょうか。 参考にさせていただきます。