• 締切済み

こんにちは。一般的な賃貸マンションで、更新料は何ヶ月分までという規定は

こんにちは。一般的な賃貸マンションで、更新料は何ヶ月分までという規定はあるのでしょうか? ペット可の物件で、入居時には飼育していなかったのですが、その後、飼育する事になりその旨を伝えると、更新料を3ヶ月分請求されてしまいました。 ちなみに今、現在は 事情によりペットとは別で生活をしているので、飼育していないと伝えましたが…更新料は変わらずです。 ちなみにもう4度目の更新になります。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  私のところの場合は『ペット可』ですが、ペットを飼われるお客様と飼われないお客様では入居時の敷金や礼金を変えています。  質問者様の場合、入居時には『ペットは飼わない』という条件で入居されたのでしょうか?  もしそうであるなら、入居時の条件と違ってきてしまいますので、その調整?が『更新料を3ヶ月分請求』ということなのでしょう。  ちなみに『更新料は何ヶ月分までという規定』は無いでしょう。契約時に『更新料』の規定に納得して契約されるか、納得できずに契約されないかの選択だと思います。京都の地裁段階で無効とされた?例では毎年更新・更新料2ヶ月分なんてのがあったようですが、これだって最初は納得して契約したのでしょうね。或いは余程日本語の理解力が無かった特別な方?  今回の『更新料を3ヶ月分請求』というのも契約条項の変更ですから拒否されてペットを飼わない自由や退去の自由もあります。  大家や管理会社側にとっても、やはり質問者様が『ペットは飼わない』という条件で入居されているとすれば、契約条項の変更に当たるわけです。  私のところでは『○○マンション ペット飼育規定』みたいな文書があり、ペットを飼われるお客様には入居時に規定に納得して頂き、署名捺印を頂いていますし、契約書にもペットの件が謳われています。そんなところでも入居時の条件というのは反映されるわけで、一概に『ペット可』だから好きなときに飼えるというものでもありません。  質問者様のところが初期の契約時にペットを飼う方と飼わない方でどのような“差”をつけているのかわかりませんが、後は交渉次第のようなところもあるでしょう。  ただ、『法的に・・・・』とか言い出すと、『ペットは飼わない』という条件で入居されている場合は、『ペット可』のところとはいえ、通告だけでペットを飼いだすのは『契約違反』となりますから、穏やかに交渉してください。そのほうがペットのためでもあります。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション・アパートでのペット飼育

    賃貸マンション・アパートでペット飼育に関して特に記載がない場合、ペット不可と明記してない場合はペット飼育OKと考えていいのでしょうか? ペット可の物件を探すのが一番いいのですが、多くは小型犬のみとなっています。私は猫がいるので。。。 ペット飼育に関して特に記載がない物件はどのように解釈すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンションで大型犬

    今住んでいる賃貸マンションでは、たびたび交渉して、犬の飼育がやっと認められたばかりです。半年前の入居の際も、大型犬(レトリバー)を飼いたい旨を伝えてあり、正式ではありませんが、管理サイドの内諾も頂いておりました。 しかし、今日になって「レトリバーはゲージに入らない」「大きすぎる」とのことで難色を示し始めました。 管理サイドは以下の覚書の項目を楯にしています。 (1)共用部分の歩行禁止(ゲージの中に入れて通過のみ可) (2)上記(1)を満たしても、エレベーターの利用は不可 →ゲージとあるのは、キャリーのつもりでしょうが、成犬でキャリーに入るサイズとなると、小型犬に限られてしまうと思います。 大型犬の方が吼えにくく温厚であることから、むしろ集合住宅での飼育に向いているということはかねてより管理サイドが認めていたところです。 確かに覚書には、体重・体高等の制限はなく、ゲージに入る大きさとの規定しかありません。 しかし、キャリーのくだりを見ると、事実上大型犬の飼育は困難です。 大型犬への理解を示してくれた管理サイドの姿勢に接したからこそ、このマンションを契約しました。 文書にこそしませんでしたが、確約に近いものがありました。 何とか説得して大型犬を飼育できる方法はないものでしょうか? また、共用部分はキャリーに入れなくても「速やかに通過すればよい」物件もあるとの話も聞きました。(これなら大型犬でも大丈夫) ペット不可の後にペット可賃貸マンションになった物件における共用部分の通過方法の情報や、賃貸マンションで大型犬を飼っていらっしゃる方の体験談なども聞かせてください。 今日、直談判を致します。ご回答をお願いします。

  • 高齢者のマンション賃貸契約

    現在UR賃貸に1人で住んでます。 犬を飼いたいので 一般のペット可マンションに 引っ越したいのですが 65歳で保証人無し、1人入居ですと 借りれる物件はほぼ無いでしょうか?

  • 賃貸マンションの更新料について

    現在京都府で一人暮らしをしており、2月中旬に引越しをすることになりました。 今入居しているマンションは2年契約のワンルームマンションなのですが、昨年10月中旬にその更新をしたばかりです。更新料は家賃の2か月分(11万円)でした。 更新をしてから4ヶ月間しか期間が経っていないので、残りの期間分とまではいかなくてもせめて1年分くらいの更新料は返金されると思っていたのですが、管理会社によると「更新料は2年間その物件を借りられるという権利を買ったものなのでそれを使っても使わなくても自由。よって更新料の返金はありません」とのことでした。 本当に返金してもらうことはできないのでしょうか? 皆さんからの回答、どうぞよろしくおねがいします。

  • ペット可賃貸マンション

    初めて質問・投稿させて頂きます。 要約下手で長くなりますが何卒宜しくお願い致します。 今のペット可の賃貸マンションに入居時、 猫1匹と一緒に入居しました。 契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。 そのコが1年前に老衰で亡くなり今は何もいません。 ふと、途中から新しいコをお迎えする場合についての疑問点が浮かびました。 下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする 上記の通りだと、 もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? また、その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…? 今の家は、ごくごく一般的な賃貸マンションだと思います。 (賃貸マンション間の引っ越しを7回経験した上での感想です) ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。 今後猫達との出会いがあるかもしれないので、参考までにお聞きしたいです。 詳しい方、同様の経験をした事がある方、 ご回答を頂ければ幸いです=^・ω・^=

  • 賃貸物件契約更新時の支払明細について

    検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。質問が重複していたらすみません。 賃料アップに伴い、新たに契約更新する場合、増額分を敷金積増分として支払う必要があるのでしょうか? 背景>今回、賃貸物件の契約更新にあたり、不動産管理会社から更新案内書が届きました。更新にあたり賃料値上げの交渉があり、結果的に5,000円UPで了承していたため当方の考えでは入居時の契約書類にあった「更新料は新賃料の1か月分」と火災保険料を支払うものと思っておりましたが、明細には「敷金の積増額(3か月分)」とあり、5,000円×3ヶ月=15,000円の請求も入っておりました。入居した際の敷金はペット可物件ということもあり3か月分でした。

  • ペット可物件で加算される敷金はいつ払う?

    ペット可の賃貸物件に入居する予定です。 入居当時はいないのですが、将来的に猫を飼うつもりです。 物件に「ペット飼育時は敷金プラス1ヶ月」などの条件がある場合、この加算される分の敷金はいつ払うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

  • 賃貸マンションの更新料に疑問

    分譲貸しマンションに入居が決まり 賃貸契約書に記名押印するところです。 「保証金100万円」「家賃25万円」 「契約期間2年」「更新可」となっており (更新料は書かれていない) 仲介業者に確かめてみますと、更新の際には もう一度「保証金100万円」・・・・となるそうです。 これは違法ではないのでしょうか?

  • 賃貸マンションでのペットについて

    ペット可能と宣伝してない物件で ペット飼っていいんですか? ペット可 ともなんとも書いてないところでは 犬、猫、猿、トカゲは×だとして、 鈴虫、金魚はOKのところはあります? 金魚にしてもカメにしても 入居するときに何も飼ってない状況で 入居した後で、飼いたいと思った場合って、 ペット可能物件に引っ越しますか? 私は、カメか熱帯魚を飼いたいと思うかもしれないと思います。 この場合でも、普通の賃貸物件では水槽があることじたいがNGなのでしょうか。 入居する前に確認して金魚でもダメ、ザリガニでもダメと言われたら あきらめるしかないですか? まだひとり暮らしはしていません。 ペット可能物件だと隣人のペットがうるさそうなので遠慮したいと思いますが、 どうなりますか? 飼いたいと思ったときに管理会社か大家さんに 許可をとれれば可能になるのでしょうか ペット可能と書いていない物件でペット飼ってる人って 結構いますか? 飼ってる人はどんなペット飼ってますか? ベランダで金魚飼ってたら怒られますか?