• ベストアンサー

アパートの更新で有料サービスに強制加入?

不動産会社からアパートの更新の連絡が来たのですが、 24時間の管理サービスのパンフレットが入っていて、 会費が更新料と一緒に請求されています。 カギのトラブルなどに対応するサービスみたいです。 今まではそんなサービスに入っていませんでしたが、 何の説明もなく、今回からいきなり会費が請求に乗せられてます。 これが契約更新の必須条件だとしたら、違法性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.3

「違法性」までは分かりませんが、有料サービスに加入する必要は無いと思います。 契約更新の必須条件であれば、入居開始前に締結している契約書に明記されていないとおかしいと思います。まずは当時の契約書を確認して下さい。 契約書に明記されていないと仮定します。 更新料ですから2年ごと(2年更新の場合)に支払うだけでしょうか?それとも今後も毎月の賃料に加算されるのでしょうか? 今後も毎月の賃料に加算される際に、賃料は銀行口座から引き落としされているならば、加算された料金が引き落とされる可能性が有るので対応が必要でしょうが、振込ならば従来通りの賃料を私ならば振込ます。 更新料を振込む際にも、有料サービス分を差し引いて更新料のみを振込ます。 こちらから不動産会社に連絡をしても良いですが私ならばしません。不動産会社から連絡が来れば「そのような有料サービスは私には必要が無い」と伝えます。 私ならこちらからは連絡せずにやり過ごします。説明も無くてパンフレットと加算された請求書だけポストに入れておくだけで、「有料サービスに入れ」というのは横暴ですから文句の一つくらいは言ってやりますね。 私は大手不動産会社(売買部門ですが)で管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

hiroko_ig
質問者

お礼

不動産会社に問合せたら、入りたい人だけ入ればいいということでした。 勘違いして払ってしまう人がいると思うし、汚いですよね。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.4

拒否することは可能です ただし、借家の修理に関しては家主負担か、住民負担かが 微妙な場合があります 緊急な場合に、負担の責任が微妙な場合に、大家さんから 「居住者負担なので自分で手配してください」といわれる可能性は 高くなります サービスに入っていれば多少の修理は無料で受けられるし 修理業者の選定も管理会社がやってくれます 24時間対応のサービスセンターもあります

hiroko_ig
質問者

お礼

頼んだときにも手数料がかかるサービスがほとんどでした。 必要ないので断りました。

• k205t
回答No.2

普通なら何かしら連絡があってもおかしくありません。 不動産屋に電話して確認をした方が良いかと思います。 この件は、べつに入らなくてもいいのではと思いますけど。 契約書に書かれているのなら仕方がありません。もし書かれていなければ、おそらく強制ではないので、入るか入らないかは借主が決めるのでは。 一応不動産屋に聞いた方が良いかと思いますよ。 私は始めて来ました。

hiroko_ig
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制とは思えないですよね。 でも、請求に書かれていて選べないようになってたので気になりました。 問い合わせて見ます。

回答No.1

元々の更新に関しての契約書を見てそういった変更の際の事が書かれておらず、事前説明も無いのであれば管理会社との話し合いになるでしょうね。 更新時の規定としてそういったサービスなどの変更が可能との文言が入っていれば従うしかありません。 嫌なら出て行くしかないです。 何も記載が無い場合は、決まりが無いので強制入会させられる事に合意できなければ退去するしかないでしょう。 決まりが無いというと言う事は、お金が無いという理由で交渉も出来ると言う事です。 貸室の管理をどうするかは管理会社の勝手ですが、それに伴う費用を住居人に負担させるには当然説明と新規契約が必要です。 何も説明なしで金払えというのはちょっと横暴ですね。 違法性を問うより話し合いをして条件緩和してもらう方が早いと思いますよ。

hiroko_ig
質問者

お礼

ありがとうございます。 合意できなければ退去するしかないとしたら、退去させたい場合に高額な料金を請求して出て行かせることも出来ちゃいますよね。 それが合法なのか疑問に思いました。